SSブログ

【蜷川実花写真展『NINAGAWA WOMAN』】表参道ヒルズ/スペース[O:] [アート]


蜷川ワールド全開の写真展。

大人の女性であることの「よろこび」を表現した
という写真の被写体は全て女性。

タレント、モデル、ミュージシャン、芸術家…などなど、
年齢は様々だけど、全て女性。

常々おもっていたことだけど、蜷川実花の写真、
特にポートレイトは、どこか“漫画”みたい。

彩度の高さの非現実感とか、衣装やセットの作り物感とか、
そういう現実からトリップしたような世界観が女の子の乙女心や
日本人のオタク心を揺さぶります。

今回の展示で分かったコト、、、

「蜷川実花のポートレイトのモデルはアジア人がイイ☆」

あの世界観にはアジア人の顔や表現力の方がぴったりくるんだろうな。

パリス・ヒルトンの写真もあったけど、
「あ〜、パリスってやっぱり単なる普通の人なんだ」と
再認識させられただけでした。

外国人なら、展示写真の中にもあったディータ・ヴォン・ティースや
ジェマ・ワードぐらいのキャラクター性が無いと。

個人的には、中川翔子のお風呂の写真が一番好き☆
、、というか、しょこたんスゴイ!と彼女の凄さを認識しました。

私の2007年 女子MVPは、あっさりしょこたんに決定です☆

http://www.omotesandohills.com/christmas/exhibition.html

中川翔子×蜷川実花写真集 『しょこれみかんぬ』

中川翔子×蜷川実花写真集 『しょこれみかんぬ』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

ヤマト

はじめまして、こんにちは☆

そうですね、言われてみれば、
彼女の写真集って黒髪のアジア人がイイ!

展覧会行きたかったなー。

しょこたん大好きなので、
この写真集は絶対買います!
by ヤマト (2008-11-20 08:52) 

ジジョ

ヤマトさん

こんにちは〜☆
しょこたん、この展示写真を観るまでは
「かわいい女の子」という認識だったんですが、
なんていうか、すごい!です。
タレント性というか、そういうものが抜群にあるんです。
私も写真集欲しいです(^-^)
by ジジョ (2008-11-22 03:00) 

かものはし

さっきから、しつこくてごめんなさい。
分かります!!!ウォン・カーウァイ作品もアジア人が良いです!
黄色みの赤がそうさせるのかな、とか思いますね。
by かものはし (2010-01-15 09:34) 

ジジョ

かものはしさん

いえいえ。コメント大歓迎です!!
ウォン・カーウァイの色のバランスも蜷川実花に近いですね☆
>黄色みの赤がそうさせるのかな
なるほど〜。そうかも!
by ジジョ (2010-01-16 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。