SSブログ

いのちを守るデザイン展@三軒茶屋キャロットタワー [アート]

「いのちを守るデザイン」 —それは、私たちの“未来”そのものなのです。



「非常口」のサインや製品の取り扱い方を表すピクトグラム。
そのようなデザインが、どのように考えられ、
私たちの生活にどんな影響を与えているかを分かりやすく説明する展覧会。

私たちが普段よく目にしているにも関わらず、
あまり気にすることの無いピクトグラム。

私もいくつか作ったことがありますが、
「簡潔で識別しやすく」かつ「全ての人が理解できる」デザインは難しいもの。

「デザイン」と一言でいっても、いろいろ種類はありますが、
やっぱり根本の精神は「誰にでも分かるように伝える」こと。

かっこよさや奇抜さだけがもてはやされがちなデザインですが、
そんな大切なココロを思い出させてくれる、いい内容でした。

http://www.designtoprotectlife.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。