SSブログ

『となり町戦争』三崎亜記 [本]


小説すばる新人賞受賞の作品。
各方面で大絶賛!! ですが、うん。たしかにオモシロイ☆

ある日突然届いた、となり町との戦争のお知らせ。
公共事業と言われるこの戦争は、目に見えない形で、
淡々と、でも確実に進んでいきます。

知らず知らずのうちに、戦争に荷担している自分、、、
目に見えないから実感がないけれど、
自分が誰かの死に関係していたと知ったら、、、

他人事であったことが、実は他人事ではなくなる。。
実感が無いのは、感じようとしていない、つまり無関心なだけでは?

この本は、先日観た野田秀樹の舞台のテーマにもよく似ています。

いま、世の中はこういうモノを求めているのかもしれない、、。

三崎亜記の作品は、これで2冊目ですが、彼は短編の方が合っている気がします。

短編集の『バスジャック』は、個人的にはかなりツボだったのですが、
まだ新人だからなのか、長編になるとちょっとアラが目立つ気が、、、
オモシロイんだけど、なんとなく最後まで乗り切れない感じ。

アイデアがすごくオモシロイので、もったいないなーとおもいつつ、
今後に期待です☆

しかし、今回の装丁はすごくイイ☆ ナイスです☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

こんばんは。
私もコレ読みたいと常々思ってはいるのですが、未だ手にしておりません。そのうちそのうちと思っている間に、今に至るのですが、なんと今年映画版も公開とのこと、とりあえず、映画版も観たいけれど、その前に原作ちゃんと読んでおこうと思います。
by (2007-01-26 00:11) 

ジジョ

トチオさん
わたしも気づいたら文庫になってたので買ってしまいました。
最近、ぼんやりしてるとすぐ文庫になっててビックリします。
映画でどうなってるのか、ちょっと楽しみです(^-^)☆
by ジジョ (2007-01-26 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。