SSブログ

ビル・ヴィオラ「はつゆめ」@森美術館 [アート]


ヴィデオ・アートの第一人者、ビル・ヴィオラのアジア初回顧展。

ながっ! とにかく、一つの作品の尺が長い!

数秒間の映像を、数十分にも引き延ばしてるので、
ゆ〜くり、ゆ〜くり時間が流れている。

年末の慌ただしい中の鑑賞だったので、
世の中の流れとは間逆を行くような時間の感覚。

作品数はそんなに多くなく、
森美術館に行くと、いつもどっつり疲れる私にとっては
丁度いい展示数。

作品はさすがに力強くて、目の前にいると飲み込まれていくよう。。。

しかし、、、しかし、、、長い。。。

こんなにも長く感じてしまったのは、自分の中の時間軸が
相当スピードアップされてるからなんだろうな、、、と少し反省。

いつもなら、作品の中にぽーんと入っていって、
その時間を楽しめてたハズなのに、、、余裕がないんだろうな、、自分に。

作品としては、十分に楽しむことはできなかったけど、
そんなコトに気づかせるビル・ヴィオラは、やっぱりスゴイのかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

t-youha

はじめまして☆
ビル・ヴィオラの記事が目にとまり、訪問させて頂きました。
自分は、数年前に横浜美術館で、森の中にある沼の映像を観覧した記憶があります。
その時の自分は、ビル・ヴィオラが放つ独特な時間の流れと映像に
まんまと引き込まれたようで、閉館まで何度も何度も繰り返し観たことを思い出しました。
by t-youha (2010-09-06 16:20) 

ジジョ

t-youhaさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪
ビル・ヴィオラいいですよね〜。
あの映像には引き込まれてしまいます☆
わたしも今ならどっぷり浸かって見れるかな〜。
また見たいですね^^
by ジジョ (2010-09-11 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。