SSブログ

コルテオ東京公演@原宿・新ビッグトップ [舞台]

100116_1.jpg

シルク・ドゥ・ソレイユ創設25周年記念公演☆

大道芸を進化させ、唯一無二のエンターテインメントを
作り上げた、最高のサーカス集団♪

日本公演があると必ず観に行きたくなっちゃう。
パフォーマーの身体能力と舞台演出がホントすごいのよね〜。

※『ドラリオン』の感想はコチラ
※『ZED』の感想はコチラ


今回の演目は『コルテオ』

イタリア語で“行列”を意味する言葉らしく、テーマは“祝祭のパレード”
1人のクラウンが死の間際に見た人生の走馬灯を表現してます☆

舞台美術や衣裳は中世ヨーロッパテイストですてき♪
『ZED』に比べると全体的にシックで大人っぽい。

100116_2.jpg

会場に入ると、舞台には絵画が施された巨大なカーテン♪
おとぎ話にでてくるようなサーカス団の雰囲気にわくわくします。

-------------------------------------------------------------------

いつもシルク・ドゥ・ソレイユの演目は台詞がなくて、
物語も、あるようで無いので“見て、自由に感じる”ところが好き☆

「コルテオ」も基本的にはそうなんだけど、
なんと、普通に英語や日本語で言葉をしゃべってる!!!
主人公も人間だし、すごく現実に近い感じの世界観。

観客とのやりとりや、音楽を聞かせる演出もあって、
通常のサーカスや演劇的な要素が多いかも☆

とはいえ、パフォーマンスはいつも通り圧巻!!!

100116_3.jpg

シャンデリア(巨大なシャンデリアにぶら下がってぐるぐる)、
ティターボード(シーソーを使ってぽよ〜ん、ぽよ〜ん)とか。
わたしは空中を使った演目が好きだわ〜☆

ジャグリングとかパラダイス(空中ブランコみたいなの)や
リトルクラウンのショウもあり。ほんとサーカスっぽい♪

特にヘリウム・ダンスという小さなクラウネスが巨大な風船で
客席を空中散歩する演目はかわいいくって、和みます☆

100116_4.jpg

クラウンが死に際にみる夢は、子供の頃の楽しい思い出、
愛する恋人との出会い、たくさんのサーカスの仲間達。。。
こんなにいっぱいの愛すべき人たちに囲まれたクラウンの人生は
まんざらでもなかったな〜と。見終わるとほのぼのします。


私は、神話をベースにしたような異次元空間を演出した
『ZED』の方が好みだけど、
『コルテオ』は、家族でも楽しめる様な温かい雰囲気。
なんかいいな〜。こういうのも。

東京公演は1月24日まで!
残る日本公演は、福岡と仙台です♪

【公式サイト】http://www.fujitv.co.jp/events/corteo/index.html#main

-------------------------------------------------------------------

サーカスと言えば、去年みたニクーリンサーカスが、
今年も日本公演を開催中みたいです♪

100116_5.jpg

本当に“古き良きサーカス”って感じで、
シルク・ドゥ・ソレイユとは、まったく違うアナログ感が魅力☆
こっちもまた観に行ってみようかな〜♪

【公式サイト】http://www.meetsport.jp/hall/nikulin_circus/index.htm

-------------------------------------------------------------------

☆2005年のトロント公演の「コルテオ」

コルテオ [DVD]

コルテオ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 6

duke

こういうの見ないんですけど、素敵なのでしょうね^^
ニクーリンは電車のつり広告を見て、子供がいtらこういうの行きたいなぁ
とちょっと思ってたところでした^^
by duke (2010-01-18 00:19) 

Labyrinth

(^_^)ノこんにちは。
クオリティ高そうですね(^_^)
「××サーカス」以来見てないですなぁ (^_^ゞ
ん? そんなのと比べちゃダメ? (((((((((・_・)スス~ゥ
by Labyrinth (2010-01-18 16:58) 

ram

素晴らしいです!
ZEDは観たことあるのですが、
巨大な風船で客席を空中散歩するのかわいいですね。
まるでカールじいさんのようなの
観てみたいです!!
by ram (2010-01-18 18:48) 

ジジョ

dukeさん

とにかく「人間って、こんな事もできるのか!」と
その身体能力にビックリします。
ニクーリンは、ほんとに素朴なサーカスでw
意外に大人も大喜びだと思いますヨ^^;
by ジジョ (2010-01-18 23:18) 

ジジョ

Labyrinthさん

シルクは「アート作品」目指してる感じがあるので、
もぉ“サーカス”の部類では無いのかも。。。
普通のサーカスも、いいですよね☆
ニクーリンは動物出てくる演目があるのが好きです。
シルクは、そういうの無いからな〜。
by ジジョ (2010-01-18 23:20) 

ジジョ

ramさん

もちろん巨大風船はSS席あたりにしか来ないんですけど^^;
わたしもやってみたいです。空中散歩☆
カールじいさんみたいに、たくさん風船つけないと
浮かないと思うけど、、、^^;
by ジジョ (2010-01-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。