SSブログ

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち [映画:あ行]

30年間 夢を諦めなかった男たちの夢と友情を描いた、
笑って泣けるウソのような本当のお話!!


091125.jpg


ヘヴィメタルは聴きませんが、
最近 大人になって「楽しみ方」が分かってきた気がします。

ほぼ同時期に劇場公開された音楽ドキュメンタリー映画、
かたやマイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』は大ヒット中!
こちらの『アンヴィル』は、数館での上映で既に修了している映画館もあり。。

この映画を観ると、こんな状況もアンヴィルらしくてイイかもw☆

73年にカナダで結成されたアンヴィルは、
「パワーメタルの父」などと評され、メタリカガンズなど
数々の名だたるバンドからリスペクトされている存在。

でも、肝心の本人達は世間からは忘れ去られ、、
30年経った今では給食の宅配などをしながら
栄光を夢見て、バンド活動を続けているらしい。。

オリジナルメンバーであるVo&GのリップスとDrのロブを中心に
まわりの家族、彼らを敬愛するミュージシャン達のインタビュー
奇跡のヨーロッパツアーの密着などで構成されてます。

音楽で成功することへの夢と現実☆

ツアーは笑っちゃうほど悲惨w 食べる為の地味な仕事、
メンバー同士喧嘩もするし、音源つくるも認められない。。。

でも、映画の中のアンヴィルは、驚くほど前向き!
どんな時でも自分を信じて夢に向かって突き進むすがたは、
不器用でがむしゃらで、決してかっこ良くはないのだけど、
逆にそれがカッコイイ☆

常にチャレンジ!の30年間。
この熱をキープするパワーは、本当にすごい☆

リップス曰く

誰もが年を取る。それが現実だ。
腹は出て顔の肉は垂れ、髪は抜け時間はなくなる……だから今やる。
今から20年後、30年後、40年後には人生は終わるんだ。

やるしかない!


男同士の友情、家族の愛、人生の目的、、など
メタルを聴かない人でも共感できる要素がいっぱい☆

笑って、泣いた後は、確実に元気がでてきます♪


映画には、様々なミュージシャンが登場するけど、
個人的にうれしかったのはツイステッド・シスター

すっかり忘れてたけど、私むかし好きでしたw
あまりに能天気な曲「We're Not Gonna Take It」は
落ち込んだ時に聴くと、悩んでる自分がバカバカしくなりますw

わたし意外とメタルイケるかもしれない、、w
毎年誘われつつも、ちょっと二の足を踏んでいた“ラウドパーク”。
来年は行こうかしら☆


【公式サイト】http://www.uplink.co.jp/anvil/


☆メタリカのドキュメントも必見!

メタリカ 真実の瞬間 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

メタリカ 真実の瞬間 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • メディア: DVD



☆ツイステッド・シスターBEST版!

Big Hits and Nasty Cuts: The Best of Twisted Sister

Big Hits and Nasty Cuts: The Best of Twisted Sister

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 2009/12/08
  • メディア: CD



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 10

バラサ☆バラサ

Twisted Sisters出てましたね。
六本木のLexiton Queenなる「DISCO」で、何故か流れて、一部盛り上がりました。あれは名曲です。
by バラサ☆バラサ (2009-11-26 19:14) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん

Lexiton Queenって聞いた事あるような、、、。
ギターソロ、最後のサビはドラムだけで…みたいな、
お笑いのコントのような曲の展開が大好きでした☆
by ジジョ (2009-11-27 04:53) 

あひる

はじめまして!
あひると申します。
あんなしょぼい記事にniceをありがとうございます。
ラウドパークも面白そうだけど、
私はパンクスプリング派なんです(^^)

by あひる (2009-11-30 00:56) 

ジジョ

あひるさん

こちらこそ、ナイス&コメントありがとうございます♪
パンクもいいですね!
パンクスプリングは来年もやるのかな〜。
気になってたので、チェックしてみます☆
by ジジョ (2009-11-30 04:47) 

ちょいとおまえ

はじめまして。
いい映画でした。複雑なのはアンヴィルにはロックスターになる夢を叶えて欲しいような、叶えて欲しくないような。
ちょっと有名なメタル大好きオジサン。みたいな商売抜きの感じでいて欲しいです。
by ちょいとおまえ (2009-12-01 20:37) 

トミュウ

こんばんは!
結構さんざんな感じなのに、それでも諦めずに30年間。
というのはほんとすごいと思いました。
メタルもたまには良いですね〜。
by トミュウ (2009-12-01 23:21) 

ジジョ

ちょいとおまえさん

ご訪問ありがとうございます☆
たしかに、売れちゃったらなんか違う気もしますねw
年に1回ラウドパークに来るぐらいの
売れ加減がちょうど良さそう。
by ジジョ (2009-12-02 01:15) 

ジジョ

トミュウさん

あの打たれ強さはなんなんでしょうかww
きっと折れた時期もあったと思うんですけど、
「やるしかない!」ってなったんでしょうね〜。
そのあたりの浮き沈みも聞いてみたかったデス。
by ジジョ (2009-12-02 01:18) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
コメントとnice!をありがとうございます。

彼らのインタビューを見ていると悟ってるみたいな
感じですが、とにかく前向きな行動力はハンパじゃないですね。
ホント、元気をもらえる作品だと思います。
TBさせていただきました。よろしくお願い致します。
by よーじっく (2010-01-16 21:43) 

ジジョ

よーじっくさん

あれだけ一生懸命になれるものを持っている彼らは、
ほんとうに幸せだな〜って思います☆
何かに一生懸命になるって、いいな〜♪ 元気でますよね!
TBもありがとうございます(^-^)
by ジジョ (2010-01-17 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。