SSブログ

英国王のスピーチ [映画:あ行]

英国史上、もっとも内気な王。

10407_1.jpg


久々の映画です♪
こんな時は、大人な感じの作品がいいな〜ということで、
アカデミー賞作品賞受賞でも話題の本作を見てきました☆

イギリス国王のお話なのですが、
一人の人としてのジョージ6世の姿を描いていて、
とっても身近で心温まるお話。

男同士の友情、父との確執、兄との関係、夫婦の愛、、など
いろいろな側面から見る事が出来て、
たくさんの人が、それぞれの立場で共感できそう。

派手さは無いけど、地に足の着いた感じのする、
素敵な作品でした☆


10407_2.jpg
実際の王室の写真。ジョージ6世イケメンですね♪


吃音に悩むジョージ6世が、そのコンプレックスを努力で克服し、
それとともに、国王として人として成長していくお話。

「吃音」って、そんなに深く考えた事はなかったんですが、
幼少期の経験や、精神的な事など要因がいろいろあるんですね。

心と体ってつながってるんだな〜、、

ジョージ6世がコンプレックスを克服できたのは、
ライオネルという良き友を得た事や、
妻のエリザベスの理解と支えがあったことが大きいとは思うけど、
やっぱり、ジョージ6世自身が自分の弱さを認め、
それに向き合った事が一番すごいことなんじゃないかと思う。

自分の弱さを認めるのは意外と難しい、、
本当に強い人というのは、自分の弱さを認識しつつ、
それに立ち向かうことが出来る人なんだと、しみじみ思いました。


10407_3.jpg
かわいらしい夫婦♪

主演男優賞を受賞したコリン・ファースもよかったけど、
ライオネルを演じたジェフリー・ラッシュがよかったな〜。

実際もオーストラリア出身なんですね。
素朴で暖かみのある雰囲気が素敵でした☆

久々ふつうの(?)女性を演じたヘレナ・ボナム=カータも♪
やっぱりちょっとクセがあるのもヘレナらしいw
キュートな王妃。

監督のトム・フーパーはイギリスのテレビドラマ
『第一容疑者』の演出を手がけていたんですね!

ヘレン・ミレンが主演の刑事ドラマで、
イギリスドラマらしい、硬派で渋い内容で好きでした☆

フーパー監督が手がけたのはシリーズ8作目。
最初のシーズンしか見た事ないから、ぜったい見てみたいと思います♪


------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://kingsspeech.gaga.ne.jp/
原題:THE KING'S SPEECH 監督:トム・フーパー
脚本:デヴィッド・サイドラー 音楽:アレクサンドル・デスプラ
製作総指揮:ジェフリー・ラッシュ、ティム・スミス、ポール・ブレット
マーク・フォリーニョ、ハーヴェイ・ワインスタイン、ボブ・ワインスタイン
コリン・ファース/ジェフリー・ラッシュ/ヘレナ・ボナム=カータ/ガイ・ピアース

------------------------------------------------------------------------

☆王室の逸話は、いろいろありそうですね。

英国王室史話〈上〉 (中公文庫)

英国王室史話〈上〉 (中公文庫)

  • 作者: 森 護
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 文庫


☆ドラマなのに高クオリティ♪

第一容疑者 DVD-BOX

第一容疑者 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD


☆この本もおもしろそう♪

世界を動かした21の演説――あなたにとって「正しいこと」とは何か

世界を動かした21の演説――あなたにとって「正しいこと」とは何か

  • 作者: クリス アボット
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2011/02/08
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

non_0101

こんばんは。
静かなのに見応えのある作品でしたね。
この王のことは全く知らずに観たので、
そんな過去があったのか…とちょっとショックでした。
「英国王室史話」って、凄い話がいろいろ出て来そうですね(^^ゞ
by non_0101 (2011-04-07 22:57) 

Victoria

こんばんは(*´ω`*)
ジジョさんのレビューいつも楽しみにしています。
英国王のスピーチ。
それぞれの役者さんの演技がすごく光っていて派手さはないけど、とてもいい作品でした。
ジェフリー・ラッシュの温かく落ち着いた声がすごく安心感がありましたね(*´ω`*)
by Victoria (2011-04-08 14:41) 

トミュウ

こんばんは。
あまり実際のイギリス王室のことを知らなかったので、こんなことあったんだ〜と思いながら見ました。
ジェフリー・ラッシュ良かったですね。
他の役者さんもさすがって感じで、とても楽しく見れました。
by トミュウ (2011-04-08 17:53) 

ジジョ

non_0101さん

こんにちは☆
王の生い立ちは、複雑でショッキングでしたね。。
英国王室って「エリザベス」とか「ブーリン家の姉妹」とか
映画になるようなドラマティックな逸話が多いですよね☆
他にもいろいろ逸話がありそう♪
by ジジョ (2011-04-10 23:32) 

ジジョ

Victoriaさん

こんにちは☆
役者さんが、ほんとにすばらしかったですね!
そうそう。ジェフリー・ラッシュの声。よかったです〜。
良い声してましたねーー^^
by ジジョ (2011-04-10 23:35) 

ジジョ

トミュウさん

こんにちは☆
わたしも全然知らなかったので
すごく興味深く見ました。
やっぱり実話っていうのはすごいですよね〜。
ジェフリー・ラッシュ今後も注目したいと思います^^
by ジジョ (2011-04-10 23:37) 

robert

お久しぶりです!
派手さはないけどジンワリ心に響く映画でしたね。
ジェフリー・ラッシュ良かったです!
でもこの人、パイレーツ・オブ・カリビアンのバルボッサ
を演じてた人なんですね~ギャップにびっくり。
by robert (2011-04-29 00:15) 

ジジョ

robertさん

こんにちはー☆
ほんと、じんわり。。って感じの映画でしたね♪
ジェフリー・ラッシュ。
パイレーツ・オブ・カリビアンを観た事無いので~^^:
そんなに違うかんじなんですか!?
by ジジョ (2011-04-29 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。