SSブログ

運命のボタン [映画:あ行]

あなたなら、押しますか?

100510_1.jpg


ボタンを押せば1億円。ただし見知らぬ誰かが死ぬ

100510_3.jpg

このボタン。 押す? 押さない?


普通の倫理観で言ったら「押さない」が正解なんだろうけど、
自分ならどうするだろうな〜?
出来れば押したく無いけど、究極の状況になったら押してしまうかな?

理想と現実。。
人間は、いったいどこで一線を越えるのか。
そういう事が描かれてるのかと思って興味あったんだけど、
以外とあっさりボタン押しちゃうし、、
かなり自分の想像とは違った展開におろおろ。。。

これってSF?
もっと、押すかどうかの葛藤とか、
押してしまった後の罪悪感との戦いとか
そういう人間の内面で起こるあれやこれやが見たかったので、
中盤からのSF展開には、いまいち乗り切れず。。


100510_4.jpg

個人的には「押す」も「押さない」も。どちらも正解でも不正解でもなくて、
その行動によって起こる出来事を、自分が責任を持って受け止められるか?
だと思うのだけど、映画の展開はちょっと違ってた。

あきらかにボタンを用意した人たちにとって「押す」は不正解で、
押すことによって、あらゆることで責められる主人公達、、

完全に罰ゲーム状態で、さらに選びようのない2択を迫られるって。。

強制的な選択で、罰を与える事よりも、
正しく無い選択は、自然と良く無い結末を生む…という展開の方が私はいいな☆

これならば、欲望にまかせて選んだ選択によって自滅していった
『ウッディ・アレンの夢と犯罪』の兄弟の展開のほうが、
リアルだし、これこそ“天の裁き”って感じがする。

ちなみに主人公のノーマ夫妻も、その前にボタンを押した夫妻も、最後の夫妻も、
押すかどうかの決断と実行は女!ってところが、意味があるのかどーなのか?
監督は女性がお嫌い? もしくは恐妻家でしょうか??


100510_5.jpg

とはいえ、SFの展開も「トワイライトゾーン」みたいな雰囲気が
昔懐かしい感じがして、以外とツボに入って面白かった。

鼻血でちゃうとかw 何かに操られてる?的なゾンビぽさとかw

ボタンを配達してるおじさんも、笑ゥせぇるすまんの喪黒福造ぐらいに
もっと毒があったら、なお良かったのに☆

けっこう妖しげなイイ顔をした役者さんが多かったのもよかったけど、
一番よかったのは、主人公ノーマのお母さん!
ビックリするぐらい顔の面積が大きくて、彼女が出てくる場面は、
遠近感がよくわからなくなって、くらくらしました☆

写真見つけられなかったのが残念〜。


------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.unmeino.jp/
原題:THE BOX 監督・脚本:リチャード・ケリー
製作総指揮:スー・ベイドン=パウエル、テッド・フィールド、
パリス・カシドコスタス・ラトシス、タリー・ダガス、エドワード・H・ハム・Jr.
音楽:ウィン・バトラー、レジーヌ・シャサーニュ、オーウェン・パレット
原作:リチャード・マシスン
キャメロン・ディアス/ジェームズ・マースデン/フランク・ランジェラ/ジェームズ・レブホーン

------------------------------------------------------------------------


☆原作は短編小説です

運命のボタン (ハヤカワ文庫NV)

運命のボタン (ハヤカワ文庫NV)

  • 作者: リチャード・マシスン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/03/26
  • メディア: 文庫


☆こちらも同じ原作者

アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)

アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)

  • 作者: リチャード・マシスン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/11/08
  • メディア: 文庫



nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 16

KLY

なんというかですね、結局そう来るかと…(苦笑)
宇宙人のせいにされちゃうと、もはや何も言うこと
ないんですよね。だってしょうがないもの。
前半のボタンを押すまでの葛藤やら、押した後の
ミステリアスな展開は良かったんですけどね~。
by KLY (2010-05-11 00:41) 

キキ

こんにちは。
ジェームズ・マースデンが好きな私。
見るか見ないか2択を迫られてます。^.^
主演の二人に「貴方なら押しますか?」って
インタビューしてる映像で「押しません!!」と
即答してたので笑いました。

by キキ (2010-05-11 20:00) 

mig

どこにいってもKLYさんが先にきている!すばやい!(笑)

こんばんはジジョさん、遅れちゃってごめんなさい★
ジジョさんはそんなにダメじゃなかったかな?

もうちょっと面白い展開が欲しかったです〜
夫婦の愛も安っぽくわざとらしく感じちゃった
by mig (2010-05-11 21:40) 

ジジョ

KLYさん

あはは。
確かに宇宙人のせいにされたら何も言えませんね^^;
ボタンの設定とか、かなり面白そうに思えたんですけどね、、
なんか変な展開でうろたえましたw
by ジジョ (2010-05-12 04:38) 

ジジョ

キキさん

ジェームズ・マースデンお好きですか♪
かなり出番は多いので、見る価値あるかもですよ☆
主演の2人は「押さない」でしょうね〜。
押したら映画みたいなコトになっちゃうからw
by ジジョ (2010-05-12 04:41) 

ジジョ

migさん

あはは。KLYさんすばやいですねw
でもmigさんもいつも早いですよ〜。
わたしは遅いので、即レスのお二人は尊敬☆です、、^^;

おもしろい!ってわけではなかったんですけど、
割と、あの「わけわかんなさ」を面白がって観てた感じですw
なんなんでしょうね〜、この映画ww
by ジジョ (2010-05-12 04:45) 

バラサ☆バラサ

裁いているのですが、手の込んだことをしていますよね。効率が悪すぎるのでなかろうかと思います。

ゾンビの手下は多いのですが、箱を届けるのは、あのオッサン一人だけのようで、職務をこなせるのか疑問であります。
by バラサ☆バラサ (2010-05-16 22:46) 

丹下段平

実は観たのですが、何ともコメントし難い状況でして…
by 丹下段平 (2010-05-17 01:54) 

hash

>罰ゲーム状態
本当にひどいおじさんでしたね。
途中の過程がラストに何の影響も与えないというのは、映画としてどうなのかと思いました。
by hash (2010-05-18 01:18) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん

そうそう。1軒1軒、ご丁寧にまわってますからね^^;
ご苦労さまです☆
by ジジョ (2010-05-19 01:19) 

ジジョ

丹下段平さん

あはは☆ そうでしたか。気持ちはわかります、、^^;
丹下段平さんのイラストも楽しみですが♪
by ジジョ (2010-05-19 01:20) 

ジジョ

hashさん

ラストを観ると、途中のあれやこれやは、
「いったい何だったんだ?」感が強い作品でしたね〜^^;
by ジジョ (2010-05-19 01:23) 

トチオ

押しますね(^^)
以前「トワイライトゾーン」でも映像化されてますのでその感覚は間違いではないですね。ただ原作は短編、そこを長編にする為にリチャード・ケリーはやってしまったのですが、正直難解というか無茶すぎて失笑ですね。それでも、私もこんな作品好きです。ノスタルジックなSF万歳です!
by トチオ (2010-05-26 23:34) 

ジジョ

トチオさん

トチオさん押しますか!強者だな〜。
わたしは小心者なんで、、ちょっと無理かも、、^^;
「トワイライトゾーン」でも映像化されてたんですね!
観たいな〜。おもしろそう。
私も「なんだこりゃ?」と思いつつ、ツボに入る場面もあり
意外と失笑しながら楽しみましたから☆
by ジジョ (2010-05-28 03:35) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

選ばれた時点で罰ゲーム決定ですね。
例え押さなかったとしても、「あの時押していれば」と一生後悔するでしょうし。
押さないバージョンの話しも観てみたいです。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-06-02 20:34) 

ジジョ

テンプラ・ソバ・ニーロさん

>選ばれた時点で罰ゲーム決定ですね。
たしかに、、^^;
押さないとどうなるんでしょうね〜。気になる☆
by ジジョ (2010-06-03 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。