SSブログ

UMOJA[ウモジャ]@赤坂ACTシアター [舞台]


090922.jpg


南アフリカ発のミュージカル「UMOJA」

「UMOJA」とはスワヒリ語で「まとまりの心」の意味。
古代から現代までの南アフリカの歴史を、
歌とダンスの歴史に添えて展開しているストーリー。

既に、30カ国以上で上演、大評判のミュージカルらしく、
ここ数年の個人的なアフリカブームもあって、
観に行ってきました☆

オープニングは大きく太い音のアフリカンドラム。

古代の様子をストーリーテラーが説明。
字幕も表示されるので、わかりやすい♪

サンゴーマの神秘的な踊り、
女性達のスネークダンス、
アパルトヘイト時代のエゴリの様子、
金山で働く男達のガムブーツダンス、
ゴスペル、クワイト、、、

ありとあらゆるアフリカの音楽と踊りが網羅されていて、
見応え十分☆ちょっとしたお勉強にもなります。

やっぱりアフリカのダンサー達の
身体能力の高さは目を見張るものがあり!
同じ様に踊れと言われても、無理だろうなw

どんな辛い時代でも、明るく音楽と共に歩んで来た
アフリカの人たち。。
今も決してイイことばかりではない国の事情でしょうが、
そんな事も吹き飛ばしてしまうぐらいのパワーがありました。


元々は、国の歴史を国民にしってもらいたい!
自分の国に誇りをもってもらいたい!という
人権を奪われた彼らのアイデンティティを取り戻すための
ミュージカルだったようです。

今でも、世界を公演し続けるチームとは別に、
自国での公演も毎日行われているそう。


そんな背景があるからか
ミュージカルとしては、「お勉強感」がつよくて、
大人のエンターテイメントとしては物足りない印象だけど、
それでも、「ま、いいか☆」と思わせてくれる
すごいアフリカのパワーを感じる舞台でした☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。