SSブログ

ミレニアム1ドラゴン・タトゥーの女/2火と戯れる女/3眠れる女と狂卓の騎士 [本]

スウェーデンの作家スティーグ・ラーソンによる推理小説三部作。
デヴィッド・フィンチャー監督、ダニエル・クレイグ主演で
ハリウッド版で映画化されたことでも話題になった作品です☆

スウェーデン版の映画が公開された時は、ふ〜ん。。
っていう感じだったのだけど、ダニエル好きとしてはハリウッド版は見たい☆
ということで、公開までまだ日にちがあったので原作を読んでみる事に。。

そしたら、完全に原作にハマりました☆

映画公開時に一作目は読み終えていたのだけれど、
映像見ちゃうと影響されそうで、映画未見のまま3作目まで
一気に読む事に。ひさびさの推理小説。おもしろかったです。

120516_1.jpg


何より未知の国スウェーデンに興味しんしんになりました!

章の合間に、参考資料的にこんな記述が挿入されています。

スウェーデンでは女性の18%が男に脅迫された経験を持つ。

スウェーデンでは女性の13%が、性的パートナー以外の人物から
深刻な性的暴行を受けた経験を有する。


スウェーデンでは性的暴行を受けた女性のうち92%が
警察に被害届を出していない。



え!?そうなの?

そういうデータを背景に読んでいくと、
なるほど、、という感じで更におもしろいです。

この小説は殺人事件とか国の陰謀とかスパイとか、
そういうものを題材にしながら、
女性への暴力や性差別のような、
どこの国にもある問題と戦う女性の話なんですね。

120516_2.jpg


三部作を通して活躍するのはリズベットという女性。
彼女が本当に魅力的で。
社会から様々な圧力を受けつつも、それと常に戦う姿は
本当に応援したくなります。

映画のリズベットは、そんな感じかな〜。
映画を見るのも楽しみです。

原作者は残念ながら既に亡くなっていて、
完成している作品は、この三部作だけとか、、

本当は第5部まで構想があったと言われてるので、
続きが読めないのは、本当に残念です。。

まだまだ続きが読みたかったな〜☆



★原作本

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上

  • 作者: スティーグ・ラーソン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ミレニアム2 上 火と戯れる女

ミレニアム2 上 火と戯れる女

  • 作者: スティーグ・ラーソン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上

  • 作者: スティーグ・ラーソン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/07/09
  • メディア: ペーパーバック



★スウェーデンといえば

IKEA Perfect Book(イケアパーフェクトブック) (NEKO MOOK 1626)

IKEA Perfect Book(イケアパーフェクトブック) (NEKO MOOK 1626)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2011/04/28
  • メディア: 大型本




GOLD

GOLD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: POLAR
  • 発売日: 1993/09/21
  • メディア: CD




ライフ+5

ライフ+5

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

CAL

 ジジョさん、こんばんは♪
さりげなくチェックしては、いつも興味深くブログを読ませていただいてます^^

 そうなんですよね、この映画は3部作で原作が小説であったんだった。
がぜん読みたくなりました。
 スウェーデンの国的脅迫事情にもびっくりですが(←これはフリーセックスの国だから??なんか有閑倶楽部のイメージが強い・・)その国の背景を知って映画を見るとまた違った印象になりますね。

 余談ですが、この女優ルーニー・マーラーはアカデミー賞の時は映画と別人のようでエレガントにジバンシィのホワイトドレスをまとっていて、とても美しくて驚きました。
by CAL (2012-05-28 23:42) 

ジジョ

CALさん

こんにちは☆
いつもありがとうございます〜。

映画や小説って、その国の日常をかいま見れるのも
楽しみのひとつですよね^^
スウェーデンはとっても興味深い国でした☆
有閑倶楽部なつかしいですねw
おもわず反応してしまいました。

そうそう。
ルーニーは「ソーシャル・ネットワーク」の子なんですね!
同一人物とは思えない変身ぶりですよね☆
もうすぐDVDが出るみたいなので、たのしみです♪

小説のリズベットもとても魅力的な女性でしたよ☆
おすすめです^^
by ジジョ (2012-05-29 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。