SSブログ

THE WAVE ウェイヴ [映画:あ行]

高校生たちが熱狂した、恐るべき心理実験

091214.jpg


実際に行われた心理実験の映画化といえば、
刑務所を舞台にした『es(エス)』
普通の人が狂気に走って行く過程を描いた、こわいけど、イイ映画でした♪

『ウェイヴ』も元は実話☆
1967年にアメリカの高校で行われたファシズムの再現実験。

『es』『ウェイブ』も元の実験はアメリカ
映画化してるのが、ドイツという共通点もおもしろい♪


と、いうことで『es』の様な雰囲気をイメージしてたけど、
こちらは、高校が舞台だけあって、もっと明るい雰囲気。
登場人物も、ごくごく普通の高校生。

教師のベンガーはRAMONESのTシャツ着てるような人だし、
生徒達も、運動部だったり、演劇部だったり、
不良だったり、オタクっぽかったり、移民の子がいたり、、

ちょっとしたいざこざや、不満があっても、
それは誰もが通るような、コト。

「独裁主義」をテーマにした授業で生徒達は口を揃えてこう言います。

ヒットラーは絶対悪。
現代で独裁政治の復活はありえない!


でも、再現実験を授業ですすめるうちに、
生徒達は、どんどんそれにのめり込んでいきます。。

その過程も、ごくごく普通。。
単なるおふざけや、ちょっとしたいたずら心の延長に見えたものが
自分もまわりも気がつかないうちに、エスカレートしていきます。

あまりにも、自然で普通なのが逆に怖い!


孤独感、将来への不安、劣等感、無気力、、、
だれもが少しはもっている、ちょっとした心の隙間。
その隙間を埋めてくれるファシズムが与えてくれる安心感。。
そして、自分を導いてくれる独裁者という名のリーダー。。

独裁政治の復活はありえない!なんて言えるかしら、、、
自分も、この高校生のようにならないと言い切れるかしら、、

この実験が強制修了されるまでの期間はたった5日
そんな短期間で、人間変われるのなら、
もっとイイ方向にも変わる事ができるハズ!

、、と前向きに考えないとやってられないぐらいズシン☆と来ます。
人間のあやうさを、さりげなく、痛烈に見せつけられました。。


-------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.the-wave.jp/
原題:DIE WELLE/THE WAVE 監督:デニス・ガンゼル
原作:モートン・ルー、ウィリアム・ロン・ジョーンズ
脚本:デニス・ガンゼル 、ペーター・トアヴァルト
ユルゲン・フォーゲル/フレデリック・ラウ/マックス・リーメルト/ジェニファー・ウルリッヒ

-------------------------------------------------------------------


☆『es』全体の雰囲気も怖い。。

es[エス] [DVD]

es[エス] [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


☆原作の本。装丁がイマイチ、、

ザ・ウェーブ

ザ・ウェーブ

  • 作者: モートン ルー
  • 出版社/メーカー: 新樹社
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本


☆主人公ベンガーはRAMONES好き。

Greatest Hits

Greatest Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino/Warner Bros.
  • 発売日: 2006/06/06
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

ぴよぴよ ベクトル

ジジョ様

こわい事で。

「力」の方向性
間違えないようにしなきゃ。ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2009-12-15 11:19) 

duke

esも怖かったです。。。
人には劣等感や自尊心や不安感や、いろんな気持ちがあって、状況によって何かが助長されるのはホント怖いです。(内容、違う?!)自分を強く持たなきゃと思います。
by duke (2009-12-15 15:44) 

ジジョ

ぴよぴよ ベクトルさん

日本でもカルト教団にハマる図式は同じ事なんだと思います。
まさか、、自分が。。。って事にならないように。。
戒めのような映画でしたヨ、、^^;
by ジジョ (2009-12-15 23:52) 

ジジョ

dukeさん

何か満たされない思いが、極端な方向に走らせる気がしました。
自分でも、その隙間に気づいてないので、
なんでこうなったのかワカラナイ、、という感じが怖いです。。
自分を強く、、ですね☆
by ジジョ (2009-12-15 23:56) 

丹下段平

観たいけど札幌で上映するのかな? こんな時、地方都市にいることが残念に思えます。
by 丹下段平 (2009-12-18 01:45) 

ジジョ

丹下段平さん

関東圏でも、かなり地味〜に公開中です^^;
上映回数も少ないから、行くの大変でしたw
DVDになっても、地味〜にレンタル開始しそうなので、
タイミングが合ったら劇場で観た方がいいかも♪
札幌までは行くかな〜??



by ジジョ (2009-12-19 10:36) 

figaro

こちらでやっと上映されたので行ってきました。
いい映画なのに上映館が少ないのは残念ですね。
たくさんの人に観てもらって、色々感じて欲しいです。
by figaro (2010-02-10 23:48) 

ジジョ

figaroさん

こんにちは〜☆
けっこう考えさせられるイイ映画ですよね。
こちらの上映館も上映期間も寂しい感じでした、、^^;
結構、口コミで評価は高いみたいなので、
細々でもいいから全国まわってほしいです〜。
by ジジョ (2010-02-11 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。