SSブログ

HOKUSAI〜北斎の宇宙〜@日本橋HD DVDプラネタリウム [アート]


東京・日本橋の三井第3別館跡地に出現したプラネタリウム。
あの「メガスターⅡ」の星空を体験できます。

期間限定で、投影される映像も変わっていくようですが、
第1回目は宮本亜門演出の「HOKUSAI〜北斎の宇宙〜」。

正直これは、、、ちょっと期待はずれでした。。

「メガスターⅡ」で一度観てみたかったことや、
「北斎」と「宇宙」という魅力的な言葉で、過度に期待しすぎたせいもあるカモ。。

プラネタリウムの映像としては、確かに素晴らしく、
途中、ワープする場面や、星空が動くところなどは、
「座席がうごいてる!?」と錯覚するほどの臨場感もありました。

でも、それも少しだけ。。

肝心の北斎の部分は、チープなストーリーと、チープな演出。。
宮本亜門の舞台を知らないのですが、これぐらいしか出来ない人なんでしょうか?

せっかく「北斎」をテーマにしているのに、その意味がまったくナシ☆
緒方拳を使う必要も、まったくナシ☆

もっと北斎の絵の中に潜む、深い視点を解明してくれる内容を期待していたので、
かる〜い内容にがっかりしてしまいました。

帰りに半券をわたすともれなく別プログラムの「星空の贈り物」が無料で観れる
招待券と交換してくれます。
こちらは大平氏が監修していて、南極のオーロラを観れるらしいので、こっちの方がイイかも。

プラネタリウムは星空を見るモノ、、、と再認識させられました。。

ちなみに、会場は天井が低く、前の方の座席(A〜E列ぐらい)は見づらいと思います。
わたしはB列でしたが、とっても見づらかったです。
早めに行って、イイ席を確保したほうがイイかも☆

http://www.tfm.co.jp/star/



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

TB、ありがとうございました!
この展示には、お互いやられましたね(苦笑)
私は、乗り物の揺れとかに強くない方なので、目の前で「ピカ○ュウ」が光ってるのかと思うくらいの、ワープ映像で、相当目が回ってました。。。
メガスターは、日本科学未来館でも使われているらしいので、今度はそっちで、リベンジしたいと思います!
by (2007-01-15 23:49) 

ジジョ

こちらこそ、ありがとうございます(^-^)
確かに、乗り物弱い人にはキツイところもありましたね。
わたしは、日本科学未来館に2度行ってるにも関わらず、
2度満員で観れなかった、、という苦い経験があるので、
「メガスター観たい!」というキモチが強すぎました。。。
「星の贈り物」は、ほどほどに期待して観に行ってみます。

日本科学未来館は、朝イチで行かないとその日の券がすぐに
完売してしまうので、早めに行かれた方がいいですヨ♪
(わたしはいつも早起きができないんです、、、)
by ジジョ (2007-01-16 00:40) 

めいさん

ジジョさん
TBありがとうございます~!
わたしは今回まで「メガスター」の存在を知らなかったんですが、有名なんですね~
「星の贈り物」のほう、期待してます^^
きっと、余分なものはないんだろうなぁ、と思って。
by めいさん (2007-01-18 21:23) 

ジジョ

めいさん
こちらこそ、ありがとうございます☆
わたしも「星の贈り物」でリベンジします!
by ジジョ (2007-01-19 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。