SSブログ

【トイ・ストーリー3の世界展】ICC [アート]

100813_1.jpg


鳥肌立つほどの大感動!で、
シリーズの完結を飾った『トイ・ストーリー3』
その公開を記念して「トイ・ストーリー3の世界展」が開催中☆

数年前に開催された「ピクサー展」も素晴しくって、
そのクリエイティブ魂に大感動!した記憶があります^^

今回は1作品をフューチャーした展示なので小規模ですが、
ストーリーボード等の展示が多くて、
完成した映画を思い浮かべながら見てると、
また映画を見ていろいろ確認したくなるような展示でした☆


100813_2.jpg
写真はHPよりお借りしました

今回の見所は“マケット”と呼ばれる作画用の立体モデル。
ちょっと大きなキャラクターのフィギアみたいなものですね。
展示されてたのはトイストーリー3用のマケットなので、
一般公開するのは初!だそうで。貴重☆

いつも、ディズニーやピクサーのマケットを見ると思うんですけど、
本当に動き出しそうなんですよね〜。

すごく細かい所までしっかりと作られてて、
その1体だけで、キャラクターの性格までちゃんと表現されてて、
こういう物がスタッフ全員の共有認識になってるから、
作品中のキャラが生き生きとして、ブレてないんですね☆

展示はバズ、ウッディ、ジェシー、エイリアン、ロッツォの5体。
すべてマケットアーティストのCarol wanさんの作品だそうです♪


100813_3.jpg

他にもおなじみのストーリーボードやカラースクリプトの展示が多数。
それぞれ制作者と製作年が書かれていて、2006年ごろのものもありました。
長い年月をかけて製作してるんですね〜♪

特に今回は、映画の美術監督をつとめている堤大介さんの描いた絵が
多く紹介されていた気がします。

ピクサーにはテクニカル部門に所属してる小西園子さんもいらっしゃいますが、
もう一人日本の方が活躍されてるのは、知りませんでした☆

カラー・スクリプトを担当された。ということなので、
映画の色彩や光の加減は、すべて堤サンの設計によるものなんですね〜。

展示されたアートを見ると、映画でみた感じと一緒でちょっと感動☆

最後にスタッフやキャストのインタビュー映像が見れるコーナーもあって、
ここで堤サンのお話を聞く事ができます。

なんか、いい人そうだな〜。
堤サンのサイトには他にもいろいろな作品が掲載されてておもしろいです☆
これからの活躍も期待してます〜^^

☆堤大介さんのサイトはコチラ


100813_4.jpg

「ピクサー展」と比べちゃうと物足りなさを感じなくもないし、
ちびっ子には、あんまりおもしろい展示ではないかもしれないけど、
個人的には、アート関連が直接みれたりしたので大満足♪

ちなみに会場のICCには、常設でアートの展示スペースがあって、
こちらは無料だし、ついでにいろいろ楽しめます☆

「ピクサー展」で展示されてたゾートロープと同じ原理の作品
グレゴリー・バーサミアンの《ジャグラー》もあります。

個人的にはクワクボリョウタの《10番目の感傷(点・線・面)》がおすすめ♪
真っ暗な空間をゆっくり走る電車模型から放たれた光が、
いろんな障害物を壁面に影として映し出していく、、という作品で幻想的。

のんびりとした時間が流れて癒されました^^♪

-------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://nttls-exhibition.jp/toy3/index.html
開催期間 2010年7月1日(木)—9月5日(日)
開場時間 11時〜18時(入館は閉館の30分前まで)
休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
入場料 大人1000円 大学生・高校生800円 中学生・小学生500円
会場 NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]特設会場
http://www.ntticc.or.jp/index_j.html

------------------------------------------------------


☆アート関連はコチラにも収められてます。必見!

THE ART OF トイ・ストーリー3

THE ART OF トイ・ストーリー3

  • 作者: チャールズ ソロモン
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 大型本


☆堤サンのお母さんの作品。絵はもちろん堤 大介さん

あ、きこえたよ (PHPにこにこえほん)

あ、きこえたよ (PHPにこにこえほん)

  • 作者: 堤 江実
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: 単行本



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/
そういえば、公開前に堤 大介さんがテレビに出ていたので
びっくりしました。凄いなあ。
by よーじっく (2010-08-14 18:36) 

non_0101

こんにちは。
また面白そうな展示会ですね~!
こういう展示会は映画を観てから行くと楽しいですよね。
ちょっと気になります☆
by non_0101 (2010-08-15 11:23) 

ジジョ

よーじっくさん

堤 大介さん、いろいろプロモーションで出たんですね〜。
TV見ないから、全然しりませんでした^^;
ほんと凄いですね〜。今後の活躍も応援したいです♪

by ジジョ (2010-08-17 17:12) 

ジジョ

non_0101さん

映画を見て展示を見て、また映画を見たくなるっていうw
展示は小規模ですが、おもしろかったですよ♪
常設のアート展も面白いので、おすすめです〜^^
by ジジョ (2010-08-17 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。