SSブログ

ゾディアック [映画:さ行]

「この暗号を解いてはいけない」



アメリカ史上初の劇場型連続殺人鬼“ゾディアック”。
実在する事件を元に、それに関わる男たちを描いた作品。

「未解決事件」「猟奇殺人」「事件に翻弄される人々」、、、
設定としては、なんとなく『ブラック・ダリア』に似てる気が。。
(原作読んだだけですが、、)

でも『ブラック・ダリア』が、架空の設定で事件を追うのに対して、
こちら『ゾディアック』は、忠実に時系列で事件を追っていきます。

1968年から70年代以降も続く捜査なだけに、映画も長い!
驚異の157分! でも、意外に飽きる事無く観れちゃったのが不思議。

なんか、この監督の作品は心をザワザワと「不安」にさせるのがウマイ。
しかも、「不安」なのにソレが心地よくかんじる、、っていうヘンな感覚。
この映画もそんなかんじでした。

犯人はだれか!?という“謎解き映画”というわけでもなく、
事件に翻弄されて変わっていく男たちを描いています。

天然な感じがよく似合うジェイク・ギレンホールや、
コロンボっぽい70年代風が似合ってたマーク・ラファロ、
マーク先生ですよね!?なアンソニー・エドワーズなど、
それぞれいい味だしてました。

特に、久々観たロバート・ダウニーJR.は、「セルフパロディか!?」と
観てるこちらがヒヤヒヤするような役で、ブラックジョークのよう、、、
でも、個人的には彼が一番印象的。 ちょっとイメージが変わりました。

実際に70年代にアメリカに行った事もないけれど、
全体から感じる、その時代の空気とか、
この事件に対する、監督の並々ならぬ思い、こだわりが、
映画のはしばしからヒシヒシと伝わります。

「すごくおもしろかった!」と思ったわけでも無いのに、
なんだかとっても魅力を感じる映画、、、不思議だわ。。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

こんばんは~
そうですね、よく出来た映画でした。
私も長い上映時間の割には意外と集中して観れたので、そう思えるのかもしれませんが、映画館内では中盤以降飽きた観客が多かった感じです。
ロバート・ダウニー・Jrは本当、イメージ変わりましたね~。
by (2007-06-24 23:53) 

ジジョ

トチオさん
こんにちは(^-^)
何も知らずに観たので「え?この事件って何年続くの!?」と驚きつつ、「飽きそうで、飽きない」感じでした。
ロバート・ダウニー・JRは、もうすっかり渋い役者さんですねー☆
by ジジョ (2007-06-25 05:16) 

non_0101

こんばんは。おじゃまします。
未解決事件を本当に丹念に描いていましたね~
主人公たちがどんどん事件にはまっていくのを
どきどきしながら観ていました。
事件も怖かったけど、主人公たちの変わりようも怖かったです。
> ロバート・ダウニーJR.は、「セルフパロディか!?」
あまりの違和感の無さに、ある意味根性を感じました(^_^.)
by non_0101 (2007-07-03 22:49) 

ジジョ

non_0101さん
こんにちは(^-^)
事件を追うにつれて、だんだん役者さんの顔も変わっていって
取り憑かれていくかんじが怖かったです、、、
ロバートは、ほんと「いいの!?」って思ってしまいますよね(^-^;
でも、いろいろあっても復帰できるのは、やっぱり演技力のある人だからなんだな、、とこの映画を観て思いました。
by ジジョ (2007-07-04 01:20) 

どうもこんにちは。魅力ありましたよねこの作品。
見終わった後、謎の迷宮に虜り込まれて
しまったかのような錯覚をおこし、ドキドキしていました。
by (2007-07-05 08:28) 

ジジョ

kesoさん
こんにちは(^-^)
ほんと「迷宮」って言葉がぴったりきますね☆
一気にこの時代に自分も生きていた様に、引き込まれた感じがしました。
by ジジョ (2007-07-05 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。