SSブログ

クロッシング [映画:か行]

世界を揺るがす収容所国家【北朝鮮】
脱北と引き裂かれた家族の衝撃


100502_1.jpg


第81回アカデミー賞外国語映画賞の韓国代表作品☆
いろいろ事情があったようで、やっと今年公開になりました。

北朝鮮を舞台に、離ればなれになった親子を描いた作品だけど
なにより話題になっているのは、その北朝鮮の生活の描写です。

監督は実際に100人近い脱北者への取材をしたり、
映画のスタッフにも脱北者を起用して製作したとのことなので、
かなり現実に近いもののようです。

独裁政権で貧困の国、、、というのはいくつかあるけど
やっぱりアフリカなどのお話よりも身近に感じられるのか、
なんとも言えない苦しい気持ちになりました。


100502_2.jpg

家族3人で、貧しいながらも仲良く暮らしているけど、
幸せそうなのは冒頭だけで、その後はこれでもかっ!
というぐらい、どんどん不幸な状況がおとずれます。

収容所でのできごとや、国境近くでのできごと、
ストリートチルドレン化した子供達、
どれもこれも言葉を失うものばかり。。。

次々と不幸な状況がおとずれるのは、『プレシャス』でもあったけど、
決定的に違うのは、食べるものが無いこと☆

『プレシャス』のような豊かな国での悲惨な状況は
豊かな国なりの歪んだ状況で、それはそれでキツいもので、
どちらがより悲惨かは比べられるものではないけれど、
プレシャスが前向きになれたのは、ある程度食べれたからな気がした、、

この映画の子供には容易に「がんばれ!」なんて言えなかった。。
とにかく「この子に、水と食料をあげてくれ!」って感じ。

食べるのって、ほんと大事なんだな、、とつくづく思いました。


100502_4.jpg

映画だし、フィクションだし、
どこか昔のお話を観ているような気持ちにもなるけれど、
脱北した父が暮らす国の豊かな生活と交互に映し出されるので、
「今」の状況なのだということを否が応でも確認させられます。。

外国の領事館の塀を乗り越えようとしている人たちの描写は
以前ニュースで観たものとそっくりな映像で、
当時はぼんやりとニュースを眺めて観ていただけだったけど、
塀を越えたい理由は、この映画の父のようなものだったのかもしれないし、
塀を超えてもまだドラマがあって、その結末は望んだ幸せではないのかも…。

ニュースを観ながら、彼らの背景まで想像したことはなかったな、、
これからはニュースも、もう少し深い視線で観れそうです。


------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.crossing-movie.jp/
原題:CROSSING 監督:キム・テギュン
脚本:イ・ユジン 音楽;キム・テソン
チャ・インピョ/シン・ミョンチョル/チョン・インギ/チュ・ダヨン

------------------------------------------------------------------------

☆監督の作品。いろいと撮ってますね。

火山高 [DVD]

火山高 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD



オオカミの誘惑 デラックス版 [DVD]

オオカミの誘惑 デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD






nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 12

丹下段平

考えさせる映画のようですね。
それにしても『彼岸島』の監督と思えないほどの社会派作品なんですね。
by 丹下段平 (2010-05-03 01:03) 

キキ

こんにちは。
気になっている映画なんですけど
観ると心が痛くなりそうで・・・。

by キキ (2010-05-03 12:42) 

DaMiKo

はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見してます。
私もこの作品すごく気になってます。
でも火山高やオオカミの誘惑と同じ監督の作品だとは
知りませんでした。まったくタイプの違う作品なので
驚きです。
by DaMiKo (2010-05-03 18:06) 

ジジョ

丹下段平さん

かなり重い作品です、、、^^;
何度も躊躇して、やっと観に行って、
レビュー書くのもだいぶかかりました〜w
社会派だけど「親子の話」なので誰でも共感できる作品です♪
機会があれば、ぜひ〜☆
by ジジョ (2010-05-04 01:13) 

ジジョ

キキさん

気持ちわかります、、。
わたしも観るのこわかったです、、^^;
結果的には観てよかったと思ってます☆
『火垂るの墓』が辛くて観れない方は、
この映画も無理かもしれないです。。ご参考までに♪
by ジジョ (2010-05-04 01:15) 

ジジョ

DaMiKoさん

いつもご訪問ありがとうございます♪
そうそう。
今までの監督の作風とは全然違う感じですよね!
わたしも驚きでした☆
監督には、それだけの思いが何かあるのかもしれないですね〜。
by ジジョ (2010-05-04 01:17) 

KLY

何故この子はこんな目に遭わないといけないのか。
子供はすべからく守り愛される存在のはずなのに。
必死で抜け出して、父と話せた最初の言葉が謝罪
だったことがあまりにも辛く切なすぎる…。
別に政治体制がどんなであろうと、それは私たちが
とやかく言うことじゃないです。でも子供たちの小さ
な幸せ、お父さんがいてお母さんがいて友達がいて、
その位の小さな小さな幸せぐらい守ってあげて欲しい。
心のそこからそう思いました。
by KLY (2010-05-11 00:39) 

ジジョ

KLYさん

あの「ごめんなさい」は号泣ものでした、、T_T
あの子に、そんなコトを言わせる状況になることが間違えてる☆
と思ってしまいました。
生活は苦しくても冒頭の家族は幸せそうでしたものね、、、
わたしもあの小さな幸せを持てる世界であってほしいと
ほんとうに願います。
by ジジョ (2010-05-12 04:34) 

キキ

こんにちは。
やっと観てきました。
もうラストには涙が止まりません・・・。 T_T

初っ端のワンコのシーンにはたまげました。
嫌な予感はしていたんですけど。

by キキ (2010-05-28 00:18) 

ジジョ

キキさん

あの子が誰もいない砂漠でも靴を抱いて眠るところも
わたしは泣きポイントでした、、、T_T
ゆっくり安心して眠らせてあげたい。。
ワンコ、、、
わたしも食卓が豪華だった時点で嫌な予感が、、^^;
by ジジョ (2010-05-28 03:41) 

たんたんたぬき

ジジョさんこんにちは。公開から一ヶ月遅れで見てきました。
息子ジュニが、我が国代表チームのミッドフィールダーに似ているなと思ったのは私だけでしょうか?
「お父さんにものすごく会いたいです・・」11才の子にそう言わせ得る父親と家庭環境は、日本に減りつつあるかもしれませんね。少し寂しいです。
by たんたんたぬき (2010-05-29 22:44) 

ジジョ

たんたんたぬきさん

北朝鮮の生活は苦しそうだけど、家族愛というか親子愛というか
そういう絆がしっかりあるところがよかったですよね。
お父さんの責任感の強さも大黒柱な感じで、
日本では失われつつあるものかもしれないですね。。

サッカー選手、全然顔がわからない、、すいません^^;
ジュニは誰に似ているの???
by ジジョ (2010-06-01 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。