SSブログ

冷たい熱帯魚 [映画:た行]

このすばらしき世界。

110303_1.jpg


『愛のむきだし』がやたら評判がいいので気になってた園子温監督。
前作は約4時間という上映時間と濃厚そうな内容にビビって未見なんですけど、
今作もあまりの評判のよさに、ガッツ出して観てきました!

いや〜〜〜、もう、なんかすごかった☆

とにかく村田!
なによりも、わたしこういう人知ってる!!って感じが恐い。
調子がいいけど目の奥が笑ってない人。。。怪演でした☆


110304_2.jpg

物語は実際の猟奇殺人事件をモチーフにしているらしく、
映画も実際の事件とだいぶ似てるみたいですね。

、、って。フィクションなんだけど元ネタがあるってだけでも
相当なリアリティで、めちゃくちゃ恐い〜。

その事件は名前は知ってたけど詳細はよくしらなかったので、
「こんなことが現実に!?」って感じでびっくり☆
元ネタの本も読んでみたくなりました。


110304_3.jpg
HOOTERS風の熱帯魚店ってのもウケました☆

もちろん映画はフィクションだし、
相当ぶっとんだキャラクターと展開なんですけど、
でも、でも、、、
なんとも言えないリアリティ。。。

冷静に観ているこちらとしては
「逃げればいいのに、、」とか思える部分も多々だけど、
実際にそうできないことって現実でも多々あるし、
後で考えてみたら自分でもなんでそうしたのかワカラナイっていう、、
そういう事ってあるよね〜。。

かなりグロい場面もあって、ひえ〜。。って感じですが、
スプラッタホラーみたいな気分で見れて笑えたりもして、
ひどいシーンなのに劇場が爆笑☆っていうところもあって、
すっごい面白いバランスの映画でした。


110304_4.jpg
黒沢あすかさん素晴らしかったです☆

ただ恐かったり、気持ち悪かったりするわけではなく、
全体通して深いものがありました。

主人公・社本の主体性の無さにイライラしてた気持ちを代弁してくれた
村田は、逆に1本筋の通ったすごい人に見えて来たりして。
やってることはひどいし、むちゃくちゃな理論なんだけど、
村田の言う事に妙に共感できたりするのも不思議な感覚。

なんなんだろうな〜。。これは。

いろいろさらけ出されて、見せつけられた感じです。
目を背けたら駄目な気がする。

この映画を見た直後は
「次はもっとライトな映画を見よう、、ハリウッド的なヤツ、、」
と思ってたんですけど、
感想書いてたらラース・フォン・トリアーの映画見たくなりましたw
次回は『アンチクライスト』行こうかな。


------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.coldfish.jp/index.html
原題:COLDFISH
監督: 園子温  脚本:園子温 、高橋ヨシキ  音楽:原田智英
吹越満/でんでん/黒沢あすか/神楽坂恵/梶原ひかり/渡辺哲/諏訪太朗/三浦誠己

------------------------------------------------------------------------

☆関連書

悪魔を憐れむ歌

悪魔を憐れむ歌

  • 作者: 蓮見 圭一
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本


☆コレを思い出しました

黒い家

黒い家

  • 作者: 貴志 祐介
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

トミュウ

ほんと、すごい作品を見てしまった!って感じでしたね。
村田=でんでんの快演、すごかったです〜。
ああいうやけに自信とパワーのある人に、なんとなく惹き付けられて
しまう気持ちって分かるような気もしますね。

ちなみに『愛のむき出し』も4時間があっという間に感じるくらい
すごいパワーと熱さのある映画なので、おススメですよ!

by トミュウ (2011-03-04 18:29) 

のむら

新宿の劇場で。なんでもサプライズで、でんでん他キャストが突然舞台に現れてあいさつした日があったそうです。
お客さん一人一人と握手したそうです!
その日に当たりたかった〜!!
ああ、でんでんと握手したかったです。殺されそうだけど・・。
by のむら (2011-03-04 21:55) 

ジジョ

トミュウさん

やっぱりでんでんに尽きますね☆
村田の主張に少しでも納得させられる自分が恐いです〜
わたしも社本か!?、、と^^;

『愛のむき出し』は近いうちにチャレンジしたいと思います☆
by ジジョ (2011-03-05 10:36) 

ジジョ

のむらさん

舞台挨拶!しかも握手って!
サービス満点ですね☆
でんでんと握手はなんか無理かも〜^^
by ジジョ (2011-03-05 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。