SSブログ

50歳の恋愛白書 [映画:か行]

人生半分過ぎたら、やりたいことだけやろう。

100208.jpg


うすうす、そんな予感はしてたんだけど、
見事に邦題タイトルとイメージの全然違う映画だった^^;

「恋愛白書」というよりは「人生白書」
ポスターのイメージは“群像劇”っぽいけど、これも違ってw
ロビン演じる主人公ピッパの人生の物語でした☆

100208_2.jpg
※この隣の奥さん役の人、どこかで見た事あるけど思い出せない、、、。


ナゼ良き妻でいようとしたのか? ナゼ不満と不安を抱えているのか?

ピッパは、生い立ちから現在に至るまでの人生を振り返りながら、
これからの人生について、考えて行きます。

50歳くらいになると、子供達も手が離れたりして、
ピッパみたいに「これからの人生」について考える人多いのかも☆

たぶん、いろいろな人生の経験をつんできた人なら
ピッパに共感できるんだろうな〜。

なんとなく分かるけど、私にはちょっとまだ早いかも^^;
どちらかといえば、ピッパの娘の気持ちに共感できた☆

100208_3.jpg
※ピッパも「お母さん」の「娘」なのよね。。。

報道カメラマンとして戦場にも行く娘は、
女性があまりやらない仕事をしてることで、
いろいろ言われたり、辛い目にあったりしてるんだと思う。

自分の足で人生を切り開いている娘から見たら、
ピッパの受け身な人生は、どうにも歯がゆくて
ついつい八つ当たり的に、つらく当たっちゃうんだろうな、、わかる。。

娘にとっては“お母さん”でもあるけど、同じ“女性”でもあるからね。

こういう感情、男性にはわかりにくいんだろうな〜。

仲良しだった息子が、ピッパが殻を破って自分の人生を始めた時に
すごい戸惑ってたものね^^;
息子にとっては「母」でしかなくて、しかも「理想の母」であってほしいんだろうね。

でも、残念ながら「母」も「女性」であって、「一人の人間」なわけで☆

息子とは対照的に、ピッパの選択を娘は大喜び。
それは、初めてピッパが自分で自分の人生を選んだ瞬間だったから♪

わたしも母には、いつまでも人生を謳歌してほしいし、
自分も50歳になっても、そういう人生を送れる人でいたい☆

全然、恋愛映画じゃなかったけど、人生の深〜い物語でした。

100208_4.jpg
※この髪型がかわいかった♪

この映画観たいと思ったのは、なにげに俳優が豪華だから♪
でも、一番見たかったのは『ゴシップガール』のブレイク・ライヴリー
1960年代?のファッションが似合っててかわいい☆

あとは、久々のウィノナ・ライダー
いい感じで歳をとったな〜。ダメ女っぷりが笑えるw
ウィノナの次回作は『ブラック・スワン』かな?
『レスラー』の監督の新作で、バレエが舞台だけどスリラーらしい。
ちょっとおもしろそ〜。

-------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://50love.gaga.ne.jp/
原題:THE PRIVATE LIVES OF PIPPA LEE 監督:レベッカ・ミラー
脚本:レベッカ・ミラー 音楽:マイケル・ロハティン
製作総指揮:ブラッド・ピット、ジル・フットリック、ジェレミー・クライナー、ウォーレン・T・ゴズ
スチュワート・マクマイケル、ジャン=リュック・デ・ファンティ、ジェフ・サガンスキー
ロビン・ライト・ペン/アラン・アーキン/モニカ・ベルッチ/ウィノナ・ライダー

-------------------------------------------------------------------

☆原作は監督でもあるレベッカ・ミラーの小説

50歳の恋愛白書

50歳の恋愛白書

  • 作者: レベッカ ミラー
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: 単行本


☆こちらは本当の大人の恋愛白書

恋愛適齢期 [DVD]

恋愛適齢期 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 12

コッスン

私が予告で、面白くなさそう・・・と思ったやつですね。
わたしは年齢的にロビンライトの気持ちがわかるんだろうか・・・^^;
どうしても、これと
ラブリーボーンを見るきっかけがなかなか無い。
ペネロペのやつも見ようかなと思ってたけど
シネ通みたら面白くなさそうだったんで
またこれも見ないかも・・・
恋愛映画じゃないなら見て見ようかな~。(笑)
ウィノナ出てるから。
by コッスン (2010-02-09 00:45) 

カオリ

観てみようかな〜と思っていた映画です。
なんか、邦題が「・・・」だなぁと思っていたのですよ。やっぱり、ちょっと邦題とは違う内容の作品のようです。チャンスをみつけて観てみます。
by カオリ (2010-02-09 13:54) 

ジジョ

コッスンさん

そうです^^; 予告がつまらなさそうなやつですw
ウィノナは、いい感じにやさぐれててnice!でした☆
あとは毛のあるA.アーキンも見所です!
お薦め!って程でもなんですが、、^^;
けっこう色々と考えさせられる映画ではありました。

観るきっかけがつかめない映画ってありますよね〜。
私は『沈まぬ太陽』がそれでした、、
原作も大好きで、映画化を楽しみにしてたのに。。。
何故か観れなかった、、、。たぶんDVDで観ます^^
by ジジョ (2010-02-10 06:20) 

ジジョ

カオリさん

恋愛じゃないので、ご安心をw
ちょっとそれっぽいのもあるけど、恋?って感じです^^;
観たらレビューお願いします☆
by ジジョ (2010-02-10 06:22) 

漣花

最近,これのようなタイトルの映画が多いような・・・

カオリさんのレビュー読んだら,ちょっと観てみたくなり
ました。
私は,50には,まだ遠い(??)つもりですが(笑)
子供も大きいので,色々考えそうですね。
by 漣花 (2010-02-10 22:17) 

ジジョ

漣花さん

「60歳のラブレター」とかもありましたね〜w
ある程度、人生経験を積んだ女性なら、
何かしら響く部分があるかもしれないです☆
全然ヒットしてないっぽい映画ですが、、、^^;
機会があったら、ぜひ観てみてください♪
by ジジョ (2010-02-11 02:48) 

non_0101

こんにちは。
本当に“人生白書”でしたね~
私としてはこちらの方が面白かったですけど、
タイトルを期待してカップルで見に行ったら、微妙な感じかも(^^ゞ
ブレイク・ライヴリーは可愛かったですね。
彼女みたいな子に信頼を寄せられたら、男としてはヨロめきますよね☆
by non_0101 (2010-02-13 11:12) 

ジジョ

non_0101さん

わたしも、人生白書の方がおもしろかったです♪
ブレイク・ライヴリーかわいかったですね☆
大人になるとロビンライトになる…っていうのが、
強引なような、そうでもないような、、、^^;
by ジジョ (2010-02-15 05:28) 

hash

>男性にはわかりにくい
なるほど。
ピッパと娘の間にはそういう葛藤があったんですね。

>ウィノナ・ライダー
笑えました。^^
もっと活躍して欲しいです。

by hash (2010-02-24 00:45) 

ジジョ

hashさん

娘との葛藤は私の想像ですが、、^^;
たぶん「女同士」って複雑な感情があるんだと思います。

ウィノナは自虐的というか、なんというかw
かわいいだけじゃない女優さんになったな〜と思って
しみじみしました。もっと活躍してほしいですね〜♪
by ジジョ (2010-02-25 17:44) 

coco030705

こんばんは。
そうですね、これだけ色々な事件がつめこまれているんだから、
恋愛映画というには、ちょっと横へそれているかもですね。
でもロビン・ライト・ペンはとてもいい感じに年令を重ねてたと
思いました。
ウィノナもきれいだった。もっと活躍できる人ですよね。この役じゃ
もったいない感じでした。
私はこの作品を恋愛映画という観点から見たので、
ジジョさんとは捉え方まったく違いました。やはり色々な方の
レビューを読んでみると、自分と違って面白いなと思います。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2010-03-27 20:01) 

ジジョ

coco030705さん

ロビン・ライト・ペンきれいでしたね〜。
ウィノナも、もっと活躍してほしいですね☆
cocoさんは恋愛観点で観ましたか。
人によって、いろんな視点で見れそうな映画でしたよね〜。
後ほどレビュー拝見しにいきますね☆
by ジジョ (2010-03-28 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。