SSブログ

アウトレイジ [映画:あ行]

全員悪人。

100628_1.jpg


ヤクザの世界を描いた映画は好きじゃないんですが、
この映画は『レザボア・ドッグス』的という評判に
俄然観たくなりました☆

『レザボア・ドッグス』は好きな映画♪
そこには笑いもあるし、ハッとするような構図の美しさもあって、
タランティーノ流の美学が詰まってるのが好きなところ☆

今回の『アウトレイジ』には、笑い、テンポ、質感、所作など
北野流の美学が詰まっている感じがして、
そういう根底の部分で2作は近いものがある気がしました。


100628_2.jpg

ヤクザの世界を描いた映画が好きじゃない理由として、
まったく、その世界観が理解できない、、っていうのがあるのだけど、
この映画は舞台はヤクザの世界でも社会の縮図みたいで
子会社と支店と本社。みたいな構図がおもしろかった♪

普通の社会であるようなコトをデフォルメしたらヤクザの世界になるのね☆

理性とか社会の倫理感とかでみんなが抑えている、
怒号とかエゴとか、いろいろな内側にあるものを全部吐き出してる感じも
なんだか痛快だし、その人間模様を端から見てると滑稽で笑えて来ます。

もちろん、指詰めたり殴ったり痛い描写もそれなりにあって、
何回か目をつむりましたけど、、^^;

怒濤の様な罵倒の応酬に、暴力描写、ハイスピードなテンポで
緊張感が続くのだけど、時々みせる役者さんの絶妙な表情とか、
気の抜けた会話とかが笑えたりして、とってもおもしろいバランスの映画でした☆

もちろん物語も、どう展開してくのかが読めなくて最後まで釘付け。
ラストのあの人の横にちゃっかり座ってるあの人には笑ったな〜w


100628_3.jpg

出てくる人は、みんな「イイ顔」した人たちでナイスです☆
石橋蓮司のダメ組長もよかったし、北村総一朗の腹黒会長もよかった!
でも特によかったこの3人。

昔気質の武闘派ヤクザがは普通に格好良かった椎名桔平

会長の言いなりでサラリーマン的悲哀を感じた三浦友和

悪知恵働きそうなニュータイプヤクザの加瀬亮

特に加瀬亮は、あのトカゲみたいな雰囲気が不気味でよかったわ〜☆
キャラとしても一番好き。別人みたいだったな〜。

ちなみに音楽は鈴木慶一だったんですね!
サントラも聴いてみたいわ♪

------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.office-kitano.co.jp/outrage/
監督・脚本・編集:北野武 撮影: 柳島克己
美術: 磯田典宏 衣装: 黒澤和子 編集: 太田義則
プロデューサー:森昌行、吉田喜多男 音楽:鈴木慶一
ビートたけし/椎名桔平/加瀬亮/三浦友和/國村隼/杉本哲太/塚本高史/小日向文世

------------------------------------------------------------------------

☆ガイドブック!

アウトレイジ オフィシャルガイド (日経BPムック)

アウトレイジ オフィシャルガイド (日経BPムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/05/31
  • メディア: ムック


☆サントラ!

映画 アウトレイジ

映画 アウトレイジ

  • アーティスト: 鈴木慶一,サントラ
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD



nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 14

non_0101

こんにちは。
痛いシーンはもうダメ~という感じだったのですけど、
様々なキャラクターがひしめく構図は興味深かったです。
予想より楽しめました(^^ゞ
それにしても、皆ほんとに悪人でした~☆
by non_0101 (2010-06-29 22:26) 

てくてく

怖そうだから保留しちゃった・・・。
カンヌでは賛否両論、なんて言われてましたが
国内の評判は概ね良い感じですね^^
うーーーん、悩むわ~(>△<)
by てくてく (2010-06-30 23:49) 

movielover

私も観てきました。
役者が本当に良かったですね!!
北野監督にやっぱり脱帽です。
by movielover (2010-07-01 00:20) 

ジジョ

non_0101さん

痛いシーンは結局どんなだったのかも気になりますが、、^^;
いつか直視できる日がくるのかな。。
出てくる人たちが、すごいキャラ揃いで面白かったですね☆
悪い人たちなんだけど。
by ジジョ (2010-07-01 05:07) 

ジジョ

てくてくさん

わたしは「怖い」より「痛い」って感じでした〜^^;
思ったよりもエンタメっぽい感じが良かったんですが、
そこが賛否わかれるところなんですかね〜?
よくわからないけど、、、
わたしはかなり笑ったし、おもしろかったですよ☆
by ジジョ (2010-07-01 05:12) 

ジジョ

movielover さん

ほんと役者さん、味がありすぎでした!
あとでそちらにもおじゃましますね〜♪
by ジジョ (2010-07-01 05:14) 

figaro

痛そうなシーンは観ながら「うわぁぁぁ」とか
小さく周りに迷惑かけない程度の声が出てたと思います。
北野作品の良さは痛そうなシーンが本当に痛そうに見える
ところだけに、さすがだなと思いました。
by figaro (2010-07-01 23:44) 

ジジョ

figaroさん

わたしも小さく声だしてたかも、、^^;
なんであんなに痛そうに見えるんだろう。。
他の映画とかは割と平気なのに、、、不思議です☆
by ジジョ (2010-07-02 23:59) 

トミュウ

カンヌでは賛否両論だったらしいですが、個性的なキャラが
生き生きと動き回っていて、予想以上にエンターテイメントな
作品で楽しかったです。
痛い所は確かに、見ている方も「いたたた」と言ってしまいそうな
シーンばかりでした・・・。
by トミュウ (2010-07-03 18:39) 

ジジョ

トミュウさん

わたしも想像以上にエンタメで、
たくさん笑ったしおもしろく観れました〜☆
痛いんですけどね、、ところどころ、、^^;
by ジジョ (2010-07-03 22:00) 

ken

カンヌで評判が半々だったというのも分かります。
これは日本語で楽しめないと、理解に苦しむんじゃないかなあ。
個人的には三浦友和さんがサイコーでした。
by ken (2010-07-04 15:15) 

ジジョ

kenさん

なるほど〜。コトバの壁か。。
たしかに台詞も多くて細かいニュアンスが
日本語じゃないと伝わらないのかもしれないですね。
三浦友和さんは一見普通っぽいのに存在感ありましたね〜。
by ジジョ (2010-07-05 04:28) 

丹下段平

僕は石橋蓮司の情けない感じが印象に残ってます。
それにしても痛い映画でした。
by 丹下段平 (2010-07-05 23:43) 

ジジョ

丹下段平さん

石橋蓮司の組長は、ほんと情けなさ満点でしたね〜。
あの歯医者と、、、、痛すぎてみれませんでした^^;
by ジジョ (2010-07-09 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。