SSブログ

ミックマック [映画:ま行]

世界が平和でありますように。

100101_1.jpg


『デリカテッセン』『アメリ』など
独特な世界観がステキなジャン=ピエール・ジュネ監督。

今回もそのファンタジー感は健在☆
やっぱり監督の色彩感覚はダイスキだわ〜。

くすんだ色の背景に映える原色の赤!とか。
色使いがとっても印象的♪

構図もステキだから、それぞれの場面が絵本の挿絵の様で
物語よりは絵を見てた…って感じの映画でした☆


100101_2.jpg

ちなみに物語は、
頭に銃弾を受け仕事も家も失った男が、
個性的な仲間たちと共に、自分の人生をブチ壊した者たちに
仕返しを謀る…というお話。

仲間達の個性を生かして、仕返し作戦!を実行して行くんですが、
まー、なんだか、のどかでほんわかしててw

“ミックマック”とは“イタズラ”っていう意味があるらしいので、
んー。なんとなくそんな感じのゆるさ。

かと思えば、すごい大爆発!とかあったり、
仕返しする相手は軍事企業だったり、、とかちょっとハードな一面も。

テーマ的には反戦。とかそういうことなのかも。
そういう社会的なテーマがあるからなのか、
全てがシュールでファンタジー♪といった今までの監督の作品とは
ちょっと雰囲気が違う感じもあった気がします。


100101_3.jpg

「デリカテッセン」のノリが好きな私としては、
濃い〜シュールさが、今作は薄めなでちょっと物足りないんですけど、
小ネタがいろいろ散りばめられてて、くすくす笑いながら楽しめました♪

主人公が頭を整理するときに、ヘンな難問を頭の中で解いたり、
突然オーケストラが表れたり、体の柔らかい子がすごいところに隠れてたりw

一番わらったのは、爆発シーンの爆風でいろいろ飛ぶ描写。
あんなモノが飛んで行ったり、カレンダーがめくれて絵が変わったり。
それぞれ0.5秒ぐらいずつの場面なんだけど、あそこは良かったな〜。


100101_4.jpg

そして、もちろん、おもしろ顔の役者さんたちを揃えてるので
彼らの個性的な表情や動きとかでも楽しめます♪

なんと言っても、今回のベストは守衛のおじさん!
エッチな場面に目を奪われている時の表情は抜群☆でした!!


とっても期待してただけに、物足りなかったのも事実なのですが、、^^;
あの世界観はダイスキなので、次回作も楽しみにしてます〜♪


------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.micmacs.jp/
原題:MICMACS A TIRE-LARIGOT/MICMACS 監督:ジャン=ピエール・ジュネ
脚本:ジャン=ピエール・ジュネ、ギョーム・ローラン
音楽:ラファエル・ボー
ダニー・ブーン/アンドレ・デュソリエ/オマール・シー/クドミニク・ピノン

------------------------------------------------------------------------


☆ジュネ監督の短編集

ジャン=ピエール・ジュネ傑作短編集 [DVD]

ジャン=ピエール・ジュネ傑作短編集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD


☆やっぱりコレが好き♪

デリカテッセン 【ベスト・ライブラリー 1500円:コメディ映画特集】 [DVD]

デリカテッセン 【ベスト・ライブラリー 1500円:コメディ映画特集】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


☆サントラ

Micmacs  - O.S.T.

Micmacs - O.S.T.

  • アーティスト: Raphael Beau,Max Steiner
  • 出版社/メーカー: Milan Records
  • 発売日: 2010/05/25
  • メディア: CD



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

non_0101

こんにちは。
ジュネ監督らしい作品でしたね~☆
思いっきり弾けているテンポではなくて、ゆるーい雰囲気が面白かったです。
もっと笑えるかと思っていたのですけど、主人公が気の毒すぎて
出だしはかなり寂しかったです。
その分、後半の展開は楽しかったです☆
by non_0101 (2010-10-02 23:00) 

aneurysm

ロングエンゲージメントみたいな作風より
コンパクトな作風の方がジュネ監督らしいと思います。
なんとか来週あたり見に行きます。
by aneurysm (2010-10-03 17:09) 

ジジョ

non_0101さん

あのヘンテコな世界観は監督っぽいですよね〜。
主人公は本当に踏んだり蹴ったりの人生ですね、、^^;
でも暗くなりすぎない所も監督らしいな〜と思いました☆
後半、スパイ大作戦みたいなノリで笑っちゃいましたw
by ジジョ (2010-10-05 19:55) 

ジジョ

aneurysmさん

「ロングエンゲージメント」は雰囲気がピンとこなくて
観てないんですけど、たしかに今作みたいな方が、
監督の色がよく出せる様な気がしますね〜。
観たら感想お願いします^^☆
by ジジョ (2010-10-05 19:57) 

おりょん

『デリカテッセン』よりも薄味なシュールさなんですね。
なるほど。私も早く見に行かなくては!
by おりょん (2010-10-06 17:41) 

ジジョ

おりょんさん

こんにちは〜☆
なんか「ほんわか」してました^^
ぜひ、ぜひ見に行ってください〜。
おりょんさんの感想聞きたい☆
by ジジョ (2010-10-07 04:11) 

movielover

どこかでジュネらしくない、物足りないと酷評されていて観に行ってなかったのですが、やっぱり観てみようかなー、と思いました…。
デリカテッセンも好きですが、昔ロスト・チルドレンの世界にはやられました!
やっぱりジュネワールドは自分で観て判断しないと、ですね。

by movielover (2010-10-21 23:35) 

ジジョ

movieloverさん

酷評されてるんですか〜。
みんなそれぞれジュネ監督に求めるものが
違うのかもしれないですね☆
わたしは嫌いじゃないですよ、この映画♪
ぜひ見てみてください〜^^
by ジジョ (2010-10-27 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

瞳の奥の秘密ナイト&デイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。