SSブログ

【THINK SINK TUVALU〜UAが見たツバル〜】IID [アート]


地球温暖化の象徴として、よく登場する南太平洋の島国「ツバル」。
UAが、この島を訪れた様子を綴った写真展が開催されていました。
カメラマンはツバルを撮り続けている遠藤秀一さん。

海面上昇で、島が無くなってしまうかもしれない、、
そんな話はよく聞いてはいたけれど、
農作物への深刻な塩害、海外物資の流入によるゴミ問題など、
たくさんの悲惨な「ツバルの現状」を写し出した写真たち。

南国らしい鮮やかな色と、生き生きとした島民たちと
環境問題との対比が、なんだか切ない気分になります。

遠藤さんは、島民一人一人の話を聞き写真に収めているそう。
遠藤さんは、とてもツバルの方々への愛を感じる人。
そういう人だから撮れた写真なんだなぁ、、
島民の言葉とともに写真が飾られていて、ツバルを身近に感じつつ、
本当の声を聞けた気がします。

UAと島民とのふれ合いは、併設されているiPodで聞く事ができて、
楽しそうな歌声や、波の音など、写真だけでは伝わりきらない
ライブ感があって、とてもイイ展示でした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

ジジョ

Qちゃんさん
ナイス!ありがとうございます☆
by ジジョ (2007-07-07 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゾディアック【Yomar Augusto Solo .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。