SSブログ

第9地区 [映画:た行]

人類、立入禁止。

100413_1.jpg


初めてこの映画の情報見た時は「なんだコレ!?」って思ったけど、
いろいろと情報が入るにつれ、とっても観たくなってきましたw
先日観たイギリス発の社会派SF映画『月に囚われた男』とは、
まったく目指してるベクトルが正反対だけど、
こちらも新人監督とは思えない、とっても面白い作品でした☆


100413_2.jpg

突然地球に難民として降り立った宇宙人が暮らす“第9地区”を舞台に
人種差別や、貧困などについて描かれています。

、、というと、ちょっと真面目で重そうなイメージだけど、
とにかく、前半の人間と宇宙人とのやり取りとか、状況の描写などは、
真面目にやってる分おかしくて笑いっぱなしでした☆

“スニーカーはブランドを見て盗む”という宇宙人とかw
どんだけ順応してんだ!と笑いながら突っ込まずにはいられない箇所多数♪

実際にあるひどい出来事を「宇宙人だから笑える」表現にしてて、
ほんとうまいな〜と思います。

舞台が南アフリカということで、
宇宙人が暮らすスラム化した地区の風景は、旧黒人居住区のソウェトみたいだし
「FOR USE BY HUMANS ONLY」と人間だけが使える場所の看板は、
アパルトヘイト時代にあった「WHITES ONLY」みたい。

でも、「WHITES ONLY」はアフリカだけでなく、
アメリカも奴隷制度があった時代には存在していたし、
題名の「第9地区」は、ハリケーンカトリーナで大打撃を受けた
ニューオリンズ貧困層の住む「第9区」にも掛けてあるのかな〜と思った。

ちょうど最近アメリカの貧困に関する本を読んで、
「アメリカって、アフリカと殆ど一緒じゃん!」って思ってたとこなので、
そいう部分も興味深かった☆ (深読みしすぎか、、)


100413_3.jpg

お話の核になるのは、人間のヴィカス宇宙人のクリストファー

ヴィカスは、宇宙人を退去させるイヤ〜な役を“昇進”という名の下に押し付けられた
“ザ・小市民”って感じの気弱で人の良さそうな男だけど、
とある事で差別される側になると、どんどん自己チューになっていく。

個人的には、戦闘シーンは普通〜って感じであまり面白くなかったんだけど、
ヴィカスが“見捨てて逃げる”という行動に走ったシーンがリアルでよかった☆

個人的には、とことん自己チューに逃げて
「蜘蛛の糸」みたいになったらいいのにとおもったけど、
あそこで踏みとどまったのが、人として正解なのかな?

ヴィカスの見た目がどんなに変わっても、どんなに自己チューになっても
“愛する人への思い”だけは変わらなかったのも救い。


クリストファーは、全然“クリストファー”って感じの顔じゃないのに、
勝手に呼びやすい名前付けられちゃってるのも、人の傲慢さがでてて笑ったw

最初は気持ち悪かったけど、最後の方は「クリストファーT_T」って感じの展開で、
完全に、人間と善悪の立場が逆転してるのもおもしろかったな〜。

ちなみに“クリストファー”って、「キリストを背負う者」という意味。
キリスト教の精神を担うことの高貴さを表す名称らしので、
そういう所にも掛けてある名前なのかも。(こちらも深読み?)

そう思えば、映画で出てきた「3年後」というのも、
アメリカでの公開が2009年だから、3年後は「2012年」、、、、
2012年に彼らが戻って来て、終末をむかえるってこと!? 気になります☆

いろいろ深読みすればするほど、よりおもしろい作品な気がするので、
ぜひ、深読みしてみることをおすすめします♪




この作品には、元になった短編映画があるそうです☆
こちらのちょっとチープな感じも、なんかイイわ♪

------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://d-9.gaga.ne.jp
原題:DISTRICT 9 監督:ニール・ブロンカンプ
脚本:ニール・ブロンカンプ、テリー・タッチェル  音楽:クリントン・ショーター
製作総指揮:ビル・ブロック、ケン・カミンズ 製作;キャロライン・カニンガム、ピーター・ジャクソン
シャールト・コプリー/デヴィッド・ジェームズ/ジェイソン・コープ/ヴァネッサ・ハイウッド

------------------------------------------------------------------------

☆2012といえば

2012 エクストラ版 [DVD]

2012 エクストラ版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(21)  コメント(42)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 42

カオリ

ワタシも映画館で予告編を観たときは「なんなの、これ?」と思ったのですが、今、観てみたいリストの上位に入ってます。設定が絶妙だな〜と思ってるんですが・・・。
by カオリ (2010-04-14 11:19) 

non_0101

こんにちは。
“スニーカーはブランドを見て盗む”とか猫缶とか、
ちょっと笑える小ネタもいろいろありましたね~
> 最後の方は「クリストファーT_T」って感じの展開で
そうそう!登場したキャラクターの中で唯一好きになれたのが
クリストファー親子でした☆
by non_0101 (2010-04-14 12:39) 

てくてく

こんばんは~^^
ジジョさんの“深読み”部分。
いえいえ、深読みでは無いんではないでしょうか?
なるほどな!
と、納得させられる“読み“ばかりでした。
きっとそういうのを意図しているんだろう、と思います。
この映画って、結構深いものがありますもんね^^
by てくてく (2010-04-14 19:27) 

かかとう

短編の方のヘリコプターに乗っている人は主役の人でしょうか?
なんか話し方も似ているような。
by かかとう (2010-04-14 19:53) 

KLY

まったくユニークすぎます。
でもおふざけじゃなくて真面目なんですよね。
だからこそユニークな中に内包されている社会批判が
痛烈に効いてくる、そんな感じを受けました。
3年後戻ってくるのか…戻ってきたとして果たして友好的
なんだろうか…ちょっと楽しみです。(笑)
by KLY (2010-04-15 01:38) 

ジジョ

カオリさん

私はおもしろかったけど、
かなり好き嫌いが分かれる作品だと思います、、^^;
いろんな事が新鮮でした☆ ぜひチャレンジしてみて欲しいです♪
by ジジョ (2010-04-15 05:18) 

ジジョ

non_0101さん

グロさに辟易だったnonさんも
クリストファー親子には親近感もてましたか☆
私は最後には、あの子供がかわいくさえ思えましたw
出来る子でしたよね〜。
by ジジョ (2010-04-15 05:20) 

ジジョ

てくてくさん

わたしの深読みに共感していただいて
ありがとうございます☆ うれしい♪
こじつけでも、意味を持たせると、
より面白く観れるかな〜とか思ったりしてますw
by ジジョ (2010-04-15 05:24) 

ジジョ

かかとうさん

主役の人は短編のプロデュースをしたらしく、
ノリでカメオ出演したって書いてあったので、
ヘリの人がそうなのかも!全然気づかなかった☆
by ジジョ (2010-04-15 05:28) 

ジジョ

KLYさん

そうそう。真面目にやってるから可笑しいですね。
「なんだそりゃ!」な設定でも、映画の中の人は真剣ですからねw
そのへんのさじ加減が絶妙でした☆
3年後、どうなるんでしょうね。
もし続編があるなら、観たい様な観たく無いような、、^^;
by ジジョ (2010-04-15 05:31) 

キキ

こんにちは。
深読みになるほどです。
私も見捨てて逃げようとしたとこ、好きです。
クリストファーが妙に友情に厚いのも面白かったです。
色んな皮肉もこもってますね。
続編あるのかな、
かなりのヒットになってますね。
by キキ (2010-04-15 07:18) 

mori2

こちらも、トラコメありがとうございました。

そうそう、『お前のどこがクリストファーやねん?!』て、
ツッコンじゃいました(^^;。

え?帰ってきたら2012年??そりゃあ~、スゴイ!

by mori2 (2010-04-15 13:33) 

aneurysm

登場人物の性格まで凝って
とても職人気質を感じます。

夫婦仲を裂く報道で、笑いMAXでした。
by aneurysm (2010-04-15 21:59) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
「深読み」は面白そうですね。
この映画だからこそ、出来る気がします。
かなり乱暴に創られているところが
魅力ですもんね。(^_^)
by よーじっく (2010-04-15 23:17) 

robert

異星人の好物が猫缶というシーンはウケました!
が、ヴィカスが追われる側になってからの展開は急に緊迫感
に満ち、手に汗握りました。いろんな要素がてんこ盛りのこの
映画、なかなか面白かったです♪
続編あるんですかね?観たいような観たくないような・・。
by robert (2010-04-16 01:01) 

ジジョ

キキさん

あの見捨てた時に「いいね!」ってグッときたんですが、
やっぱり基本が悪い人ではなかったんですね〜。
クリストファーは、親子ともに素直な良い奴でしたね☆
続編とかは、個人的には作らないで欲しいんですが、
作っちゃうのかな、、、^^;
by ジジョ (2010-04-16 08:10) 

ジジョ

mori2さん

クリストファーって、また絶妙に綺麗な名前だから、
余計に違和感あって笑っちゃいましたw
でも、最後は「クリストファー」な感じでしたね。
そこも計算してる感じがすごいな〜と☆ 深読みw
by ジジョ (2010-04-16 08:11) 

ジジョ

aneurysmさん

細かいところまで楽しんで作ってる感じがして
よかったですね☆ 職人!
あの報道はw 「はぁ?」って感じだけど、
本人達は大真面目でしたね。ウケましたw
by ジジョ (2010-04-16 08:14) 

ジジョ

よーじっくさん

本当にそういう意図があって作ってるのか、
全然そんな気ないのかも気になりますがw
とにかくなんか深読みしたくなる映画ですね☆
絶妙に乱暴な感じの作りも魅力的でした♪
by ジジョ (2010-04-16 08:43) 

ジジョ

robertさん

猫缶かうのに「ちゃんと並んでる」のも可笑しかったですw
以外にちゃんとしてるところがある異星人w
後半のバトルはやりたい放題な感じでしたね〜☆
続編、、、作らない方が懸命だと思いますw
でもあったら観ちゃうとおもうけど☆
by ジジョ (2010-04-16 08:43) 

kay

なるほど! 3年後は2012年なんですね!
新しい第10地区はジンバブエ難民キャンプにそっくりだったし、
今年はワールドカップが開催されますね。
ジジョさんの「深読み」当たってるかも?

by kay (2010-04-16 11:08) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんにちは。
Wow♪
さすが ジジョさん “短編” 見つけてきて下さったのですね(^_-)b
なるほどぉ 彼も出てましたね。(笑)
観たいなーと思ってましたので、嬉しかったです♪ ありがとさまでした。
“深読み” いいですね。 いつも勉強になりますわん (^_^ゞ
監督さんの思い入れの程が窺えますね。
TBも ありがとうございました。 ウチもお願い致しますっ
by Labyrinth (2010-04-16 11:46) 

ジジョ

kayさん

お☆深読みに賛同していただいてありがとうございますw
そうそう、第10地区は難民キャンプそのものでしたね〜。
ニュース観てるみたいだった☆
by ジジョ (2010-04-17 08:04) 

ジジョ

Labyrinthさん

いえいえ。わたしも短編観たかったのでw
このチープ感も味わい深いですよね〜。
深読み、、、都市伝説的なこじつけですが^^;
こんなんだったらおもしろいかも。程度でw
監督さんやスタッフが楽しそうに作ってる感じも良かったですね♪
by ジジョ (2010-04-17 08:07) 

take

コメント、ありがとうございました。
“深読み”なるほど!です。
ニヤニヤしながらリピートできそうです。
by take (2010-04-17 22:32) 

クリス

『月に囚われた~』は、早く観たくてうずうずしてます!
そして今作、銘柄をみてスニーカーを盗むって、ありましたね。
そうそう、どんだけ地球に帰化してんの?って思いつつ、
やはり日々の暮らしがココになってしまった今となっては、
昔を捨てて生きなきゃいけなかったエイリアンたちの、
悲しくも罰しなくてはいけない習性というか・・・。
けど、観ていて疲れる展開でした。グロいのとか、ニガテなので。
by クリス (2010-04-17 22:37) 

トミュウ

こんばんは。
そうなんですよね、結構グロさとか笑いとかにまぎれて、
いろいろ考えさせるところがあって、見応えありました。
>クリストファーT_T
そうそう、なんか彼と息子のことをだんだん応援したく
なっちゃうんですよね!
by トミュウ (2010-04-17 22:49) 

バラサ☆バラサ

これは傑作でした。
続編が出来ると思われますが、約束を果たすのか、戦争をしかけるのか、興味津々です。
by バラサ☆バラサ (2010-04-18 02:50) 

aka

私もこの映画観てきました~♪
期待以上におもしろかったです!!わざわざ遠くの映画館まで観に行った甲斐がありますね。

けっこうグロイシーンが盛りだくさんでしたが、宇宙人の生活ぶりに笑ってしまいました。
by aka (2010-04-18 11:26) 

ジジョ

takeさん

こちらこそコメントありがとうございます!
お!リピードですか〜。いいですね♪
深読みしながら楽しんで来てください☆
by ジジョ (2010-04-19 19:54) 

ジジョ

クリスさん

非日常が日常になって混濁していく感じが
なんともいえずシュールでよかったですね〜☆
あ、、クリスさんグロいの苦手なんですね、、^^;
それは結構たいへんでしたね、、、おつかれさまでした☆
by ジジョ (2010-04-19 19:56) 

ジジョ

トミュウさん

あんなに「かわいくない」と思った、クリストファーの子供が
最後には、ETに見えましたw
あの子なら友達になれるかも☆
by ジジョ (2010-04-19 19:58) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん

続編できるんですか☆
わたしは約束をはたしに来て欲しいな〜。
by ジジョ (2010-04-19 19:59) 

ジジョ

akaさん

これは観て損は無い作品でしたよね〜☆
もっと宇宙人の生活を観たかったです。
あの前半サイコー♪
by ジジョ (2010-04-19 20:00) 

hash

娯楽に徹しつつも、皮肉を込めるというスタイルが良かったです。
3年後の続編はぜひとも作って欲しいです。
by hash (2010-04-24 21:36) 

丹下段平

続編、楽しみですね。
意外ともっとチマチマした庶民的な映画になったりして?
by 丹下段平 (2010-04-25 01:28) 

ジジョ

hashさん

皮肉たっぷりでしたね〜☆ 失笑的な笑いがツボでした♪
続編、、、今作が良かっただけに心配です、、^^;
by ジジョ (2010-04-26 00:50) 

ジジョ

丹下段平さん

続編って1作目がいいほど失敗しますよね、、^^;
期待しつつ、心配しつつ、、
by ジジョ (2010-04-26 00:52) 

cs

この作品、まずアイデアそのものも面白かったんですが、特に前半にちりばめられた小ネタは南アフリカ出身のブロムカンプ監督自身でこそ盛り込める部分でもあるんでしょうね。ヨハネスブルグのロケーションにあの宇宙船が浮かんでる感じとか、なんだかやけに説得力があったりして。あまりのテンポでどんどん置いてきぼりになるくらい詰め込まれてる展開がアクションシーンになったらむしろ落ち着いて見えたりして不思議でした。
by cs (2010-05-01 13:10) 

ジジョ

csさん

前半の小ネタは、本当に笑いましたw
あるあるネタっていうか^^
アクションシーンは妙な安心感がありましたね〜。
あのロボット(?)が動いた時はワクワクしました☆
by ジジョ (2010-05-02 12:03) 

Yakoha

こんにちは。私も先週観ました。
こんな展開とは思わなかったのでびっくりしつつ最後までドキドキして観れましたが、ラストショットはフランケンシュタインに花をあげる少女のシーンのような悲壮感というか哀愁が唯一ほっとした感じで。もし続編があったら、スピルバーグに「宇宙戦争」をやってもらいたいと期待しています。(笑;)

by Yakoha (2010-05-10 22:41) 

ジジョ

Yakohaさん

おもしろい映画でしたね〜☆
>フランケンシュタインに花をあげる少女
あーー、なるほど!
たしかにそんな感じの複雑な哀愁感ありましたね〜。
いいラストだったな〜。
続編か、、、どうなっちゃうんだろう。。。^^;
by ジジョ (2010-05-12 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。