SSブログ

トイ・ストーリー3〈3D:字幕版〉/デイ&ナイト [映画:た行]

さよならなんて、言えないよ…


100718_1.jpg


ピクサー作品の中でも大好きなシリーズ『トイ・ストーリー』☆
11年ぶりの待望の新作は、3D作品です。
初見は2Dで観たいな〜と思ってたけど、近くで2D字幕の上映館が無く、
「メガネがじゃまなのよね〜」とか思いながら3D字幕版を鑑賞。

ところが、メガネの存在を忘れるほど映像と物語に引き込まれました!
そして、とにかく泣けたT_T!
映画を観て、こんなに泣けたのは久々です。。


100718_2.jpg

今回のテーマは“別れ”。
大人になってしまったアンディとおもちゃ達の別れ、、、
冒頭、アンディとおもちゃ達の思い出を回想するシーンがでてきて、
もうすでに、ここでかなりウルウルきてしまいます、、

なぜなら自分が昔遊んだおもちゃ達の事を思い出してしまったから。。

初めて買ってもらったリカちゃん人形。
髪の毛切っちゃって(←のびると思ってた子供の私…)親に激怒されたけど、
わたしのおもちゃ遊びの主人公はいつもリカちゃんだったな〜。

いつから遊ばなくなっただろう、、、
あのリカちゃんは、どこにしまってあったかな。。。
リカちゃんもウッディみたいに遊べないの悲しく思ったのかな、、、

とか思い始めたら、どーしようもなく泣けて来て、
完全に、ウッディ達に感情移入、、T_T

ウッディ達が死を覚悟した瞬間は心の中で「ヤダ〜!!」って絶叫☆

これからはモノを大切にしますから、
神様どうか、ウッディ達を助けてっ!


って、本気で思いました。


100718_3.jpg

更に今回は人間の世界の部分も描かれていて、
お母さんがアンディとの別れを寂しがる場面とか、
アンディのおもちゃ達への思いとか、多くは語られないけど、
観ているだけで心情が伝わって来てこちらも泣ける!

特に、アンディがウッディを手放すのを一瞬躊躇するところとか、
一つ一つのおもちゃを説明している姿は、
おもちゃに対する愛情がいっぱいで、泣けて泣けて仕方が無かった、、T_T

テーマが“別れ”というと切ないものに感じるけれど、
それは成長していく為には必ず通らなければいけないことで、
“さよなら”は悲しい言葉ではなくて、
明るい未来へのエールの様な言葉に感じられたラストの展開は、
ほんとーに感動ものでした☆


100718_4.jpg

もちろん!切ない場面だけじゃなくて笑える楽しい場面もたくさん♪
みんなで力を合わせて託児所からの大脱走!はハラハラドキドキだし、
バービーとケンの恋♪とか、バズのラテンバージョンとか♪
いろいろと盛りだくさん☆

特にニューキャラとして登場する保育園のおもちゃ達もキャラ揃い☆
独裁者として君臨するロッツォのバックボーンの描き方も秀逸で、
悪役なんだけ、なんだか切なくて憎みきれなかったり、
ビッグ・ベビーなんて、完全にホラーだしw
それぞれのキャラが過不足なく物語にからんできて、
彼らの活躍を観ているだけでも楽しいです♪

昔からのキャラではスリンキーが一番好きなんだけど、
新キャラでは断然チャター・フォン!
あんな顔して結構アウトローなのが渋くて素敵☆

『トイ・ストーリー』は、これで完結なんだろうな〜。
でも最後にふさわしい、ピクサーの代表作としても素晴しい☆
「1」と「2」を通して描き続けて来たテーマへの
温かくて明解な答えが「3」にはありました☆
その志の高さと、クオリティの高さにも感動せずにはいられません、、T_T
ピクサーの実力と気合いを見せつけられた作品でした♪


100718_5.jpg

そして今回の短編映画は『デイ&ナイト』
昼と夜がもし出会ってしまったら? という物語。

正反対な2人は、お互いを認められずにいたけれど、
時間がたつにつれ、お互いの素晴しいところを理解しだして、
最後には2人は同じ世界に存在するということがわかって、
お互いを認め合い、仲良くなっていく、、という
これまた感動的な作品でした〜☆


------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.disney.co.jp/movies/toy3/
原題:TOY STORY3 監督:リー・アンクリッチ 製作総指揮:ジョン・ラセター
脚本:マイケル・アーント、ジョン・ラセター、アンドリュー・スタントン、リー・アンクリッチ
音楽:ランディ・ニューマン
トム・ハンクス/ティム・アレン/ジョーン・キューザック/ネッド・ビーティ/マイケル・キートン

------------------------------------------------------------------------


☆トイ・ストーリーの世界展も開催中です。絶対行く!

→行って来ました〜^^ 感想はコチラ

100718_6.jpg
http://nttls-exhibition.jp/toy3/

☆ガイドブック

トイ・ストーリー3 オフィシャルガイドブック

トイ・ストーリー3 オフィシャルガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: 雑誌


☆ピクサーの短編だいすきです♪

ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版 [DVD]

ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 20

aneurysm

>近くで2D字幕の上映館が無く

うちの近所は字幕全滅です。
吹き替えも好きなんですが
とりあえず最初は字幕で見たいです。

>メガネの存在を忘れるほど映像と物語に引き込まれました!

うおおおおー見たい!
by aneurysm (2010-07-19 06:43) 

macaron

こんにちは。

泣けましたね~トイ・ストーリー3!
ゴミ処理場のシーンはドキドキでした。
「あ~~!!落ちるよ~」と心の中で叫んでましたが
危機一髪でしたね。
新キャラの登場も面白かったです。

子供の頃って人形の髪の毛切ったりしますよね(笑)
私はリカちゃんハウスは持ってたのに肝心のリカちゃん人形は
持ってなくて・・・欲しかったです。
by macaron (2010-07-19 06:56) 

丹下段平

『1』『2』を観ていないんですけど、『3』からでも感動できますでしょうか?
by 丹下段平 (2010-07-19 11:30) 

のむら

ホント貫禄の出来映えでしたよね〜!
僕もなぜだか、最初のお遊びシーンから泣いてしまいました。
おもちゃって素材、誰でも共感できるんですよね〜。
by のむら (2010-07-19 17:59) 

トミュウ

この作品、本当にあちこちで絶賛されていますね!
「1」「2」を見ていないんですが、かなり気になっています〜〜!


by トミュウ (2010-07-19 23:07) 

ジジョ

aneurysmさん

>うちの近所は字幕全滅です。
そうなんですか!? わたしも吹替えも嫌いじゃないけど、
選択の余地がないのは悲しいですよね〜。
涙を拭こうとしてメガネの存在を思い出すくらい
集中して観ましたよ♪ 本当に素敵な作品でした〜☆
by ジジョ (2010-07-20 02:34) 

ジジョ

macaronさん

ゴミ処理場のシーンは、本当にショッキング!でした☆
あのキャラ達の演技にも脱帽!!
あんなにドキドキする場面を映画で観たのは久々です^^

リカちゃんのいないリカちゃんハウス、、w
なぜハウスだけ、、^^;
by ジジョ (2010-07-20 02:38) 

ジジョ

丹下段平さん

『1』『2』観てなくても感動できると思います☆
観てれば、より感慨深い、、という感じでしょうか。
前作を観てない人の感想も聞きたいです〜♪
お時間あれば、ぜひ観てみてください☆ おすすめ♪
by ジジョ (2010-07-20 02:41) 

ジジョ

のむらさん

ほんと「ピクサーすげ〜!!」って感じでした☆
最近のピクサーお得意の“回想シーン”は毎回泣かされます…T_T
おもちゃと遊んだ記憶ってみんなあるから共感できるんですよね〜。
by ジジョ (2010-07-20 02:44) 

ジジョ

トミュウさん

ほんと評価高いみたいですね〜。
ファンも納得!初見の人も納得!の出来だと思います☆
おすすめ^^v
by ジジョ (2010-07-20 02:48) 

non_0101

こんばんは。
私も3Dで観ました。
いい作品でしたね~!こんなに素敵で泣かされる物語だとは!
あっと言う間の2時間でした。
そして観終った時、もう一度観たくなりました☆
by non_0101 (2010-07-20 23:49) 

mori2

TBいただきました。
もお、泣けましたね~。
いやあ、「トイ・ストーリー」で泣かされるとは、ホントに思ってませんでしたから、不覚でした。
でも、ホントに感動!でしたね。
by mori2 (2010-07-22 00:34) 

ジジョ

non_0101さん

ひさびさに泣きました〜T_T☆
わたしも、もう一度見るつもりです。
今度は吹替えで♪
by ジジョ (2010-07-22 17:31) 

ジジョ

mori2さん

わたしも泣くとは思ってもみませんでした^^;
でも純粋に感動できた自分にもちょっとうれしかったりw
感動するって、いいですね〜♪
by ジジョ (2010-07-22 17:33) 

クリス

短編もふくめて、よかったですね~。
わたしも、自分のおもちゃを思い出しました。
超合金でしたが^^;
やっぱり避けては通れない道だったけれど、
前向きに締めくくってくれてうれしかったです。
焼却炉のシーンは、手に汗にぎりました~。
3Dメガネは、メガネ on メガネになっちゃって、
かなり重かったけど。
by クリス (2010-07-25 12:05) 

ジジョ

クリスさん

「2」がちょっとアレだったんで^^;
どう締めるのか不安だったんですけど、
全てを払拭する完璧な終わり方!って感じがして素晴しかったです♪
3Dってもうちょっとどうにかならないか?って気がしますよね^^
特にメガネの方はたいへんそう。。。
by ジジョ (2010-07-26 15:15) 

キキ

こんにちは。
ドキドキと笑いと涙が全部詰まった暖か気分の映画でした。
うちの近所も字幕は無くて吹き替えの2Dか3Dかの選択。
2Dで観ましたけど涙ほろりで眼鏡なくて良かったかも、です。^.^
by キキ (2010-08-01 23:16) 

ジジョ

キキさん

ほんと素敵なお話でした〜☆
やっぱり吹替えの上映が多いんですね。
わたしも次は吹替えで観たいです♪
細かい部分もよく見れるので〜。
今度は2Dにするつもりです^^
by ジジョ (2010-08-02 17:02) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

ドタバタな感じで終わっちゃうんじゃないだろうか。と若干心配していましたが、まさかこんな見事な結末を迎えるとは思いませんでした。
1も2も面白かったですが、3が出来た事によって3作通しての傑作になったなぁとしみじみ思います。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-08-04 19:33) 

ジジョ

テンプラ・ソバ・ニーロさん

この作品観た後に1と2も見返してみたんですけど、
3の結末をしってるだけに、また違う感じで観れてよかったです♪
ほんと、3がある事で最強の3部作になりましたね〜☆
by ジジョ (2010-08-05 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。