SSブログ

鉄コン筋クリート [映画:た行]

「ソコカラナニガミエル?」

↑最近、使ってるメインビジュアルが変わったけど、
 私はこっちの方が「鉄コン」っぽくて好き☆

松本大洋はハードボイルドなイメージ。
「青い春」も「花男」も、スキだけど男臭いカンジがして
そんなに入り込めなかった。
でも、「鉄コン筋クリート」の連載が始まった時、
キャラとかセリフとか世界観とかに度肝を抜かれて、
夢中で毎週読んだのを覚えてマス。。。

あれから12年、、、、

ひさびさに観た「鉄コン」。しかもアニメ。
動いてる! シロとクロが動いてる!
もう、それだけで画面に釘付けです☆

宝町の町並みもスゴイ☆
当時、モノクロのマンガで読みながら妄想してた
宝町の世界がソコにありました。

画面せましと動き回るキャラクター、
スピード感のあるカメラワーク、、、、カッコイイ☆

どぎつい色のアニメが多い中、
やわらかくてポップな色彩に、手書き風のラインの絵は
独特だけど、松本大洋のイメージそのまんま。

ストーリーが進んでいく中で、色彩もトーンが変わっていったように思うけど、
気のせいか、、、? 計算?

肝心のお話しの方は、正直ほぼ忘れていて、
「あぁ!ネズミね!いたいた!」とか、「あ、そうだ、こうなるんだ!」と
観ながら思い出していったかんじ。

連載当時は、あまりストーリーの意味とかよく分かってなかったけ、
なるほど、深い話だったのね。
12年目にして、やっと理解ができました。

またマンガを読み返してみよっと☆

原作がある映画は、とかく「原作の方がよかった、、」になりがちだけど、
これは、これで、「アニメの鉄コン」として、りっぱに成立していました。
原作のイメージを損なうことなく、新しい「鉄コン」の表現をしたかんじです。

さすが、9年間もかけただけある、、、
きっと、監督をはじめ、すべてのスタッフが「鉄コン」好きなんだろうな、、、
愛情を感じる映画。

そして、シロの声を担当した蒼井優。 あなたはホントにスバラシイ☆


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

鼬家時雨

初めまして、うちのブログにコメントありがとうございましたm(_ _)m
原作は勿論好きですが、映画もヒットすると良いですね~。
by 鼬家時雨 (2006-12-23 22:11) 

ジジョ

さめ宗家さん
こちらこそありがとうございます(^-^)
原作知らない人にも見て欲しい映画ですよね。
そして、原作も読んでほしい☆
by ジジョ (2006-12-27 07:07) 

non_0101

こんばんは。おじゃまします。
私は原作を知らないままストーリーもよく知らずに観たので、
迫力にびっくりでした。
クロとシロの強い絆や、シロの純真さがいいですね~
機会があったら、原作にも挑戦してみたいです☆
by non_0101 (2006-12-27 23:13) 

ジジョ

nonさん
ほんと、すごい迫力のある映像でしたよネ☆
わたしもシロの純粋さにはハッ!とさせられました。
ぜひ原作も読んでみてください。すごくイイですよ♪
by ジジョ (2006-12-29 03:53) 

カズ

はじめまして。
原作のイメージを損なわない、
安心、安心な作品ですよね〜。
by カズ (2007-01-02 16:23) 

ジジョ

カズさん
コメントありがとうございます(^-^)
観るまでは、原作と比べちゃうしどうだろ〜。
って、心配でしたけど、ぜんぜん大丈夫でした。
あんしん。あんしん♪
by ジジョ (2007-01-05 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。