SSブログ

第82回アカデミー賞 結果発表! [映画]

100308_9.jpg

今年もアカデミー賞が発表されましたね♪
授賞式は観てないんですけど、とりあえず結果だけ備忘録的に☆

☆作品賞

100308_1.jpg
●ハート・ロッカー
http://hurtlocker.jp/

おー☆骨太な作品が受賞しました!
個人的には、いろいろ考えさせられた作品なので、
賞をきっかけに観る人が増えるといいな〜♪
他にも編集賞、音響編集賞、音響録音賞も受賞しましたね☆
※映画の感想はコチラ


☆監督賞

100308_2.jpg
キャスリン・ビグロー『ハート・ロッカー』
http://hurtlocker.jp/

作品賞に続いて、監督賞も獲得しました☆
女性初の監督賞!おめでとうございます♪
美人でスタイルよくって、でもこんな骨太映画撮っちゃう。
なんかステキだわ〜。


☆主演男優賞

100308_3.jpg
ジェフ・ブリッジス「クレイジー・ハート」
http://www.foxsearchlight.com/crazyheart/

わーい♪初受賞!
『過小評価されている俳優ナンバーワン』とか言われてたからうれしい♪
映画の日本公開はまだ未定…ということだけど、
この受賞で一気に公開の話が進むといいな〜。早く観たいです♪
『クレイジー・ハート』は“The Weary Kind”が主題歌賞も受賞してます☆


☆主演女優賞

100308_4.jpg
サンドラ・ブロック「しあわせの隠れ場所」
http://wwws.warnerbros.co.jp/theblindside

きた!サンドラ!こちらも初受賞♪
サンドラの肝っ玉母さんぶりが映画を支えてたものね〜。
ちなみに今年のラジー賞の最悪主演女優賞と合わせてW受賞ですが、、w
ちゃんとラジー賞の授賞式に出て笑えるスピーチしてたのも好感度♪
※映画の感想はコチラ


☆助演男優賞

100308_5.jpg
クリストフ・ワルツ「イングロリアス・バスターズ」
http://i-basterds.com/

今年のGG賞でも受賞してたクリストフ!
映画の中でもすごい存在感だったものね〜。
これからどんな映画にでるんだろう? 次も楽しみ♪
※映画の感想はコチラ


☆助演女優賞

100308_6.jpg
モニーク「プレシャス」
http://www.precious-movie.net/

こちらもGG賞の続いてのW受賞!
子供を虐待する母親メアリー役です。この映画、すごく楽しみ♪
日本公開は4月24日だって〜☆
『プレシャス』は脚色賞も受賞してますね。


☆長編アニメーション

100308_7.jpg
●カールじいさんの空飛ぶ家
http://www.disney.co.jp/movies/carl-gsan/index.html

今年もPIXER作品が受賞です♪
前半の夫婦のモノローグが感動の作品でした☆
個人的には『コララインとボタンの魔女』を推してたんだけどw
やっぱりPIXER強いですね!
他にも作曲賞も受賞してます♪
※映画の感想はコチラ


☆外国語映画賞

100308_8.jpg
瞳の奥の秘密(アルゼンチン)
http://www.elsecretodesusojos.es/

昨年末「スペイン映画祭」で日本でも公開されてましたね!
サスペンス映画で、観たいと思ってた作品でした☆
普通に公開するのかな〜。楽しみです♪


いろいろと話題の『アバター』ですが、
作品賞や監督賞はとれなかったけど、
美術監督賞、撮影賞、視覚効果賞はきっちり受賞してます☆

まだまだ公開してない作品もあるから、これから楽しみ〜♪
賞を逃した作品でも、興味ある作品がたくさんあるから、
いろいろ観たいと思います☆


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 28

madamelee

こんにちは!発表されましたね〜。
今年は、行くべき場所にオスカーが落ち着いた、
という印象でした。

ジェフ・ブリッジス、初受賞よかったですね。
『クレイジー・ハート』の日本での公開を期待します。
曲もよかったし、ぜひ劇場で観たいです!
by madamelee (2010-03-08 17:01) 

アイスっこ

ハートロッカー
見ていないので,
見てみたいなと思いました。
by アイスっこ (2010-03-08 18:04) 

キキ

こんにちは。
今日はお休みだったのでwowowでしっかり観ました。
キャスリン・ビグロー監督、女優さん以上に細くて綺麗~★
受賞の瞬間は監督の眼に涙・涙で観ている方も感動でした。
by キキ (2010-03-08 18:24) 

silencer169

こんにちは!
アカデミー6部門取りましたね。
お金かかってなさそーって思ったら、低予算なんだそうです。
by silencer169 (2010-03-08 22:29) 

takanobu

『ハート・ロッカー』は観たいと思っている作品なんですが
受賞したので、しばらくは劇場が混みそうな感じですね。
『しあわせの隠れ場所』も観ようと思っています。
by takanobu (2010-03-09 00:45) 

movielover

アバターとの元夫婦対決が取りざたされてましたね!
やはり、クリストフ・ヴァルツは納得の受賞、っていう気がしますね。
私も『ハート・ロッカー』&『しあわせの隠れ場所』は観てみたいです。
by movielover (2010-03-09 01:45) 

KLY

とりあえず、公開予定が決まってないものは即時買いに走って欲しい!なにせオスカーとっても観れるのに2年とか悲しすぎますよ…。
それにしても皆上手いスピーチするんですよねぇ。やっぱりこういう上手さって俳優としての上手さに繋がってくるのかなって思います。
by KLY (2010-03-09 02:19) 

朱殷

今回のアカデミー受賞作はいつもより観たい作品が多い気がしています。
「ハート・ロッカー」は私も是非多くの方に観て頂きたいですね!
by 朱殷 (2010-03-09 07:01) 

★しんぽん★

本当にキャスリン・ビグロー監督は美人ですよね。
今回初めてしっかりとお顔を見ました。
アカデミー関連の映画はもうちょっと落ち着いたら観てみようかなーなんて思ってます。
by ★しんぽん★ (2010-03-09 22:09) 

とん

納得!というのが正直な感想ですね♪
サンドラ、ラジー賞にも出席してたんですかー。
さらに好感持てますね!
プレシャスは私も楽しみです。
これから楽しみな映画が多くて大変です(笑)
by とん (2010-03-09 22:33) 

hash

「ハートロッカー」がオスカーを取ったことで、上映館数が増えるか、キャパシティの大きいシアターに変わることを期待しています。^^
by hash (2010-03-09 22:38) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
「クレイジー・ハート」、観たいです。
カントリーも好きなんで、音楽映画としても
期待しています。(^_^)
by よーじっく (2010-03-09 22:52) 

doramdorami

まさか、サンドラ・ブロックが主演女優賞をとったとは・・・!
(大昔彼とのデートでサンドラ・ブロックの『あなたが寝てる間に』というクリスマス映画を観に行ったら、隣で彼は寝ていたという思い出が)
『幸せの隠れ場所』は観てみたいです。アバターは、うちは田舎なので、3D対応映画館がなく、困ってます。
by doramdorami (2010-03-09 23:42) 

ジジョ

madameleeさん

ジェフ・ブリッジスはうれしいですね〜♪
『クレイジー・ハート』は年内に公開しそうなので、
ほんと楽しみ♪ 賞効果絶大です☆
by ジジョ (2010-03-10 03:48) 

ジジョ

アイスっこさん

「ハート・ロッカー」是非☆
受賞時のキャスリンのスピーチを聞くと、
わたしの映画の観方まちがえてた!?という気もしたので^^;
いろんな方の感想聞きたいです〜♪
by ジジョ (2010-03-10 03:49) 

ジジョ

キキさん

いいな〜☆wowwow!うらやましいです!
キャスリン・ビグロー監督はドレスも素敵でしたね。
彼女の雰囲気にすごく合ってた♪ お綺麗でした〜☆
by ジジョ (2010-03-10 03:52) 

ジジョ

silencer169さん

いろいろ賞とりましたね〜。
低予算か〜☆いくらぐらいなんでしょうね?
もお映画の「低予算」の感覚がよくわからない、、^^;
by ジジョ (2010-03-10 03:55) 

ジジョ

takanobuさん

「ハート・ロッカー」は賞効果で込むのかな?
いちお観とくか!って思う人多いのかな?
『しあわせの隠れ場所』は私観た時は空いてたので、
今は混んでるのかな、、^^;
by ジジョ (2010-03-10 03:58) 

ジジョ

movieloverさん

クリストフは「助演」?ってぐらい
存在感ありましたよね〜☆ すごくよかった!
『ハート・ロッカー』と『しあわせの隠れ場所』
観たら感想教えてくださいね♪
by ジジョ (2010-03-10 03:59) 

ジジョ

KLYさん

ほんとに!!
コーエン兄弟の作品とか、どうなってんだろ??
きになるーーー。観たいーーー。
本当にみなさんスピーチ上手でしたよね〜。
ちょっと笑いを入れつつっていうスピーチやってみたいですw
by ジジョ (2010-03-10 04:01) 

ジジョ

朱殷さん

興味を引かれる作品多いですね〜☆
とりあえず『プレシャス』!
『マイレージマイライフ』も気になります♪
by ジジョ (2010-03-10 04:04) 

ジジョ

★しんぽん★さん

キャスリン・ビグロー監督は元々お綺麗だけど、
授賞式用にさらに綺麗にしてましたねw
見た作品あったらレビューお願いしますね〜♪
by ジジョ (2010-03-10 04:06) 

ジジョ

とんさん

サンドラ姐さんは、ラジー賞でもきっちりスピーチして
アカデミーの件も絡めて笑いとってましたw
なんか、余裕を感じますねw
わたしもいろいろ楽しみな作品が多くて困ります^^;
by ジジョ (2010-03-10 04:08) 

ジジョ

hashさん

「ハートロッカー」上映館数すくなかったですよね、、^^;
増えるかな? 大きいシアターになるかな?
受賞がどこまで影響するのか…っていうのもおもしろいですね☆
by ジジョ (2010-03-10 04:10) 

ジジョ

よーじっくさん

「クレイジー・ハート」は年内公開しそうですね〜☆
わたしはカントリー音楽は全然わからないんですけど^^;
お好きなら、かなり楽しめるかもしれないですね!
公開たのしみですね〜。
by ジジョ (2010-03-10 04:12) 

ジジョ

doramdoramiさん

あはは☆
となりで寝ちゃってましたか^^;
ありましたね〜『あなたが寝てる間に』。
ぜんぜん内容覚えてない、、たぶんラブコメですよね?
映画館に3Dの設備がないのはつらいですね、、、
今年は3D映画ばっかりなのに! がんばれ映画館!
by ジジョ (2010-03-10 04:16) 

堀越ヨッシー

ジジョさん、こんにちは。
「ハート・ロッカー」は是非劇場で観たいところですが、思っていたより公開劇場数が少なくてガッカリ。どこで観ようか目下の所思案中です。あと「プリンセスと魔法のキス」も楽しみです♪(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2010-03-12 18:19) 

ジジョ

堀越ヨッシーさん

そうなんですよ〜。上映館すくなくて、、、
でも賞のおかげか、ちらほら増えてるみたいです。
「プリンセスと魔法のキス」は是非是非!おすすめです!
堀越ヨッシーさんのレビュー楽しみです♪

by ジジョ (2010-03-16 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。