SSブログ

ゾンビランド [映画:さ行]

目指せ、奴らのいない夢の遊園地へ。32のルールを駆使して生き残れ!!

100806_1.jpg


『わたしの中のあなた』で難病の姉を持つ少女を
感動的に演じたアビゲイル・ブレスリンちゃん♪

“次回作はゾンビ映画!?”ということで、
その落差がおもしろくて、楽しみにしてた作品です☆

ホラー映画は得意じゃないんだけど、
ゾンビ映画なのに笑えて、観賞後は爽やかさえ感じる
ロードムービーやラブストーリーの要素もある面白い映画でした☆

全米「ゾンビ」映画史上No1ヒット!作品だそうです。


100806_2.jpg

ゾンビウイルスが蔓延して人類のほとんどがゾンビ化した世界。
その中で生き残ったのは引きこもりの青年“コロンバス”。
東へ向かう途中で出会った生き残りと一緒に
ゾンビがいないという噂の遊園地を目指す、、という物語。

とにかく生き残りがヘンな人たち!っていうのが気に入った☆

主人公のコロンバスはオタク青年だし、
ゾンビハンターのタラハシーはマッチョなテキサスオヤジだし、
ウィチタとリトルロック姉妹は詐欺師、、っていう。

ゾンビいない世界では、ぱっとしなかったんだろうな〜っていう
いわゆるダメ人間っぽい人が生き残り…っていうだけで勇気がでます☆

この凸凹チームが、騙したり騙されたりしながら
旅をしていく過程も、なんだかはちゃめちゃで面白いです♪

監督は「ゾンビ映画はあまり観ない」と言ってるだけあって、
私みたいなゾンビマニアじゃなくても楽しめる作品でした♪
(逆にマニアは物足りないのかな^^?)

そもそも“ゾンビ”は設定上の脇役的な感じで、
コロンバス目線で描かれた、彼の成長物語にもなってます。


100806_3.jpg

引きこもりの彼は、そもそも人と交流してないから、
ゾンビが居ない世界も居る世界も、あんまり変わりないのよね。

彼にとっては生身の人間は全てゾンビみたいなもので、
何を考えてるかわからないし、自分を攻撃したりするし、
面倒だし、怖い存在だったんだろうな〜。

ゾンビから生き残る為に、自分に課した32のルールを掲げて、
全ての自分の行動に「これは生き残る為のルールだから」と
“いいわけ”をしてるのも、傷ついたり失敗したりする事への恐れに見える。

凸凹チームたちと旅をする過程で、恋をしたりして他人への理解を覚えて、
自分で自分のルールを破った時に、本当の成長がある…というのがよかったな〜☆

お互いを「コロンバス」とか地名で呼び合うのは、
ハンドルネームでコミュニケートするネットの世界の様で、
その匿名性が相手との一定の距離感だったりするのだけど、
本当の名前を明かす事で見えない壁が取り払われて、
生身の人間同志の新たな関係性ができていくんですね〜☆


100806_4.jpg


冒頭のスローモーション映像とか、音楽とか、
なんだか笑える要素がたくさん☆

随所に映画ネタが盛り込まれてるのも、楽しいところです♪

そして、やっぱり本人役で登場する大物俳優B.Mには笑った!
彼の存在自体が、なんだかウケるっていうのに、
あえて彼をキャスティングした監督のセンスもナイス!です☆

劇中で発言する、かれの“心残り”も笑いましたw
あれ、心残りだったんだね〜w
エンドロールの後にも登場するのでお見逃しなく♪

既に続編も製作が決定しているみたいですね!
続編て、、w どうなるんだろう? ちょっと楽しみです☆

------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.zombieland.jp
原題:ZOMBIELAND 監督:ルーベン・フライシャー
脚本:レット・リース、ポール・ワーニック 音楽:デヴィッド・サーディ
製作総指揮:ライアン・カヴァナー、レット・リース、エズラ・スワードロウ、ポール・ワーニック
ウディ・ハレルソン/ジェシー・アイゼンバーグ/アビゲイル・ブレスリン/エマ・ストーン

------------------------------------------------------------------------

☆タラハシーの大好物Twinkie♪
100806_5.jpg
http://www.hostesscakes.com/

☆ウディ・ハレルソンといえばコレ!




nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

トミュウ

わたしはどちらかというとゾンビマニアな方ですが・・・
楽しめましたよ〜。
ロードムービー、恋愛要素、そしてアクションがどれもシッカリ
しているから、良くあるB級コメディとは違って見応えがあるんですよね。
大物俳優B・Mにはほんとに笑えました!
by トミュウ (2010-08-07 16:01) 

のむら

ギャッ!あの人、エンドロールの後にも出たんですか〜!?
見逃しました…。
僕、エンドロール中に席を立つ派なんです。
by のむら (2010-08-08 01:46) 

non_0101

こんにちは。
この作品、ちょっと気になりつつも足が向くかは微妙です(^^ゞ
上映館が少なくて…
でも、面白そうなのですよね~☆
by non_0101 (2010-08-08 16:30) 

hash

外見はゾンビ映画ながらも、実はロード・ムービーという意外性が良かったです。
>32のルール
全部知りたいです。
by hash (2010-08-08 22:25) 

ジジョ

トミュウさん

ゾンビマニアだったんですね^^
そっかマニアも納得の映画だったとは☆
思った以上にちゃんとした映画でしたよね(失礼w)
しかしB・Mは、いろいろやってくれますね。いい人^^
by ジジョ (2010-08-09 23:09) 

ジジョ

のむらさん

そうですよ〜。最後もでてきましたよ〜。
わたしも昔はエンドロール中に席を立つ派だったんですが、
暗いうちに帰るとハンカチとか忘れたりするんですよ〜☆
なので、明るくなってから席を立つ様にしています^^
by ジジョ (2010-08-09 23:13) 

ジジョ

non_0101さん

グロいの苦手なnon_0101でもOK!なゾンビ映画ですよ〜。
面白かったです☆
確かに上映館が少ないのは難点ですね、、^^;
by ジジョ (2010-08-09 23:15) 

ジジョ

hashさん

ロードムービーだけど、ちゃんとゾンビのツボも押さえてあって
おもしろい映画でしたね〜☆
そうそう。ルールは全部でてこなかったですね^^
あとは何があったんだろう??
by ジジョ (2010-08-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。