SSブログ

それを「希望」と名づけよう [音楽]

涙が止まりませんでした。
力強く、暖かい詩。

佐野元春さん。ありがとう。

東北地方太平洋沖地震で傷ついた全ての人に、、、


------------------------------------------------------------------------

それを「希望」と名づけよう
佐野元春


街が揺れた夜、君はひとり無断で、
市営プールに潜りこみ、身体を水に浸した

そして暗がりの中、瞑想した

人は時に、光に水に、雨に風に、感謝し、
人は時に、光に水に、雨に風に、屈服する

この闇の向こうに震えるのは
誰か、嘆きの声

同胞の不在は確かに不可解だ

それはそうだ
しかしどうだろう

君は偽善の涙など流さないと誓ってくれ
決まりきったお悔やみなど無用だと言ってくれ

夜が明けて、そこにいつもどおりの太陽が照り、
草木は首をもたげ、
鳥たちは空を往く

あぁ、美しくも残酷なクリシェ!

一方で、
君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ
傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ

そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、

たとえば、
偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、
生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?

不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ

それを「希望」と名づけていいんだよ

余震は続く

----- 2011年 誕生日に寄せて
佐野元春


------------------------------------------------------------------------
佐野元春オフィシャル・ファンサイトよりお借りしました。 http://www.moto.co.jp/



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 6

coco030705

ほんとうに大変でしたね。今も余震が続いているんでしょうね。
お見舞い申し上げます。
この詩、とってもいいと思います。とにかく私たちは前を向いて歩くしかないんですものね。
私は関西在住ですが、今年はこれから西日本が元気を出して
東日本を引っ張っていかなくてはと思っています。
募金など具体的なことも始めていますが、もっと色々できることが
あるとおもうので、皆で考えていきます。
ジジョさんお身体をお大切に。元気をだしてくださいね☆
by coco030705 (2011-03-17 20:00) 

movielover

いい詩ですね。

こんな時だからこそ、
何と言われても『希望』を忘れずに丁寧に生きていきたいです。
by movielover (2011-03-17 22:52) 

non_0101

こんばんは。
生きていることが希望だと思えることは
本当に大切ですよね。
素晴らしい詩を紹介していただいてありがとうございました☆
by non_0101 (2011-03-18 00:07) 

ジジョ

coco030705さん

こんにちは。
地震発生から今日で3週間。
やっと少し気持ちが落ち着いてきました☆
今日から4月。新年度。
気持ちも新たに前向きに進んでいきたいと思ってます^^
日本みんなでがんばりましょ〜☆
by ジジョ (2011-04-01 12:17) 

ジジョ

movieloverさん

佐野さんの人柄が伺えるような詩ですよね^^
パンドラの箱の底に最後に残ったのも「希望」でした。
人間にはそれがあることを忘れずに生きたいですね☆
by ジジョ (2011-04-01 12:19) 

ジジョ

non_0101さん

生きていることで出来る事。
考えながら過ごしていきたいと思います。
がんばろ^^
by ジジョ (2011-04-01 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷たい熱帯魚英国王のスピーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。