SSブログ

【誕生100年 ローズオニール キューピー展】松屋銀座 [アート]


091212_1.jpg


日本で「キューピー」というと、マヨネーズのアレですが、
元はアメリカの女性アーティスト:ローズオニールの作品です☆

婦人雑誌「レディーズホームジャーナル」に
物語と一緒に掲載されたことが始まりで、誕生から今年で100年♪

本展には、日本初公開のものも多いらしく、
掲載当時の原画、人形、カード、広告ポスターなど、
アンティーク好きにはたまらない、
当時の空気をたっぷり吸った作品達が並んでます☆

原画は1910年代のものもあって、
「よくとってあったな〜」と感心する保存状態のよさ!

色も多少の退色はしてるのだろうけど、
それはそれで古い感じがイイ味だしてます☆
なによりも絵から温かくてやさしい空気が流れてて、
癒されます。。

091212_2.jpg

やっぱりこういう展示で楽しみなのはグッズ♪
本、ポストカード、文具、食器などいろいろありました☆

ポストカードはデットストック☆と言っていたので、
会期終了間際には、売り切れもあるのかも?

個人的にはローズオニールとはあまり関係ない気もするけど、
日本で独自に展開してる「キュージョン」の展示と販売もありました。

ミッキーとか、デビルマンとか、エヴァンゲリオンとか、、、
もぉ、たいへんなコトになってます、、ww

091212_3.jpg

ほんと、日本人の想像力ってすごいな〜w

-----------------------------------------------------
【ローズオニール公式サイト】http://www.kewpie-jp.com/

【誕生100年ローズオニール キューピー展】
12月10日(木)−24日(木)
松屋銀座8階大催場 午前10時 - 午後8時
■入場料:一般700円、高大生500円(中学生以下無料)
-----------------------------------------------------

☆キューピーの物語がオニールの絵で♪

キューピーたちの小さなおはなし

キューピーたちの小さなおはなし

  • 作者: ローズ オニール
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 大型本


☆キュージョンのケンシロウQP、、、もぉ何が何やらw




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

ぴよぴよ ベクトル

ジジョ様

思いも掛けずご訪問とniceコメントを留守中に頂き
お礼がこちらでは失礼かと思いましたが
キュウピーちゃんにもひかれ伺いました。
ありがとうございました。
二日ばかり 大阪に行っておりまして
遅くなり お許し下さいませ。

ご評論のご専門の方から ご共感のぴよの拙文まで ご引用頂きまして とっても恐縮です。嬉しいです。「メアリー ブレア展」 映画あ タイトル忘れましたが 真摯に思えていた若い牧師様が 実は悪事の張本人で 逃亡に 飛行機まで用意して 広場から逃亡を図るのですが 上空でそれが爆発炎上素っっていう 映画とか 孫娘に曳かれて映画感詣でこれからも 続きそうです。

で キュウピーちゃんの事。
その昔 写真館で写真を撮って頂く時
3人で撮るる場合は
真ん中にいる人は きっと早死にするってジンクスがあったのでしょう 何中になるぴよは
写真館主からきっと お人形を抱かされ
四人見立てにして写真を撮られていたのを想い出しました。

その時のお人形さんが 『キュウピーちゃん』でした。
赤ちゃんに近いくらい の大きさでした。
フランス人形でもなければ 
球磨のプーさんでも 日本にんぎゅ王でもありませんでした。1940年ころの事です。

これが ジジョ様にお伝えしたかった。
コメントお礼画 すっかり長くなってしまいました。

こんごとも どうぞよろしく お願申しあげます。

            ぴよぴよベクトル拝
by ぴよぴよ ベクトル (2009-12-14 13:21) 

duke

可愛い!!
ローズオニールさんは。。たらこキュウピイなんぞは
どう思われるんでしょうか^^
た~らこ~た~らこ~
by duke (2009-12-14 16:09) 

ジジョ

ぴよぴよ ベクトルさん

こんにちは☆
ご丁寧にありがとうございます♪
キューピー展にはぴよぴよさんが抱いていたような、
昔の日本のキューピー人形の展示もありましたヨ☆
ご覧になったら懐かしく思われるかもしれないですね〜。

お孫さんと映画が続いてるなんてステキですね☆
また何か観たら感想教えてください♪
またブログにも伺いますね(^-^)
by ジジョ (2009-12-15 02:14) 

ジジョ

dukeさん

たらこキューピーもかわいいですよね♪
でも、ローズ的にはどうなんだろう???
まさか、こんな展開になるとは思ってなかったでしょうね^^;
by ジジョ (2009-12-15 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。