SSブログ

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 [映画:な行]

「魔法vs人間ー引き裂かれる心。」

080518.jpg


「あ〜、ファンタジー映画だな〜☆」
と素直に思える、基本をトレスした様な映画。
さすがディズニー製作☆

前作の第1章は、なんとなく主人公の4兄妹に華が無く、
ちょっと地味めな印象だったけど、
今回は新キャラ☆カスピアン王子のイケメンっぷりや、
悪役の王様、側近など人間達が華やかで、
ナルニア国の住人も新キャラ登場で、とってもにぎやか♪

失われたナルニア国を取り戻す為の人間との戦い。
長丁場の2時間30分も飽きる事無くみせてくれます☆

雄大なニュージーランドの自然はやっぱりステキ♪
『ロード・オブ・ザ・リング』には劣るものの、
CGも含め、ナルニア国のファンタジー世界を楽しめます。



でも、、、なんとなくしっくりこない。。
どうしても「戦う」理由が私の中では正当化できません。

戦う相手が“人間”だからなのか、、?
戦っているのが“子供”だからなのか、、?
戦闘シーンが、痛々しいものに見えてしまいます。
戦うしか方法がなかったのか? とも。


物語のテーマとしては、人と自然の共存であるとか、
他者を排除する差別的な意識、移民問題、、など、
現代に通じるものがあるのは分かるのですが、、

だからこそ、戦うしか解決策がなかったのか?と思えてしまいます。

ルーシーが持つ魔法の薬で生き返るなら全員助けてあげればいいのに、、
そもそも、殺し合うことが無駄なのに。。


そんなコトを言い出したらお話にならないのは分かっているけど、、
自分が大人になったからなのか??
私にはアスランは見えないな、、きっと。。。

【公式サイト】http://www.disney.co.jp/narnia/


☆イケメン王子ベン・バーンズが出演していた映画


スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション

スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 11

coco030705

こんばんは。
待望の2作目ですね。イケメンのカスピアン王子登場!
ベン・バーンズって、先日たしか来日してましたね?
すごくハンサムな男優ですね。
でもわたしは、「つぐない」を見てからジェームス・マカヴォイに
惹かれています。今回はタムナスさんは出演するんでしょうか?
そして、地味な4兄弟はやっぱりあのままのキャスティングなの
かしら。いずれにしろ、ぜひ見るつもりです。(^^)
by coco030705 (2008-05-19 21:29) 

ジジョ

coco030705さん
はい☆ベン・バーンズ来日中のようですよ♪
ジェームス・マカヴォイは『ラストキング・オブ・スコットランド』で青年医師もやってましたよね☆
http://jijyo.blog.so-net.ne.jp/2007-04-10
残念ながらタムナスさんは出てなかったです、、。
4兄妹は健在ですよ!大きくなったけど☆
by ジジョ (2008-05-20 01:17) 

non

こんにちは♪はじめまして。
TB、コメントありがとうございました☆

第1章よりは迫力も増して楽しめました。
イケメンも登場ですしね(^^)
でも確かにこの作品のガツンと来ないところは、
何故戦うかがイマイチピント来ないからだと思います。
いつもナルニアのために戦ってるんだけど、もっと他の方法は?
って思ってしまいますよね。

by non (2008-05-20 08:39) 

ジジョ

nonさん
こんにちは☆
映画自体の品質感は前回より↑あがってましたよね^-^
「無駄な血を流さない」解決策が「決闘」だったとは
思うのですが、、、。なんかしっくりこない。。。
それなりに楽しめるんですけどね。
ガツン☆とは来ないんですよね、、
by ジジョ (2008-05-20 20:01) 

non_0101

こんにちは。
画面のパワーに圧倒されました~
もう深く考えることなく、ドキドキワクワクしながら勢いで観てしまいました!
> 戦うしか方法がなかったのか?
これはもう、人間の愚かさなのかも知れないですね。
ナルニア人にしてみれば、絶滅寸前まで殺された被害者ですし、
テルマール人にしてみれば、自分たちより劣る種族と思っているし…
結局、力で侵略された者は、それを越える力を見せない限り、
相手と対等にはなり難いのかなあと感じたりしました(^^ゞ
by non_0101 (2008-05-23 00:50) 

ジジョ

non_0101さん
こんにちは☆
前作より迫力があって良かったですよね!
ただ、戦った末に最後がアレだったんで…。
余計、争いが無意味に思えてしまったんですよね、、(^-^;
逆に「戦いは無駄」っていうコトを言いたかったのかしら??
とか思ってみたり、、、。
by ジジョ (2008-05-23 01:18) 

トチオ

確かにベン・バーンズはイケメンでしたけど、これと言って微妙な役回りだったような・・・。
前作よりも子供向けではなく観やすかった印象です。
by トチオ (2008-05-24 01:29) 

duke

こんにちは!
うーん、戦いを望んだのはミラースで、カスピアンや邪魔なものを皆殺しにして全権力を得ようとしていて、ナルニア側は防戦なのだと思います。あきらかに全滅という状況で、最後の最後に「自然の力」と「善人」(と魔法)が悪に勝ったというところでしょうか。。たぶん、言いたい事を映画が充分に描ききれていないのでは、と。いずれにせよ戦争はいやなものですね。

by duke (2008-05-24 18:31) 

ジジョ

トチオさん
こんにちは☆
イケメン王子は大活躍!ってほどでもなかったですよ、、
逆に迷惑かけてたような気も、、、(^-^;
前作より大人度はUP↑してましたよね☆同感です♪
by ジジョ (2008-05-24 20:18) 

ジジョ

dukeさん
こんにちは♪
そうですね〜、たぶん原作が意図してるところと違うところに
目がいったしまったんですね。
このご時世、民族紛争的なことには敏感になってしまって…(^-^;
でも、映画自体は楽しめたんですよ♪
by ジジョ (2008-05-24 20:21) 

coco030705

こんばんは。
見てきました~。タムナスさんがいないのが寂しかったですが、
カスピアン王子、なかなかよかったです。(浮気もの?(^^)

「戦い」のシーンがかなり多かったですね。この原作はキリスト教
精神の基づいて創られているので、「悪」はやっつけるというのが
キリスト教という宗教なのだと思います。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2008-05-31 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。