SSブログ

本願寺LIVE 他力本願でいこう!2010@築地本願寺 [音楽]

100824_1.jpg

お寺でライブ♪っていうイベントも、
すっかり定着した感じがありますね〜。

小ちゃいお寺のマイナーなライブにはよく行くけど、
メジャーなお寺のライブには行った事がなかったし、
築地本願寺は外観もいわゆるお寺っぽくなくて、
本堂がどうなってるのか気になってました♪

境内には無農薬野菜とかの出店がたくさん出てる
っていうのも興味がひかれたところ^^


100824_2.jpg

着いたらまずは出店を満喫♪

瀬戸内でとれたレモンのマーマレード
試食したら、激うま!で即購入♪
ヨーグルトと食べたり、ソーダ水で割っても美味しそう^^
☆すぎざわちはるさんのHPはこちら

香ばしいにおいを放ってたサバの塩焼きを
バゲッドで挟んだ謎の食べ物サバサンドも勢いでゲット。
サバはめちゃくちゃ美味♪ 普通にご飯で食べたい感じw

そしてはちみつジンジャーを買って、飲みながらまったり。
やさしい味♪
☆honobono号のHPはこちら

デザートは西荻のぼぼりが野菜農家とコラボして作った
みょうがのアイスとかぼちゃのアイス♪
☆ぼぼりのHPはこちら

それを出張温泉で来てた渋温泉の足湯につかりながら食べてみたり♪

お店は30店舗ぐらいで、もっと多くても良い気がするけど、
こじんまりした市場な雰囲気がよかったな〜。

安穏市はライブがなくても定期的に開催中。
また機会があったら来てみようかな☆
☆安穏市のHPはコチラ


100824_3.jpg

すっかり出店を満喫してる間に、肝心のライブを見逃しました^^;
築地本願寺には立派なパイプオルガンがあって、聞きたかったんだけど。

でもPARAが聞けたので満足。すごかったーーー☆

こういう音の反復感は、読経みたいでお寺にすごく合いますね!
反復して連鎖して広がって行く宇宙サウンド♪
いろんな図形が浮かび上がって来るような音でパズルみたい^^

山本精一のどこまで本気かわからないMCも好きw

VJの映像も平面じゃなくて、柱とか天井とか凸凹したところに投影してて
その歪んだかんじもベストマッチしてました☆

このイベントの主催の方がこのイベントが立ち上がった時に
最初に候補に浮かんだのがROVOだったとツイートしてましたが、
たしかに、いいかも! 次回はROVOで聞きたいです☆

☆他力本願でいこう!のHPはコチラ

イベントはライブとライブの間に法話が入るっていう、
ちょっとおもしろい構成なんですが、
法話も1度しか聞けなかったけど、おもしろかったです☆

宗教ってぜんぜん詳しく無いし、正直法話の内容もピンとこなかったんですが^^;

他力本願って仏教用語で、私たちが普段使ってる「他人任せ」的な意味とは
本来はぜんぜん違う意味のコトバだったんですね〜。

勉強になりました☆



☆PARAのアルバム♪

CURRICULUM

CURRICULUM

  • アーティスト: PARA
  • 出版社/メーカー: Sublime Records
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: CD


☆山本精一の本

ギンガ (P-Vine BOOks)

ギンガ (P-Vine BOOks)

  • 作者: 山本精一
  • 出版社/メーカー: ブルース・インターアクションズ
  • 発売日: 2009/01/16
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

movielover

お寺のライブ、行ったことはないのですが、楽しそうです。
前々から座禅は行ってみたいなぁと思っていたのですが…。

今度ライブも是非行ってみたいですね。
by movielover (2010-08-25 00:14) 

ジジョ

movieloverさん

お寺のライブ♪いいですよ〜^^
結構機材も本格的なのに低価格っていうw
音の聞こえ方もホールとかとは違ってておもしろいです☆
機会があればぜひ〜♪
by ジジョ (2010-08-26 03:25) 

SATOM

福岡の寺ではライブはやってませんね~

関東に戻ったら、お寺ライブに出かけてみようかな。
とっても興味深い記事でした^^
by SATOM (2010-08-29 15:29) 

ジジョ

SATOMさん

福岡ではやってないんですか〜。
なんかもったいないですね^^

お寺はライブハウスやホールとは全然違う雰囲気だし
音の感じも独特な気がするので面白いですよ♪
ぜひ一度体験してみてください〜☆
by ジジョ (2010-08-31 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。