SSブログ

NODA MAP「ザ・キャラクター」@ 東京芸術劇場 [舞台]

コトバが神になる日。

100622.jpg


久々のNODA MAP観て来ました☆

今回も何もしらないまま舞台鑑賞へ。
オープニングから、かっこいい演出に台詞の洪水で、
あっという間に“野田ワールド”に引き込まれます。

そのままノンストップの2時間10分!
幻想的な世界が現実世界とリンクするラストも含めて、
とにかくスゴイ舞台でした〜☆

------------------------------------------------------------------------

物語の舞台は町の小さな書道教室。
その中にギリシャ神話の物語が挿入されていく不思議な感じ。

わたしはギリシャ神話はさっぱり、、^^;
でも、ぜんぜん分からなくてもついていけるレベル。
きっとギリシャ神話を知ってたら、もっとおもしろいんだろうな、、
自分の知識の無さがうらめしい。。

そして今回も言葉遊びが盛りだくさん♪
しかも、書道教室なだけに漢字を分解して言葉にしたり、
文字をビジュアルで見せて行くのもおもしろい☆

もちろん情報量の多さに、100%理解できなくても、
ちゃんとそのパターンは刷り込まれて、
きっちりラストに効いてくるあたりもお見事でした!

ラストを知った今から思えば、
あの大量の台詞たちの中には、何一つ余分なものが無かった様な気がして
もう一度観たら、いろんなコトに気づいておもしろいのかも☆

冒頭から、たくさん笑って楽しんでいるうちに、だんだんテーマが見えだして
「え!? これって…」って思ってるうちに怒濤の様に終幕を迎えます。

はっきり言って、テーマを重いし賛否両論もありそうだけど、
私はこういうの好きです☆

------------------------------------------------------------------------

主演は出産後初舞台となるらしい宮沢りえ
濃い〜共演者たちの中でも、存在感は抜群でした☆

真逆の存在感を放ってたのは橋爪功
ゆるいトーンがほっと一息つけるかんじで。

もちろん古田新太は、存在自体がおもしろかったですw
出てくるだけで、なんかウレシイ♪っていうw

銀粉蝶さんが稽古中に怪我をされてしまったそうで、
代役は高橋惠子さんでした。


この公演。もちろん前売り券はSOLD OUT!なんですが、
全ての公演で当日券が販売されるというのがうれしいところ☆

8月までの長い公演なので、もう一度観に行きたいな〜。


------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.nodamap.com/productions/thecharacter/
作・演出:野田秀樹 美術:堀尾幸男 照明:小川幾雄
衣裳:ひびのこづえ 振付:黒田育世 映像:奥 秀太郎 ヘアメイク:宮森隆行
宮沢りえ/古田新太/藤井隆/美波/池内博之/チョウソンハ/野田秀樹/橋爪功

------------------------------------------------------------------------

☆今月の新潮には戯曲が掲載されてます♪

新潮 2010年 07月号 [雑誌]

新潮 2010年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/06/07
  • メディア: 雑誌


☆野田秀樹× 中村勘九郎

歌舞伎名作撰 野田版 研辰の討たれ [DVD]

歌舞伎名作撰 野田版 研辰の討たれ [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 2

movielover

すごくゴージャスな舞台ですね!

書道教室×ギリシャ神話…不思議な取り合わせ。
by movielover (2010-06-24 00:22) 

ジジョ

movieloverさん

セットも凝ってて、さすが!な舞台でしたよ〜☆
>書道教室×ギリシャ神話…不思議な取り合わせ
ですよね、、^^;
わたしも不思議だったけど、ラストへの繋がりは秀逸!でした。
あんな脚本書けるなんてほんとすごいです。
by ジジョ (2010-06-25 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソウル・パワー闇の列車、光の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。