SSブログ

告白 [映画:か行]

先生の娘を殺したのは、誰?

100614_1.jpg


2009年本屋大賞に輝いた湊かなえのベストセラー小説の映画化。
本を読んでみたいと思ってたけど、
読後の後味が悪い、、
という評判に尻込みして手が出なかった作品 ^^;

教え子に娘を殺された中学教師の復讐の物語で、
誰が犯人か?というミステリーかと思いきや物語は違う方向へ…。
「告白」というタイトル通り、登場人物がそれぞれの立場から
事件を告白していくことで、いろいろは背景が浮かび上がってきます☆

監督は『嫌われ松子の一生』などの中島哲也さん。

鮮やかな色彩と、非現実的な世界観が印象的な監督さんだったけど、
今回は、全体的にブルーグレーで常に曇天な世界観、、
閉鎖的だったり、開放的だったりの強弱が歪んだ空気を醸し出してて、
なんだか、とにかくすごかった!!


100614_2.jpg

主人公の教師、森口悠子を演じるのは松たか子
映画の冒頭、彼女の独白から始まるのですが一気に引き込まれます☆

松たか子。すげーーーーーー☆

とにかく、この一言につきます。この映画。
“もう、人としての感情は捨てました”と言わんばかりの異様な語り口。

かと思えば、嗚咽して泣き崩れる姿は本当に苦しそうだし、
ラストの涙をためながらのあの表情であのセリフとか、
たんなる“復讐に狂った女”にとどまらない深みと凄みと狂気があって、
あのキャラクターはとにかく強烈☆

木村佳乃が演じた息子を溺愛する母親とか、
岡田将生が演じた熱意が空回りする若手教師とか、
どこかが狂った登場人物たちの立ち居振る舞いも薄気味悪く、
自己顕示欲の為に殺人を犯す子供達と、大人達の違いが殆ど無いのもおもしろい☆

狂った世界には、狂った人たちしか生き残れない、、
心理的には、どんなホラー映画よりも気持ち悪くて怖かった。。T-T


100614_3.jpg

そんな映像や、演技の薄気味悪さとは対照的な美しい音楽達もよかったです☆
その爽やかさとか、美しさとかが逆に狂気を助長しているような。

日本映画への初の楽曲提供!が話題のレディオヘッド
トム・ヨークの歌声切なっ☆T-T いい主題歌。

ほかにも、ちょこちょこ気になる曲があったので、
サントラのラインナップをチェックしてみたら、これがものすごい!

やくしまるえつこ渋谷慶一郎といったあのヘンの方々とか、
The xxcokiyuみたいなのがあるかと思えば、Borisがあったりw

そして冒頭には渋谷 毅さんのお名前も!!
んで、劇中にも登場したAKB48の曲も入ってる、、、っていうw

渋谷 毅さんとAKB48とレディオヘッドが一緒に入ってるCDってなんだか凄い☆

サントラ聞いたら映画の場面思い出しそうで怖いけど、、
このCDは、ちょっと欲しいかも☆

------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://kokuhaku-shimasu.jp/
監督・脚本:中島哲也 原作:湊かなえ
プロデューサー: 石田雄治、鈴木ゆたか、窪田義弘
松たか子/木村佳乃/岡田将生/西井幸人/藤原薫/新井浩文/山口馬木也/橋本愛

------------------------------------------------------------------------

☆すごいラインナップのサントラ

告白 オリジナル・サウンドトラック

告白 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 渋谷慶一郎,渋谷毅
  • 出版社/メーカー: ホステス
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD


☆幻のディスク2を追加した2枚組の日本限定企画版!

イン・レインボウズ(2枚組)

イン・レインボウズ(2枚組)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ホステス
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD


☆原作は映画と結末は一緒なのかしら?

告白

告白

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 単行本



nice!(18)  コメント(32)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 32

トミュウ

すごい映画でしたねー。
中島監督の雰囲気と原作がとてもいい感じに相乗効果を
出していると思いました。

>渋谷 毅さんとAKB48とレディオヘッドが一緒に入ってるCD
これまた、すごいサントラになりましたね^^;
by トミュウ (2010-06-15 22:26) 

aneurysm

ハリウッドからリメイクオファー殺到らしいですね。

納得の出来です。

ラストはアレですが・・・・。
by aneurysm (2010-06-16 19:20) 

よーじっく

こんばんはぁ(^_^)/
とにかく、インパクトだけはありますね。
問題作ではなく娯楽作として
割り切って創られているところが、ちょっと
やられたぁ!って感じですね。
音楽は、もったいないぐらいに
ズルい使い方をしていて、呆れます。(^_^)
by よーじっく (2010-06-16 20:03) 

ジジョ

トミュウさん

原作もこんな雰囲気なんですね〜。
相変わらず読む勇気はないのだけど、、^^;気にはなる。。
サントラ。なんだか凄い並びなんですよw
by ジジョ (2010-06-17 06:09) 

ジジョ

aneurysmさん

>ハリウッドからリメイクオファー殺到
へ〜。そうんですか!
あの日本独特っぽい状況がハリウッドでどうなるのか、、
個人的にはパク・チャヌクあたりが撮ったのも見たい気も、、
生々しすぎて怖いかな、、、^^;
by ジジョ (2010-06-17 06:13) 

ジジョ

よーじっくさん

なんか「うわ〜、、」って感じでした。
インパクトありましたね〜^^;
音楽も、「いや〜、、」って感じのラインナップで。
いろんな意味ですごいんですよね、、、^^;
by ジジョ (2010-06-17 06:17) 

バラサ☆バラサ

ヘンな人間しか出ていませんからね。
凄い作品でした。

岡田将生のウザさ200%の演技が秀逸でした、急成長の後が窺えました。
by バラサ☆バラサ (2010-06-18 01:56) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん

はい。すごい作品でした、、^^;
岡田将生は、ほんと見ててイタくてよかったですね!
善意で人を追いつめるタイプっていうのもシュールでした。。

by ジジョ (2010-06-19 04:37) 

non_0101

こんにちは。
怖かった~ そして、凄かったです!
映像も妙に綺麗で怖さが増して…
衝撃的でした☆
by non_0101 (2010-06-19 11:58) 

たんたんたぬき

ジジョさんこんにちは。
傑作ですね。直球の道徳的感動作より、深く考えさせられるのではないかと思いました。
by たんたんたぬき (2010-06-19 14:08) 

キキ

こんにちは。
原作未読で観たので私も犯人は誰?って映画かと思ってたら
想像と全く違った展開に釘付けでした。
まあなんと後味が悪いんでしょう。
怖くて面白かったです。

by キキ (2010-06-20 11:52) 

duke

さっき見てきました!
いやー。恐ろしかった・・・。
最初の松たか子の語りの所の音楽も、レディヘも、すごく良い世界観を
醸し出してて良かった。不思議な哲学的な感じというか。
映画の作りとしては良くできてるなと思ったのだけど、
やっぱり内容が怖くて、この映画が大人気で日本は大丈夫なんだろうかとちょっと思っちゃいました^^;
by duke (2010-06-20 19:28) 

ジジョ

non_0101さん

キラキラと飛び散る血、、、とか。
なんだか劇的な映像美でしたよね〜。
そんなことも含めて、すごかった^^;
by ジジョ (2010-06-21 00:38) 

ジジョ

たんたんたぬきさん

感動作とは真逆ですが、違う意味で深く感動しました。
こういう手法もあるのだな〜と、ただただ感心です、、^^;
by ジジョ (2010-06-21 00:40) 

ジジョ

キキさん

そうそう。わたしも犯人探しかと思ってたので、
展開が読めずに、釘付けになってしまいました☆
アノ怖さ、、独特でしたね〜。
by ジジョ (2010-06-21 00:41) 

ジジョ

dukeさん

>不思議な哲学的な感じ
うん。うん。たしかにそんな感じかも☆
ほんとに、すごく人気の映画のようですね〜。
わたしは途中で悪意の応酬にちょっと気持ち悪くなりましたが^^;
みなさん、どんな感想もったのか気になるところです〜☆
by ジジョ (2010-06-21 00:45) 

kay

お久しぶりです。
今原作を読んでます。
ナカテツは好きな監督さんなので
ぜひとも観に行きたいと思いました。
独特の表現手法も健在らしくて楽しみ。


by kay (2010-06-21 12:43) 

ジジョ

kayさん

お☆原作読んでるんですか!勇気ありますね^^;
わたしはやっぱり怖くて手が出ません〜☆
映像で観るとまた違う感じかもしれないですね、、
ナカテツだしw
ぜひ、観てみてください☆
by ジジョ (2010-06-22 00:51) 

Yakoha

こんにちは。私も先日観ました。
音楽が心に残ったのですが、こういう方々の曲だったとは・・・
私もサントラ聞いてみようかな。
by Yakoha (2010-06-27 22:34) 

のむら

映画は豪快で良かったです。
ノリが良いから、多くの人に観てほしいけれど。とくに中学生に見せつけててやりたいけど。
生憎15禁というのが皮肉です。

by のむら (2010-06-28 00:23) 

クリス

音楽があまり耳に残らないほどストーリーにのめり込んじゃいましたが、
けっこうバラエティなラインナップだったんですね。
原作は、怖いもの読みたさで読みたいけれど。
あー! 躊躇しますね^^;
by クリス (2010-06-28 20:32) 

ジジョ

Yakohaさん

おもしろいラインナップのサントラですよね〜w
こんな方々だったとは、、^^;
音楽だけだとまたイメージが違いそうですね☆
by ジジョ (2010-06-28 22:27) 

ジジョ

のむらさん

>映画は豪快で良かったです
豪快w たしかにそんな感じかも、、^^;
やっちゃえ!やっちゃえ!っていうノリノリ感ありましたね。
中学生の感想もぜひ聞いてみたいところですね〜。
by ジジョ (2010-06-28 22:30) 

ジジョ

クリスさん

そうなんですよ。ご丁寧にAKBまで入ってる☆
わたし映画ではモーニング娘だと思ってましたw
時代は流れてるんですね、、^^;
私も映画より本の方がダメージ受けそうでビビってますw
いつの日か、読める日がくるんだろうか、、
by ジジョ (2010-06-28 22:32) 

てくてく

こんばんは~^^
ちょっとしたホラーより
ずっとずっと怖かったですよね。
観終わった後、眉間にしわが・・・^^;
それでも、凄い映画、面白い映画だと思います。

音楽はあんまり詳しくないのですが、
やっぱり選び方にセンスがある~、
音楽も映画の一部になってましたね。
by てくてく (2010-06-30 23:44) 

ジジョ

てくてくさん

>終わった後、眉間にしわが
わたしもw たぶん観てる間もずっとそうだったかも^^;
音楽も含めて、引き込む力のある映画でしたね〜。
あーー、すごかった。。
by ジジョ (2010-07-01 05:03) 

トチオ

こんばんは。
中島監督の過去の作品はどうかなぁ?と思えるものもあったのですが、本作は傑作でした。色々含んだ作品ですが、個人的には復讐劇と捉えているのでその意味では面白かったです!
by トチオ (2010-07-05 21:19) 

ジジョ

トチオさん

わたしも中島作品は特に、、、って感じなんですが、
この作品は、ほんと引き込まれましたね〜。
いろんな意味で面白かったです☆ 復讐ってこわい、、^^;
by ジジョ (2010-07-09 18:56) 

cs

こういう作品が話題になって、興行的にも成功してるのって不思議な感じですね。
後味かなり悪いのに。
でも、観ておけてよかったと。
中島監督らしい音楽の使い方へのこだわりもこういう作品だとほんとに空恐ろしさ倍増だったりして、惹きこまれましたね。後から曲のラインナップを確認するとかなり多彩なんですけど、映画を観ているときの印象はひっそりとしててひたすら地味で(ご指摘の通り、繊細で美しい楽曲だからですね)、じわじわ背筋の寒さがこみあげてくる感じでした。
それにしても、やっぱり松さんの存在感ですね。
あの声のトーン、表情、立ち姿。
他の誰にもこのキャラクターは出来ないんじゃないかと思えました。
by cs (2010-07-11 17:36) 

ジジョ

csさん

そうですね〜。すごい引き込まれちゃうし、
「なんか凄かったよ〜」って人に言いたくなる映画だからかな?
口コミなどでだいぶヒットしてるみたいですね☆

そうそう☆繊細で壊れそうな旋律が映画にぴったりで、
怖さとか、もろさとか、寒ざむしさをより強調してた気がします☆
しかし、松さん。。すごかった^^;
by ジジョ (2010-07-12 02:01) 

mori2

こちらも、トラコメありがとうございました。
とにかく、イイとか悪いとかではなく、ただ『エライモン見たな~』って
感想を持ちました。見終わってから、かなりのダメージを受けちゃってました。いやあ、松 たか子はスンバらしい!!
by mori2 (2010-07-15 00:32) 

ジジョ

mori2さん

ほんとですね〜。
「なんか凄かった、、」って感想でした。わたしも^^;
冒頭の松さんには、ほんとうにやられました☆
by ジジョ (2010-07-15 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。