SSブログ

インセプション [映画:あ行]

お前の頭へ侵入する。

100727_1.jpg


クリストファー・ノーランの描く映像世界はわりと好きです♪
『メメント』みたいな酔っぱらいの断片的な記憶っぽい危うさとか、
『インソムニア』の起きているのに夢を見ている様な感じとか、
『ダークナイト』の現実感のある妄想世界とか。

特に『ダークナイト』はヒース・レジャーの怪演っぷりが
監督のクールな映像世界に“人の質感”を与えて見事に融合した作品でした☆

今回の舞台はまさに現実感のある妄想世界“夢の中”です!

『マトリックス』や『攻殻機動隊』みたいな
今見ているものは現実なのか!? という概念はわたしの大好物♪

予告編で見ていた映像もかなりツボだったので、
とっても期待して見ましたが、期待以上におもしろかった〜☆


100727_2.jpg

まず、主人公達が人の夢(潜在意識)に入り込んで、アイディアを盗む。
という設定がおもしろい〜☆
しかもターゲットの夢に入って行くわけではなくて、
設計して作り上げた夢を数人で共有してターゲットを誘い込み、
情報をあの手この手でナビしながら引き出して行く、、っていう
とっても職人技なお仕事(犯罪ですが、、^^;)

SFの原作があるのかと思いきや、監督のオリジナル脚本とのこと☆

いろいろツッコミできそうなところも勢いと独特な世界観で押し切ります。
もう、これだけで監督に惚れそうですがw 映像もさらにすごい☆


100727_3.jpg

階段がエッシャーの騙し絵みたいになってたり♪
パリの街が折り畳まれたり♪
無重力空間のように360度動き回れたり♪

あ〜楽しい♪♪♪

物語は夢から更に夢の中へ、さらに夢の中へ、、と「夢の中の夢」を
深く深く潜って行くので、夢の階層ごとに時間軸も違っていて、
その時間のズレ具合もまた楽しいところです☆

違う階層の夢が同時進行するので、わけわかならくなりそうですが、
階層ごとに場面設定が違っているという親切設計なので、混乱は無し♪
しかも、階層ならではのアクションも用意されてて見所満載☆

映像のすごさを誇示しているわけじゃなくて、
ちゃんと物語の為の映像になってるところも好感持てました♪


100727_4.jpg

物語の展開は哲学的。

潜在意識の奥にある金庫を開けることは、その人の願望を解き放つ様なことで、
たとえそれが現実では無い、単なる「願望」でしかなかったとしても
それで人の意識は変わって行く、、、という展開は興味深かったです☆

また単なる「他者からの刷り込み」は悲劇を招くだけだったり、
夢の世界で他者を創造するのはどだい無理な話で、
他者が存在することこそが現実世界、、というのも、なるほどという感じ。

1回で深く理解するのは難しいのかもしれないけど、
この映画のテーマを理解できたら、よりおもしろそうな気がします。

ラストもいろいろな解釈がありそうですね〜。
みなさんは、どう思ったのかな?


------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/mainsite/
原題:INCEPTION 監督・脚本:クリストファー・ノーラン
製作総指揮:クリス・ブリガム、トーマス・タル 音楽:ハンス・ジマー
レオナルド・ディカプリオ/渡辺謙/ジョセフ・ゴードン=レヴィット/マリオン・コティヤール

------------------------------------------------------------------------

☆サントラ♪

インセプション

インセプション

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD



nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 22

macaron

こんばんわ。

凄い映像満載の作品でしたね~
ストーリーは頭が混乱しそうになりましたが楽しめました。
そしてラストが気になりました!コマまわってる・・・(^^;

by macaron (2010-07-28 21:39) 

コッスン

ご覧になったんですね。
ラストは、普通に映像を見れば
倒れる寸前にカットしてますよね。
でも、それをどう見るかは
どのように、理解してこの作品を見たかでしょうね。
シャッターアイランドと同じような感じです。
インセプション先に見てたら
投影とか、そういう単語知ってたのに。
1階層とか。(笑)

by コッスン (2010-07-28 21:59) 

figaro

ラストシーン、微妙なところでエンドクレジット
ってところがツボでした~。
現人生、夢であって欲しい・・・(>_<)
by figaro (2010-07-28 23:48) 

ジジョ

macaronさん

おもしろい映画でした♪
夢の中の夢っていう永遠に終わらないループ感が
たまりませんでした^^
あのラストじゃなかったらだいぶ印象違ってるかも。
コマ、、まわってましたね☆
by ジジョ (2010-07-29 10:37) 

ジジョ

コッスンさん

ラストあそこでカットしたことで、
映画全体が“迷宮”みたいになりましたね〜☆
シャッターアイランドも“妻”と“罪悪感”がポイントの話だったし、
ディカプリオは、こういう話が好きなのかしら^^?
インセプションを観てからシャッターアイラ観てたら、
だいぶ印象が違ってたかもしれないですね☆
by ジジョ (2010-07-29 10:52) 

ジジョ

figaroさん

わたしも、ああいう終わり方好きです♪
>現人生、夢であって欲しい・・・
あはは☆たまに思いますよね^^;
by ジジョ (2010-07-29 11:03) 

non_0101

こんにちは。
映像、凄かったですね~!
どんなふうに撮っているのだろうと思いながら観ていました。
複雑なようでシンプルな気もする展開も面白いです。
そしてディカプリオはやっぱり眉間に皺がよっていて、
「シャッターアイランド」を思い出しました(^^ゞ
ラスト… あれはきっと観た人にゆだねるのでしょうね☆
by non_0101 (2010-07-29 12:48) 

トミュウ

この映画、何度も見たくなりますね〜。
ストーリーや映像もすごく良かったし、
役者も皆好きな人達ばっかりだったので本当に楽しめました〜!
by トミュウ (2010-07-30 21:54) 

aneurysm

私個人はイマイチ話に入り込めませんでしたが、
ビジュアルの凄さは圧巻でした。

Imax版があるそうで、そっちも観たいです。
by aneurysm (2010-07-31 18:23) 

てくてく

こんばんは^^
かなり大きな期待を寄せていたのですが
それが裏切られることのない
素晴しい作品世界に酔いました~。
面白かったですよね^^

終わり方も好き、上手いです!
by てくてく (2010-07-31 23:47) 

のむら

ラストシーン。
「あんなところにコマが回ってるのは不自然」てことで、個人的にはバッドエンディングと思いました。
今どき、オリジナル脚本でここまでおもしろい映画を作れるのは、スゴいですよね〜。今のところ、今年一番良かった作品です。
by のむら (2010-08-01 00:22) 

ジジョ

non_0101さん

映像楽しかったです〜。まさに夢の世界♪
ディカプリオは今回も奥さんに悩まされる役でしたね^^
「シャッターアイランド」の方が眉間のシワが深かった気もw
ラストはよくあるパターンだけど、答えの無い感じが、
まさに“夢の世界”って感じで映画全体と合っててよかったなぁ♪
by ジジョ (2010-08-01 07:26) 

ジジョ

トミュウさん

何回か観ると、いろいろ見える部分もありそうですね♪
役者さんも豪華でしたね〜。
わたしは今回のジョセフくんはクールだったのがツボでした〜^^
by ジジョ (2010-08-01 07:28) 

ジジョ

aneurysmさん

映像観るだけでも楽しいですよね〜。
IMAX版で観る予定だったんですが、いっぱいで^^:
しばらくしたらリベンジしてみたいです☆
by ジジョ (2010-08-01 07:31) 

ジジョ

てくてくさん

夢の世界の映像化って、楽しいですよね〜。
そういうのいろいろあるけど、ノーラン監督は
クールな感じがステキだと思いました♪
ラストも「全部が夢」って感じがして好きです〜☆
by ジジョ (2010-08-01 07:34) 

ジジョ

のむらさん

あはは☆たしかに不自然ですね〜。
わたしは全部夢だと思って観てたんで、
全然気にならなかったです^^ 夢の中は何でもアリ☆
オリジナル脚本ってのがすごいですよね〜。
ノーラン監督は、かなりの変わり者なんでしょうね♪
私も今のところ今年のBest3に入るぐらい好きな映画かも〜☆
by ジジョ (2010-08-01 07:39) 

hash

>あ〜楽しい♪♪♪
全ての要素が楽しかったです。
もう1回見て、監督独自の世界観を堪能したいです。
by hash (2010-08-02 22:39) 

トチオ

こんばんは。
すこぶる面白かったです。この夏は『トイ3』や『アリエッティ』観ませんけど、本作が1番面白いのでは。いやいや本年度最高傑作かも、なんてね。
多重層な夢の世界、そして数々のインパクト映像、過ごすぎました。内容は若干難しいけど、そこがまた良いですね!
by トチオ (2010-08-02 23:36) 

ジジョ

hashさん

夢の世界ってたのしいですね〜♪
わたしももう1度観たいです☆こんどはIMAXで^^
by ジジョ (2010-08-04 00:34) 

ジジョ

トチオさん

面白かったですね〜♪
トチオさん、かなりお気に入りみたいですね〜☆
わたしもお気に入りの映画ですが、
『トイ3』もかなり良かったので、1番決められない〜w
by ジジョ (2010-08-04 00:42) 

coco030705

こんばんは。
遅ればせながら、観てきました。
予告編でちょこちょこと見せられて、期待が大きかったんですが、
ジジョさんもおっしゃっるように、それを上回るおもしろさでしたね。
夢が2層3層に入り組んでいるので、私にはちょっとわかりにくかったところもありました。
でもとにかく映像のすばらしさといったらなかったですね。ノーラン監督の脳の中をのぞきたいくらい。
もう一度観てもきっと楽しめるでしょうね。TBさせていただきます。
by coco030705 (2010-08-27 22:32) 

ジジョ

coco030705さん

あの予告編も魅力的に作ってありましたが、
映画はそれ以上でしたね〜☆
ああいうお話を作って映像にできるノーラン監督は
ほんとすごいと思います〜^^
あとで記事読ませていただきますね☆
by ジジョ (2010-08-31 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。