SSブログ

鼓童『打男 DADAN』@世田谷パブリックシアター [舞台]


090920.jpg

歌舞伎界の至宝、坂東玉三郎の演出による
和太鼓集団:鼓童の舞台。

今回は7人の太鼓打ちによる、
打つ事にこだわった、男だけの舞台。
まさに「打男」☆

舞台もとってもシンプルで、
楽器と、打ち手のみ。

衣裳は黒いタンクトップに
胸元にキラキラのDADANの文字w
下は白い半股引で和のテイストだけど、
腕や足にもキラキラの装飾をしていて、
現代的に感じ。

そして、このキラキラが
演目が進むにつれて汗のキラキラと重なり合って、
更にキラキラ度が増して行く、、、というw

マリンバの様な楽器でアジアチックな雰囲気から始まり、
小さい太鼓も、こすって音を出したり、鈴でたたいてみたり、
「打つ」とこのいろいろな可能性を表現している感じ。

コミカルな演出もあったりして☆
玉三郎氏の演出の時は、こういう強弱があって、
娯楽的なエンターテイメント性が加わるから好きです。
さすが、歌舞伎の人!

とはいえ、やっぱりみんなが見たい「鼓童」もちゃんと見れます。
”舞台で死んでも本望!”ぐらいの気迫でたたく大太鼓☆

今回は、そのたたく姿の映像を違う角度で投影したり、
シルエットとして見せたり、、と
今までとは違う方面からの「視覚」でのアプローチが斬新でした☆

あっという間の90分。
たった7人で休み無くたたき続けるのは、ほんとに凄い!

若手からベテランまで、バラエティにとんだ7人の、
それぞれの叩く音の違いも面白くて。
同じ太鼓を同じ様に叩いても、人によって全然音が違うのね〜☆

また『アマテラス』の様な演出の舞台も見たいな♪


【鼓童】http://www.kodo.or.jp/news/index_ja.html


☆写真集!男!

DADAN

DADAN

  • 作者: 岡本 隆史
  • 出版社/メーカー: リトル・モア
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本



☆2003年のライブ♪こちらも玉三郎氏の演出

佐渡へ~鼓童 ワン・アース・ツアー スペシャル [DVD]

佐渡へ~鼓童 ワン・アース・ツアー スペシャル [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 1

出会い

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪
by 出会い (2010-05-14 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。