SSブログ

シッコ[Sicko] [映画:さ行]

「医療関係者は絶対に、絶対に、観てください」



初めて観ました、マイケル・ムーアのドキュメント。

、、、アメリカって怖いぃ。。 本気で怖い☆

えぇっ、、ぢゃ、『ER』も『グレイズ・アナトミー』も、
裏では、あんなコトやこんなコトが起こってるってことですか!?

確かに、保険の無い人にこっそり治療してあげたり、、とかの場面はあったけど、
それは不法滞在の人っぽい人たちに対してだったし、
普通に生活しているアメリカ人でさえ、こんな状況になっているとは。。。

あの、アメリカ人の健康に対する異常なまでのストイックさは、
ここから来てる部分もあるのかも、、、

これは観てよかった☆ 知ってよかった☆

お粗末なアメリカの医療システムの実例をつぎつぎと見せられて、
どれもこれも、あまりのコトに笑えてきます。
実際、ムーアの演出も悲惨な状況を笑いに転化しているので、
悲惨な内容ながらも、最後まで面白く観れました。

無料医療の国との対比をしたり、
9.11の消防隊員とグアンタナモの囚人との対比をしたり、、と
観てる方の怒りをあおる☆あおる☆

無料医療の国が楽園の様な描かれ方で、ちょっと強引かとも思いますが、
他国との比較を見せられることで、観終わった後に
「え?ぢゃ、日本ってどうなのよ!?」と考えさせられます。

何気なくニュースで聞いている医療に関する法案とか、
もっとちゃんと知って考えないと、、、
医療システムがアメリカ化する日が来るかもしれない。。。

そう思うとホント怖い☆

「アメリカってひどいわねぇ〜」で終わらない。観る価値アリです☆


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

DSilberling

こんにちは。
この映画はマイケル・ムーアの集大成ですね。私もとても驚きました。
by DSilberling (2007-09-30 15:19) 

ジジョ

DSilberlingさん
こんにちは☆
ほんと、ビックリな内容でした、、全然知らなかったので、
観てよかったです。他の作品も観たくなりました。
nice!ありがとうございます☆
by ジジョ (2007-10-02 01:39) 

丹下段平

最初は保険会社の摘発映画なのかと思いましたが、話はもっと大きなものに発展していきましたけど、見せ方が上手いですよね。すごく分り易いですし、主張も伝わってくる。それにドキュメンタリーでこれだけ個性的な映画を作れるのって凄いことだと思いました。
by 丹下段平 (2007-10-03 02:41) 

ジジョ

丹下段平さん
ほんと、楽しみながら(と言っていいのか?)お勉強できました☆構成が上手だし、笑いの入れ方も絶妙でしたね!
マイケル・ムーアって、ただの太っちょじゃないんですね☆
by ジジョ (2007-10-04 03:22) 

バラサ☆バラサ

今ひとつ苦手なマイケル・ムーアですが、
今回は、メタボおやじ、少し好きになりました。

やり過ぎのところもあるんでしょうが。
by バラサ☆バラサ (2007-10-23 18:30) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん
これまでの作品の中で1番好きですね♪
そういえば、今朝ラジオで「イギリス人は虫歯を自分で抜く」と言っていて、歯は保険でカバーされないからだ、、と言ってました。。どこの国の制度にも闇はありますネ、、
by ジジョ (2007-10-24 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。