SSブログ

恋するベーカリー [映画:か行]

失敗の数だけ、きっと最後はおいしい人生が焼き上がる。

100301.jpg


映画を観るタイミングって、すごく大事だとおもう。
音楽や本もそうだけど、1つ前に観たものや、
その時の自分の状況によっても、感想はだいぶ変わってくる。

ちなみに、
本作の1つ前には戦争の悲劇を描いた『ハートロッカー』を観て、
アメリカの貧困に関する本を読んでるところなので、
正直この映画を観ながら

この家は富裕層のご家庭ですね… -_- とか思っちゃって

かなり冷めた目線で観ちゃった。いかん、いかん、、、^^;

だって、主人公ジェーン(メリル・ストリープ)は人気カフェのオーナー。
大きなお家に、大学を卒業した3人の子供。
元旦那のジェイク(アレック・ボールドウィン)は弁護士、
離婚しても、なんだかんだと家族は仲良しだったりして、
「ステキなアメリカの家族」って感じ☆

100301_6.jpg

100301_2.jpg
家庭菜園とか家のインテリアも素敵♪ お庭にはプールも☆

とは言え、全然楽しめなかったかと言うとそうでもなく。
主人公ジェーンと元旦那のジェイク、
建築家のアダム(スティーヴ・マーティン)という熟年3人の
ジェーンを巡る三角関係のドタバタが面白い。

年齢は大人すぎるほど大人なんだけど、
恋愛模様は若者と変わらない部分があって、
恋する大人達が、かわいらしく生き生きと描かれています。

100301_3.jpg
今回もメリルはかわいい女性です☆

もちろん大人ならではの味わい深いエピソードなどもあって、
大人だからこその複雑な事情や、感情の流れがオモシロイ。
さすが『恋愛適齢期』の監督☆
『恋愛適齢期』のコメディ色(&下ネタ?)を強くしたかんじ?

100301_5.jpg
女子はいくつになってもガールズトーク♪

そして、この映画で夫婦生活を続けるコツを学んだ!

それは「あきらめない」こと☆

いい時もあれば、悪い時もあるのが人生で
相手との関係に少しでも希望があるなら、続けてみたら分かる時が来るのかも。

まさに病めるときも健やかなるときも…。

しかも、『インビクタス』のテーマの一つは“あきらめない”だったなぁ〜。
いまの時代。あきらめないコトが大事なキーワードなのかも☆

まさかラブコメで、そんなとこまで考えちゃうとは思わなかった。。
やっぱり映画を観るタイミングで意外な観方ができておもしろい。

しかし、今回も邦題の「ベーカリー」があんまり関係なかったな、、、^^;


------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://koibake.com/
原題:IT'S COMPLICATED 監督:ナンシー・マイヤーズ 脚本:ナンシー・マイヤーズ
製作総指揮:イロナ・ハーツバーグ、スザンヌ・ファーウェル 音楽:ハンス・ジマー、ヘイター・ペレイラ
メリル・ストリープ/スティーヴ・マーティン/アレック・ボールドウィン/レイク・ベル

------------------------------------------------------------------------


☆焼きたてのチョコクロワッサンが食べたい♪

クロワッサンの技術

クロワッサンの技術

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本


☆西海岸のインテリアの参考に♪

サンフランシスコのキッチン

サンフランシスコのキッチン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


☆ターシャ・テューダーのライフスタイルも憧れます♪

ターシャの庭づくり

ターシャの庭づくり

  • 作者: ターシャ テューダー
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本



nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 22

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
危ない恋愛ごっこが、面白かったですね。
共通の経験や話題が、特定の年代には
懐かしいのかもしれません。
by よーじっく (2010-03-01 21:29) 

non_0101

こんばんは。
ガールズトークの弾けっぷりが楽しかったです。
いつまでもあんなふうに楽しくおしゃべりしていたいなあ。
アレック・ボールドウィンの可愛さはずるいです~
あれでは元妻なら惑わせられちゃいますよね☆
by non_0101 (2010-03-02 00:18) 

hash

やっていることはティーンエイジャーと変わらなかったですが、最後は大人の決着という感じでしたね。
それにしても、A・ボールドウィンは「レッド・オクトーバーを追え」に出ていた人とは思えない肥えっぷりでした。^^
by hash (2010-03-02 00:42) 

ジジョ

よーじっくさん

こんにちは☆
50代ぐらいの方なら共感する部分が多いんでしょうね〜。
ほんと「ごっこ」って感じで、ファンタジーみたいでした^^;
by ジジョ (2010-03-02 02:53) 

ジジョ

non_0101さん

ガールズトーク☆SATCみたいでしたねw
あの4人も、こうなるのかな〜とか思いながら観てました☆
A.ボールドウィン。ひさびさ観た気がします。
なんだか憎めないキャラでしたよね〜。ずるい☆
by ジジョ (2010-03-02 02:55) 

ジジョ

hashさん

なんか大人がきゃっきゃ♪してて微笑ましかったです☆
A.ボールドウィン。
メタボ体型にもじゃもじゃで、熊さんみたいでしたw
by ジジョ (2010-03-02 02:57) 

アクアマリン

こんにちは。
私はジェーンが住んでる家がとても気になりました。
あの大きな家と家庭菜園・・・しかも増築計画中(^^;



by アクアマリン (2010-03-02 07:06) 

Lionbass

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
「恋するベーカリー」は次に見に行きたい映画の候補です。
参考にさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by Lionbass (2010-03-02 11:05) 

アイスっこ

恋するベーカリー,
見ようかどうか迷っています。
「あきらめない」
夫婦でも,そこが大切なのですね。
なんか色々考えちゃいそうです。
by アイスっこ (2010-03-02 15:32) 

ジジョ

アクアマリンさん

とってもイイ家でしたよね〜☆ プールまである!!
「素敵な生活♪」って感じでした。
by ジジョ (2010-03-03 02:51) 

ジジョ

Lionbassさん

こちらこそご訪問ありがとうございます☆
笑える部分もたくさんあるし、役者ぞろいで
安心して見ていられる映画でした〜。是非♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^-^)
by ジジョ (2010-03-03 02:53) 

ジジョ

アイスっこさん

普通に笑って楽しめる映画でしたよ〜♪
観る人の状況によっては、いろいろ思うところがある映画かも^^;
「あきらめない」は、全然映画のテーマじゃないと思うんですがw
わたしは観ながら、そんなコトを考えてしまいました☆
by ジジョ (2010-03-03 02:56) 

mori2

TBいただきました~。
“ベーカリー”は殆んど関係ありませんでしたね(^^;。
アラ還女史達による“ガールズ・トーク”は、正直恐かったです!

しかし、メリル・ストリープは上手ですね~。
by mori2 (2010-03-03 10:24) 

ジジョ

mori2さん

ガールズトークw 確かに男性はドン引きかも、、^^;
SATCよりも、更にずけずけとしゃべってましたネw
メリルはいろんな役ができるけど、
個人的にはこういうカワイイ女性やってるメリルが好きです♪
TBありがとうございます〜☆
by ジジョ (2010-03-03 11:38) 

ちょいとおまえ

アレック・ボールドウィンとスティーヴ・マーティンは今年のアカデミー賞の司会ですね。
授賞式は同時通訳がどうにも歯がゆくてちゃんと見たことは無いのですが、2人が司会だとこの映画をネタにしたギャグもふんだんに散りばめられそうで面白そうな気がします。
by ちょいとおまえ (2010-03-03 18:32) 

リンさん

こんにちは!
相変わらずたくさん映画見てますね。うらやましい^^

この映画って、R指定になってませんでした?
それだけ大人の映画ってことなんでしょうか。
メリル・ストリープはいくつになっても可愛いですね。
by リンさん (2010-03-03 20:26) 

ジジョ

ちょいとおまえさん

わたしも授賞式ちゃんと観た事ないです^^;
ほ〜。その2人が司会なんですか〜☆
うんうん。映画をネタにしたギャグとかありそうww
映画でもかなりハジけてましたw
by ジジョ (2010-03-05 01:49) 

ジジョ

リンさん

最近、ヒマなんで映画よく観てます、、^^;
いいのか悪いのかw

R-15指定がついてますね☆
でも「毎度おさわがせします」程度のエロですが、、、
若いカップルとかの方が気まずい思いをしそうな感じですw
by ジジョ (2010-03-05 01:52) 

コッスン

スティーブマーティンの笑い無しなんてつら過ぎだ。
MCでは笑わせてくれるかなー。
WOWOW見れないからNHKでやるとき見ます。
by コッスン (2010-03-05 09:04) 

ジジョ

コッスンさん

スティーブマーティン。パーティのシーンで「やっとキタ!」
って感じがしましたねw 物足りなかったケド^^;
授賞式ちゃんと観た事ないんですよね〜。
今年はどーにかして観てみようかな〜☆
by ジジョ (2010-03-07 13:41) 

ももね

こんばんわ~。
私は鑑賞中は、ジェーンがカフェのオーナーという設定を知らなくて、
パン屋で働いてる。くらいだと思っていたので、
なんでそんなお金があるんだろう。と疑問でした^^;

アダムが「ピンクパンサー」のおバカ警官だというのも
あとから知って驚きでした!
あれを演じられてる方が、今回は誠実な建築士っていうのも
なんか見所ですね。

by ももね (2010-03-07 20:12) 

ジジョ

ももねさん

なんだかとっても裕福な暮らしでしたよね!
いったいいくら稼いでるんだ☆
スティーブマーティンは、
いったいいつおかしなコト言い出すのかとドキドキしましたw
意外に普通の紳士でしたね〜。
by ジジョ (2010-03-08 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。