SSブログ

【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】東京都現代美術館 [アート]

現実と虚構を融合させる。
映画美術の神様、種田陽平が手掛けるスタジオジブリと小人たちの世界。


100803_1.jpg


『キル・ビル Vol.1』などの美術を手掛けた種田陽平さん。
彼が脚光を浴びた事で、そいういうお仕事の凄さを知って、
映画の美術を意識して観る様になった気がします。

そんな種田さんが現在公開中の『借りぐらしのアリエッティ』という
アニメの世界を巨大なセットとして作り上げた展示。

映画のセットというのを直接観れるって、なかなか無いし、
なにより、アリエッティの小人の世界を体感できる♪
っていう、夏休みにピッタリの楽しい企画ですね〜☆


100803_2.jpg
100803_3.jpg

まずはアリエッティの世界から♪
入り口を入るともうそこは床下の世界です。
薄暗い通路の壁には、よく見ると落書きとかあってカワイイ♪
細かい部分にもこだわりがあって、テーマパークみたい☆

デパートの包装紙が壁紙だったり、切手が絵画みたいに飾られてたり
「借りてきた」人間の道具を工夫して使ってるのもステキ♪
「こんな使い方もあるのね〜」とか感心しちゃいます。

お父さんの作業場とか、アリエッティの部屋とか
映画では少ししか映らなかった部分を
じっくりと観れるのもうれしいな〜☆

外の世界からの光も再現してて、ほんとに床下にいるみたいです♪

展示なので、もちろんお触りは厳禁!ですが、
正直、触ってみたかった〜☆

欲を言うなら、何か音の演出とかあったりしたら
もっと臨場感あって良かったかも。と思ったり。贅沢な感想^^


100803_4.jpg

続いては、種田さんのお仕事を紹介。
ますは、この展示ができるまでの過程。
イメージのラフスケッチとか、細かい図面とか、
出来上がるまでに、いろいろな工程を経てることがわかります☆

もちろん、ミニチュア模型もあって、それがまたカワイイ♪

展示全体を俯瞰で観れるので、迷路のような展示を思い代ながら
「ここはこうなってたのか☆」とか分かるようになってます☆

更に、いままで手掛けて来たお仕事が一つずつ紹介されました。
ラフスケッチとか、実際の作業風景とか、出来上がったセットとか。
エピソードなども紹介されてて、なかなか面白かったです☆

実写の映画だけじゃなくて『イノセンス』の美術も担当してたんですね!
好きなアニメ映画なので、美術目線でひさびさに観たくなりました☆

全然関係ないんですが、種田さんのインタビュー映像のバックに流れてた
打楽器系の音楽がすごくかっこよかったですw あれ、何の曲だろう?


100803_5.jpg

最後にはジブリの製作資料の展示☆
イメージボードや、美術ボードなど興味深いものがたくさん♪
特にアリエッティのキャラクターを決定する過程の
さまざまな“アリエッティ”はおもしろかった〜。

ナウシカみたいな子だったり、もっと子供っぽい子だったり。

この辺の資料は「ジ・アート・オブ 借りぐらしのアリエッティ」にも
掲載されてたけれど、やっぱり生の絵を観るのはいいですね♪

私が行った日は、ぜんぜん空いててゆっくり観れたのもよっかたな〜☆
ジブリやアリエッティのファン以外でも、
映画好きな人でも楽しめる展示だったと思います♪

ぜひ、アリエッティを観てから美術館へ^^


-------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.ntv.co.jp/karigurashi/exhibition/index.html
開催期間 2010年07月17日(土) ~2010年10月03日(日)
開場時間 10:00~18:00(入場は17:30まで)
入場料 大人・大学生 1,200円 中高生 900円 小学生 600円
会場 東京都現代美術館  東京都江東区三好4-1-1
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/117/

-------------------------------------------------------------------

☆ミニ本もらいました〜♪ 期間限定なのでお早めに
100803_6.jpg

配布期間:2010年7月17日(土)~8月15日(日)
配布方法:『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』入場の方全て。
ご入場されたお客様、お一人様1冊限りとなります。
※数は充分に用意しておりますが、万が一品切れの場合はご容赦ください。


☆種田さんの作品集

ホット・セット 種田陽平 美術監督作品集

ホット・セット 種田陽平 美術監督作品集

  • 作者: 種田陽平
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


☆アリエッティの製作資料をまとめた本

ジ・アート・オブ 借りぐらしのアリエッティ(ジ・アート)

ジ・アート・オブ 借りぐらしのアリエッティ(ジ・アート)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: ムック



nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 16

madamelee

ジジョさん、こんにちは。
素敵なレポートありがとうございます。

きっと種田さんや(私も『キル・ビル』でやっと認識。
素晴らしいお仕事なさってますよね〜)ジブリの方々の
頭の中をのぞいているような展示なのでしょうね。
試行錯誤する創作の過程が面白くない訳ない!

アリエッティの家の廊下が何故かとても好きです。
by madamelee (2010-08-04 06:48) 

ken

空いてて良かったですね。
ごきぶりの触覚とか動いてましたか?(笑)。
by ken (2010-08-04 16:43) 

movielover

すごい!!面白そう!!
やっぱり映画観てから…の方がいいですよね、きっと。
by movielover (2010-08-04 22:19) 

ジジョ

madameleeさん

置いてある小物の一つ一つまで、
こだわってるんだろうな〜。って感じが素敵でした☆
ああいうの思いつく頭ってすごいですよね〜。
映画のセットもそうですけど、今回のも展示が終わったら
壊しちゃうのかしら〜。
迷路みたいな廊下を歩くのはたのしかったですよ^^♪
by ジジョ (2010-08-05 06:38) 

ジジョ

kenさん

嵐の様な雨の日に行ったら、さすがに空いてました^^
いました!ゴキブリw 動いてた〜。
ちょっと足早に通り過ぎましたがw
かわいい物だけじゃないところが床下っぽいですよね☆
by ジジョ (2010-08-05 06:41) 

ジジョ

movieloverさん

映画観てなくても楽しめると思いますよ〜☆
でも展示観たら映画も見たくなっちゃうかも〜^^
展示→映画っていうのも、映画をより楽しめそうな気がします♪
by ジジョ (2010-08-05 06:46) 

non_0101

こんにちは。
楽しそうですね~!観てみたいです☆
他にも空いている日、あるかなあ…
by non_0101 (2010-08-05 11:18) 

CAL

<ジジョさん
 こんばんは~♪ 種田陽平展さっそく行ってこられたんですね。レポ待っていました。

 これはっ!!実物で見られるって、なんとうらやましい。
とても精巧に美しく作られているのですね。
やはり緻密な図面から起こされるのだろうと素人ながらに勝手に想像しています。

 もう、こんなの見たら五感にも大ご馳走ですね。
お願いだから関西でも開いて下さい。泣っ。
それにしてもミニ本も気になります。
いいなあ。ジジョさんが素敵なブログつづっているから、妖精が贈り物をくれたんでしょうね。

 それではまた~。   ☆CAL☆

by CAL (2010-08-07 00:13) 

ジジョ

non_0101さん

映画観たなら行かなきゃ〜☆って感じですよ^^
夏休み中は結構混んでそうですよね〜。
9月あたりは、少し落ち着くかな?
by ジジョ (2010-08-07 02:06) 

ジジョ

CALさん

おもしろかったですよ〜☆
映画のセットって、こんなに細かくできてるんだ、、、と
ほんと、感心しちゃいましたよ、、^^
関西でも展示されるといいですね〜。おすすめです♪

ミニ本はイメージボード集だったので、
すごくうれしかったです〜。
でもね。ほんとーーーーにミニ☆^^
そこがまた小人の世界っぽいのかな?かわいい本でした☆
by ジジョ (2010-08-07 02:10) 

non_0101

こんにちは。
このブログを訪問した後に、ついチャレンジしてしまいました!
楽しかったです~
このブログを見なければ行かなかったかも(^^ゞ
きっかけを頂いてありがとうございました☆
by non_0101 (2010-08-08 19:00) 

ジジョ

non_0101さん

おーー☆早速行かれたんですね♪
ミニ本もらえましたか^^?
映画の世界を体感できるなんて、楽しい企画ですよね〜☆
わたしのブログがきっかけになったなんてうれしいです♪
こちらこそ、ありがとうございます〜☆
by ジジョ (2010-08-09 23:19) 

coco030705

こんにちは。
「借りぐらしのアリエッティ」観ました。とてもいい映画でした。
この展示は魅力的ですね。ミニチュアじゃなくて、人間が入れる展示にしたところが、すばらしいですね。きっと冒険心に浸れるんじゃないかと思って。
文化的な催しはやはり東京ですね。また出かけたいものです。

by coco030705 (2010-08-10 09:12) 

ジジョ

coco030705さん

映画ご覧になったんですね〜☆
それならきっとこの展示は楽しめますよ^^♪
いまのところ東京だけの開催なのが残念ですね、、
東京に来られる機会があれば、是非☆
by ジジョ (2010-08-10 23:46) 

riri

昨日観てきました♪
3階が一番楽しかったです!!
通気口に入ったとたんアリエッティー気分(*^_^*)
音声ガイドでは映画で流れてた曲や効果音などが流れてきたので
雰囲気あってすごく良かったです!!
500円で少しお高い気もしますが・・・
聞いて損はありません!おススメします♪
by riri (2010-08-23 14:19) 

ジジョ

ririさん

こんにちは☆
なるほど〜、有料の音声ガイドにはそんな特典がw
初見は音声ガイド無しで見たい派なので、
完全にスルーしてました〜^^;
次は音声ガイドかりてみたいと思います♪
by ジジョ (2010-08-26 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。