SSブログ

ゴールデンスランバー [映画:か行]

無実の男、首相暗殺犯に断定

GS01.jpg


伊坂幸太郎の小説の映画化作品といえば
『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』
どちらも監督は、今作の監督もつとめる中村義洋

映画も観てないし、原作も読んでないし、
ピッカピカの初☆伊坂×中村作品の鑑賞です。

首相暗殺犯に仕立て上げられた普通の男の逃亡劇、、、
もっとシリアスな感じなのかと思いきや、
結構笑える場面が多くて楽しかった〜☆

しかしまぁ、濃い〜役者サンそろえてますね〜。

GS02.jpg
逃げる男に堺雅人、追う警察に香川照之、助っ人に柄本明濱田岳

そんな中で異彩を放ってたのが永島敏行さん。
「こんな人だったっけ!?」っていうぐらい。
スナイパー刑事!ナイスキャラ☆

-------------------------------------------------------------------

物語は犯人に仕立て上げられたからくりを暴くサスペンスと
主人公を助ける人たちの人間ドラマ。

いろいろ張り巡らされた伏線も驚くほどではないけど、
「あーー、ココでつながるのね〜」とニヤリとするし、
普通の人が普通に逃げてて、周りも自分の出来る範囲で助けてる。

俺にとって残っている武器は、人を信頼することくらいなんだ

人間、窮地に陥った時にやっぱり頼りになるのは人との繋がり。
無条件で自分を信頼してくれる人の存在って、ほんとありがたい☆

「だと思った。」とサラリと言ってくれる友達とか、
「ちゃちゃっと逃げろ」と言ってくれる親とか。

「信じてるよ」みたいな直接的な言葉は一切でてこないのに、
信頼している事が伝わるセリフたちは、グッとくるな〜☆

こういう人間関係。私は築けてるかな?

-------------------------------------------------------------------

面白くて退屈することなく、あっという間の2時間20分。
でも「映画を観た!」っていう満足感が無いのはなんでだろ??
もう少し、映画的なパンチの効いた場面や豪快な部分があるほうがいいな〜。

そんな中、一番パンチが効いてたのはエンディングの曲☆
斉藤和義が歌う「幸福な朝食 退屈な夕食」

すっごい力強くて、席を立てなくなって、曲を聴きたくてずっと座ってた。



原作者の伊坂幸太郎が、サラリーマンを辞めて
作家一本でいくことを決意するきっかけとなった楽曲らしい。
分かる気がする☆

映画音楽は斉藤和義さんが全て担当したらしい。
なるほど〜。なかなかやるな〜 ^^♪

たいへんよくできました☆


-------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.golden-slumber.jp/
監督:中村義洋 脚本:中村義洋、林民夫、鈴木謙一
原作:伊坂幸太郎 音楽:斉藤和義
堺雅人/竹内結子/吉岡秀隆/劇団ひとり/柄本明/香川照之/相武紗季/ソニン

-------------------------------------------------------------------


☆斉藤和義のシングルベスト!もちろんエンディングの曲のオリジナル版

『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007

『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Vicctor Entertainment =music=
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD


☆タイトルの『ゴールデンスランバー』はビートルズの曲。

アビイ・ロード

アビイ・ロード

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD



nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 22

tomo-m

☆こんにちは☆

良かったら、アヒルと鴨。。。も観てね^^
私は、こっちが好きなのです^^
by tomo-m (2010-01-30 10:25) 

non_0101

こんにちは。
> でも「映画を観た!」っていう満足感が無いのはなんでだろ??
多分、実際にありそうだと思えてしまう事件だからかも知れませんね~
伊坂作品によく出てくる究極の悪みたいなものが、
今回はあまりにも大きすぎたのかも。
ぜひ、いつか「アヒルと鴨」「重力ピエロ」にもチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-01-30 15:58) 

ちょいとおまえ

斉藤和義さん、「歩いて帰ろう」が好きです。
それを含めて2、3曲しか知らないのですが。
by ちょいとおまえ (2010-01-30 22:47) 

まなてぃ

ジジョさん、こんばんはぁ。(^^)
ご訪問、nice&コメントどうもありがとう。(^▽^)

青柳君についている側の人たちが、
みな良い人ばかりで、うらやましいほどでしたね。
もう少し悪側の警察、香川照之あたりを前面にだしても
いいかなぁ・・とかも思いましたね。(^^;)

>でも「映画を観た!」っていう満足感が無いのはなんでだろ??

私も、実は・・・そうなんですよぉ。(笑)
鑑賞している間、けっこう手に汗も握ってね、
もうハラハラ、ドキドキだったのにねぇ。(笑)不思議だぁ。

うーん!映画に自分が一本とられた!というパンチ?
みたいなものが、欲しかったですね。
by まなてぃ (2010-01-31 21:00) 

ジジョ

tomo-mさん

『アヒルと鴨のコインロッカー』は評価高いですね〜☆
気にはなってるんですが、なかなか、、^^;
今度観てみますね〜♪
by ジジョ (2010-01-31 21:35) 

ジジョ

non_0101さん

すごい大きな陰謀っぱいのに、彼の周辺だけで
こじんまりと解決しちゃったのが物足りなかったのかも^^;
他の映画もチェレンジしてみますね〜☆
by ジジョ (2010-01-31 21:53) 

ジジョ

ちょいとおまえさん

私も斉藤和義はイカ天とポンキッキーズのイメージです^^;
こんな曲を歌う人だとは、、、。
by ジジョ (2010-01-31 21:54) 

ジジョ

まなてぃさん

まなてぃさんも、物足りなさありましたか、、^^;
面白かったんだけど、、、なんかが足りないw
香川照之との対決も、割とあっさりしてましたね〜。
個人的に香川照之好きなのでw もっと暴れてもよかったかも☆
by ジジョ (2010-01-31 21:59) 

カオリ

観てきました。
小説を先に読んでいて、ちょっと今ひとつ・・・なかんじだったのですが、映画は意外とよかったです。

永島敏行のスナイパーは確かにぶっ飛んでましたね。最後、花火と飛ばされちゃうし(笑)

あんなに、大切な人達に信じてもらっていれば別人として行きていけるかなと思いました。
by カオリ (2010-02-06 01:52) 

ジジョ

カオリさん

大統領暗殺の陰謀物語かと思いきや、
青春物語でしたね〜。原作もそうなのかな??
永島敏行、、、だれ!?ってかんじでした^^;
いちばん意外でおもしろかったな〜♪
by ジジョ (2010-02-07 02:06) 

クリス

なんか、ツッコミ所満載の荒っぽい作品でしたが、
おもしろかったです!
友情とか、青柳の誠実な人となりがみえたのが、
よかったですね。
by クリス (2010-02-08 20:53) 

ジジョ

クリスさん

笑えて、ドキドキ楽しめる映画でしたね〜☆
お父さんの言葉とか泣きどころもたくさんありました!
堺雅人のイイ人っぷりがよかったです。
まじめに生きてきた人って感じで。
だから信頼されるんだろうな〜。と納得できる演技でした☆
by ジジョ (2010-02-10 06:10) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/

面白かったです。私は長い作品は苦手なんですが、
描くのに、結局2時間20分近くもかかってしまった
んですね。でも足りない(^_^;)

面白く映画は創れたけど、忘れ物はアチコチしている
感じでした。別にいいけど・・・(^_^)
by よーじっく (2010-02-11 20:40) 

ジジョ

よーじっくさん

そうそう。けっこう上映時間長い作品なんですよね^^;
でも長さを感じないぐらい楽しめました♪
冷静に考えれば「?」という部分もあるけどw
私は最後の歌で、All OK!って気分になりました☆
by ジジョ (2010-02-12 02:13) 

バラサ☆バラサ

香川照之が失脚でもすれば爽快感があったのではないかと思います。
by バラサ☆バラサ (2010-02-17 01:46) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん

香川照之、まんまと逃げられてましたからね^^;
ちょっとイヤミ言われたぐらいじゃ
爽快感はなかったですね〜☆
by ジジョ (2010-02-17 14:03) 

cs

ほんとに、あの永嶋敏行さんの不気味さって、異彩というか異物感満載で最高でしたね。
台詞全然無い役なのに、存在感たっぷりでした。
かなりキャラクターもあちこちに面白そうな配置で複雑なはずなのに、意外にすっきりしてる印象です。
香川さんの不気味さも光ってましたね。
なんだか、物語としての決着の付け方は、結果立ち向かったりせず逃げ切るってことだけで行くわけですが、これはこれで個人的にはOKでした。ミステリー仕立ての設定であるにもかかわらず犯人探しとか放棄しちゃってますけど、実はこれって伊坂さんのあえて目指してる形なのかもしれないなと、「終末のフール」を読んでるだけの偏った発想で考えたりしました。
by cs (2010-02-20 12:17) 

ジジョ

csさん

永嶋さん、、、あんな人だと思ってなくて^^;
意外な新発見でした☆
わたしも終わり方は、あんな感じで満足です。
伊坂さんの作品は読んだ事がないんですが、
犯人探しのミステリーより、もっと人間の深い部分を
描く人なんですかね〜。
機会があったら読んでみようかな☆
by ジジョ (2010-02-20 18:43) 

madamelee

そうそう、私もエンディングの曲、とても印象的でした!
斉藤和義さん、全然聴いたことなかったので
必死で歌詞を聴き取ろうとしていましたよ。
力強い素敵な曲でした。
by madamelee (2010-02-23 21:43) 

ジジョ

madameleeさん

わたしも斉藤和義さんの曲はあんまり知らなくて^^;
この曲で、すっかり好きになりましたw
ライブも行ってみようかと。。。
by ジジョ (2010-02-25 17:42) 

ちょいとおまえ

スナイパー刑事良かったです。
笑顔が不気味で。
ショットガン撃つ時に大げさな感じの耳あて(?)する所とか、撃つ場所によって右手から左手に持ち替えたりする所とか、一言も喋らない所とかも含めて良かった。
キルオとの対決をもっと見たかったです。
by ちょいとおまえ (2010-03-03 18:12) 

ジジョ

ちょいとおまえさん

スナイパー刑事。いいキャラでしたよね。
なんか走り方とかちょっと可笑しくて好きですw
キルオも気になるキャラでした☆
もっと活躍してほしかったな〜。
by ジジョ (2010-03-05 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ラブリーボーンDr.パルナサスの鏡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。