SSブログ

それでもボクはやってない [映画:さ行]

「これが、裁判。」



「法廷モノ」の映画は好きです。
小さい時に弁護士になろうと思ったほど。
「六法全書」の存在を知って、速攻やめましたケド。。

でも、この映画を観て私が観ていたアメリカの法廷は
日本の法廷とはまったく違うことを再認識しました。

アメリカ映画の中の法廷は、殆どが「陪審員」が登場します。
弁護士にもエンターテイメント性があるので、、一般の人にもわかりやすく、
自分も陪審員になった気分で映画に参加できるんですね。

でも、この映画での自分は「傍聴席」にいました。

わかりにくい法廷用語、淡々と進む審議、、、
法廷シーンでの、観客そっちのけの演出は、
まさに今の法廷の現状をリアルに表現したものなんだと思います。

ソコに必要なものは裁判官、検察、弁護人だけで、
被告人も、証人もすべては一つの駒にすぎないのです。。。

「ボクはやってない!」と被告が主張しても、
「あぁ、そうですか。でもココはアナタの主張を聞く場所ではないんですヨ」
と言わんばかりの法廷の空気、、、
ぢゃぁ、いったい裁判って何の為にしてるんだ!?という疑問。。。
裁判って、被告人の為のものじゃないんですね、、、

誰にでも起こり得る「冤罪」を題材に、
日本の裁判の現状を浮き彫りにしたこの映画は、
監督の演出、脚本、すばらしい出演者達に助けられて、
びっくりするぐらい重すぎない映画になっています。

これが周防監督のすごさなんですね。

「人が人を裁くことの難しさ」や「日本の裁判の問題」を
見終わった後に深く考えさせられて、
「もし、自分がそうなったら、、、」という恐怖も覚えます。。

ある意味、ホラーよりも心理的にコワイ映画ですが、
陪審員制度導入が目前にせまった今、
「コレは、観とかなきゃ!」な1本です☆


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 10

隆庵

はじめまして。遊びに来ました。映画がとてもお好きなようですね。
確かに重すぎない、ということは大事ですね。特にこういった重い素材のものは尚更かもしれませんね。大変に納得しました。
by 隆庵 (2007-01-23 09:31) 

ジジョ

隆庵さん
コメントありがとうございます☆
映画は全然詳しくないので、思ったママを書いてます、、(^-^;
よかったら、また遊びに来てください。
わたしも、遊びに行かせていただきますね☆
by ジジョ (2007-01-24 23:11) 

さくら

はじめまして。
裁判って何かなって実際に裁判に関わって思っていたこと。この映画を見て、もっと考えてしまいそうです。
by さくら (2007-01-29 19:53) 

丹下段平

ジジョさん、ご訪問いただきありがとうございました。
陪審員、本当に日本でやるんですかね~? 何か情に流されそうな気がします。そんな意味でも確かにこの映画を観ておいた方がいいですね。ジジョさん、やりたいですか?
by 丹下段平 (2007-01-30 01:31) 

ジジョ

さくらさん
実際に裁判に関わってらしたなら、
なおさら映画はリアルかもしれませんね。。
いや、現実の裁判の方が、もっとヒドイのかも、、、
by ジジョ (2007-01-31 01:17) 

ジジョ

丹下段平さん
日本で陪審員というと「12人の優しい日本人」を想像しちゃいます。
わたしは、ちょっとアメリカ映画の陪審員を見て
「やってみたいなぁー」と思ってたのですが、
この映画観て、そんな軽いキモチは吹っ飛びました(^-^;
ヒト一人の人生がかかってる判断、、、難しすぎます。。

でも、陪審制度で映画の様な裁判の現状が変わるなら、、、とも。
んーーーーー。 考えちゃいますネ。
by ジジョ (2007-01-31 01:24) 

こんばんは。
自分の考えてた裁判ってモノが根底からひっくり返されたような感じですね。それも悪い方向に。
仰るとおり、ホラー映画よりも恐い映画ってまさに本作って感じです。
日本における裁判って一体何なんだろうって凄く考えさせられましたが、私がいくら考えても現状は変わらないのかなと思うと、余計恐いうえに不安感がいっぱいになります。
とにかく、本作は1度は観ておかなくてはならない映画だと思います。
by (2007-02-05 00:14) 

ジジョ

トチオさん
外国映画の裁判って、ゲームみたいに見えていたので、
(映画だから実際は違うのかもしれませんが、、)
なんとなく軽く考えてた自分にショック☆でした。。
ほんと、たくさんのヒトにみて欲しい映画です。
by ジジョ (2007-02-05 00:50) 

流星☆彡

こちらにも おじゃまいたします!m(__)m
“ホラーよりも心理的にコワイ映画”とは 言い得て妙ですね。^^;
法廷で嘘を証言する証人を前に見たり、取調べ場面や裁判官の雑言に
徹平が ワナワナする度に、私も 「いやだ~!」と 唸って(!)しまい、
隣りの友人や 館内隣席の人々に うるさがられて居りました~。((+_+;))
でも、耐えられなくて。。。これ、年頃の男の子が居る お母様方が観たら
ストレスも 大変なものと 思いますよ~!
あと2年後に 日本で「裁判員」制が始まるなんて、ど~にも実感が湧き
ませんね。いやはや。。。(*_*A)
当方記事 TBさせて下さいマセ!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-02-06 06:31) 

ジジョ

流星さん
「信じてもらえない」コトが、こんなに怖いとは思いませんでした。
私はたぶん、顔面蒼白で観てたと思います、、、(^-^;
私も陪審員、実感わきません、、、でも映画観て興味がでました。
あと2年の間に、みんなの意識が変わっていくといいですね☆
by ジジョ (2007-02-06 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。