SSブログ

私の中のあなた [映画:わ行]

「もう姉のドナーにはならない。」

091007.jpg


キャメロン・ディアスが母親役に初挑戦!
ゴシップでもキャメロンの坊主頭が話題だった作品☆

白血病の姉のドナーとなるために遺伝子操作で生まれた妹。
11歳の妹が臓器提供を拒んで両親を訴える…というストーリー。

遺伝子操作、臓器提供、、と
その是非を問うような内容かとおもいきや、
それを通して、家族や命、生きる事を描いた温かい映画でした。

主人公は訴えを起こした妹、、ですが、
姉、弟、母親、父親、、
それぞれの立場からの目線も丁寧に描かれています。

いろいろな考えや、やり方が違っても
みんなの想いは「愛」であり「家族の幸せ」。

いろんな愛し方があって、
そこには正解も、不正解も無い分、難しい。。
でも大きな愛をかけたものは、どんな結末であっても
ステキな何かを残してくれます。

「難病もの」という究極の素材を使いながら、
テーマは普遍的で、シンプルなことが
この映画の美しさな気がします。

実際に映像も美しい♪
特に、家族で出かけた海のシーンは
詩的な感じで、心に残ります☆


家族だけでなく、脇役の弁護士や判事も魅力的に描かれていて、
映画に深みが加えてます。お見事!

キャメロンの話題が先行してましたが、
登場する役者さんは実力は揃い☆

主人公の妹は『リトルミスサンシャイン』のアビゲイル・ブレスリン。
弁護士には『レッド・オクトーバーを追え!』アレック・ボールドウィン。
判事には『ワーキング・ガール』のジョーン・キューザック。

海外ドラマでおなじみの顔も☆
白血病の姉には『ミディアム』アリエル役のソフィア・ヴァジリーヴァ。
弟には『CSI;マイアミ』でホレイショの息子役のエヴァン・エリングソン。

ちらっとですが『BONES』のブレナン博士役のエミリー・デシャネルが
医師役で登場してます。


久々に観た、心に残る素敵な映画☆
今度は一人で。おもいきり泣きながら観たいわぁ♪


【公式サイト】http://watashino.gaga.ne.jp/


☆原作は小説。

わたしのなかのあなた (Hayakawa Novels)

わたしのなかのあなた (Hayakawa Novels)

  • 作者: ジョディ ピコー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: ペーパーバック



nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 20

wing

コメントありがとうございました

こういった良作をみると、いろいろな意味で考えることが増える気がします。

by wing (2009-10-08 09:28) 

mig

ジジョさん、こんばんは★

コメありがとうございます、
これ公開前から試写たくさんあったようで
既に評判いいですよね。
わたしも思いがけずの涙でした~。
DVDでもいいからまたみたいなぁ。

キャメロンの母親もなかなか良かったですよね。^^
by mig (2009-10-08 16:50) 

ken

生きることが必ずしも幸せとは限らない、というテーマが心に刺さりました。
そして、後半はもうさめざめと泣いてましたw
by ken (2009-10-08 19:01) 

キキ

ジジョさん、こんばんは。

キャメロン・ディアスが自分自身で丸坊主になる姿には
さすがキャメロン!と思わずにはいられませんでした。
子役も頑張ってる素敵な映画でしたね。

by キキ (2009-10-08 21:22) 

ひまちん

コメントありがとうございます!

本当に素晴らしい映画でしたね。
私も海のシーンは絵本のようできらきらしていてとても好きでした。

by ひまちん (2009-10-09 00:20) 

ジジョ

wingさん

こんにちは☆
そうですね〜。いろんな立場で考えられる良い映画でした♪
まずは、自分が健康である事に感謝☆です(^-^)
by ジジョ (2009-10-09 05:48) 

ジジョ

migさん

こんにちは☆
私は機内で観たので、一度劇場のスクリーンで観てみたいです♪
さすがに機内で号泣はしずらかったので、、(^-^;
キャメロン。意外と母親似合ってましたね〜☆
by ジジョ (2009-10-09 05:51) 

ジジョ

kenさん

ごぶさたしてます〜☆
ほんと「幸せ」の定義って人それぞれですよね。
私も人生の最後に「幸せだったな〜」と思えたらいいな☆
いい涙を流せる映画でした♪
by ジジョ (2009-10-09 05:59) 

ジジョ

キキさん

子役がよかったですね〜。
みんな大人顔負けでした、、(^-^;
アビゲイルちゃんの今後が楽しみです〜♪
by ジジョ (2009-10-09 06:02) 

ジジョ

ひまちんさん

こんにちは☆
人生の中で、ああいう思い出の場所があるっていうのは
素敵なことだな〜って思いました。
キラキラしてましたよね〜♪
by ジジョ (2009-10-09 06:03) 

non_0101

こんにちは。
泣けました~
弟さんはホレイショの息子でしたか!あの弟もじっと我慢しているいい子でしたね。
家族がみんな自分のためでなく、家族を思って頑張っているだけに
観ていて切なかったです☆
by non_0101 (2009-10-09 12:43) 

ジジョ

non_0101さん

こんにちは☆
ホレイショの息子役の子は本当にホレイショに
似てますよね〜(^-^;
子どもの方が、大人より冷静でいい子でしたよね☆
あんなに絆の深い家族はうらやましいです!
by ジジョ (2009-10-09 17:56) 

リンさん

はじめまして♪
シュシュさんのブログからとんで来ました。
映画お好きなんですね。
私も映画は好きなんですが、最近は娘と行くことが多いので、どうしても邦画が多くなっています。
これはひとりで見に行こうかなと思っています。
by リンさん (2009-10-12 11:49) 

ジジョ

リンさん

こんにちは☆
ご訪問ありがとうございます(^-^)♪
お子さんがいらっしゃるなら、
この映画は号泣かもしませんね☆
ぜひ、見てみてください〜♪
by ジジョ (2009-10-14 03:44) 

cs

はじめまして。
この作品は、予告で観てて間違いなくこれは好きな系統のものだなとはっきり分かりました。
繊細で淡い美しい映像で、出てくる俳優さんたちがそれぞれに抱えてる思いがすごく伝わってくる素敵な作品でした。
本当に、状況はかなり特殊で極限的かもしれないけど、描こうとしてるものは普遍的ですんなり共感できる内容になってました。
また時間が経ってから見返して味わいたくなる作品でした。
by cs (2009-10-14 23:09) 

ジジョ

csさん

こんにちは☆
映像、きれいでしたよね♪
親としての立場になった時に見直してみたいです☆
素敵な作品でした〜☆
by ジジョ (2009-10-16 09:31) 

hash

こんばんは。
>正解も、不正解も無い
仰る通りですね。
家族が互いを愛する思いがひしひしと伝わってきました。
キャストが皆、良かったです。
by hash (2009-10-18 23:45) 

ジジョ

hashさん

こんにちは☆
そうですね。愛し方もそれぞれでしたよね〜。
出演者がみんないい演技してました♪


by ジジョ (2009-10-19 23:28) 

Labyrinth

(^_^)ノこんばんは~ 深夜におじゃまさまです。
TVスポットで一般の方が泣ける泣けると仰っていたのを見て、反発を感じてしまったあまのじゃくな私です(爆)
そのくせ我慢できずにウウッとなってしまったのですから世話ないや って ┐(´_`)┌
ラストが原作と違っているらしいのですが、やはり気になります~(;^_^A
by Labyrinth (2009-12-08 02:14) 

ジジョ

Labyrinthさん

私も「泣ける」とか言われると、なんだか引いちゃいます^^;
映画としては“泣かせよう”って頑張ってる感じがしなかったので
自然と涙がでてきました。
原作のラストってどんなでしょうね?気になります☆
by ジジョ (2009-12-08 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。