SSブログ

インフォーマント! [映画:あ行]

この男、アメリカ史上最高ランクの、告げ口屋。


091220.jpg


アメリカの大企業ADMの内部告発をした男と、
彼に翻弄されるFBIや弁護士達の奔走を描いた
かなり奇妙なコメディ☆

実話。
当時のニュースはコチラ

『ジェイソン・ボーン』シリーズのマット・デイモンが、
“デ・ニーロか!”って感じの体重増加で役作り。
奇妙な主人公マーク・ウィテカーを演じてます☆

監督は『オーシャンズ』シリーズのスティーヴン・ソダーバーグ

企業の不正を暴く実話『エリン・ブロコビッチ』を撮った人だから、
そんな感じの映画かと思いきや、全然違った☆

この映画。かなり奇妙ですw

主人公のマークは、正義感にあふれる内部告発者ではなく、
自己中心的な嘘つき☆でも悪気は無いし、緊張感も無い人。

FBIに対する供述もどんどん変えちゃうし、
“自分は養子だった”とか、“その嘘って何の為??”
という嘘がつぎつぎと、、、w
悪気は無いっぽいから笑えるし、なんか憎めないんだけど。

マーク自身のナレーションもかなり奇妙なので、
映画観てるコチラも、彼に翻弄させられます。

告発者のマーク、企業の重役達、FBI、弁護士、、、
とにかく登場人物が全員マヌケ☆

たった一人のおかしな男にひっかき回されたアメリカ社会は
穴だらけのスキだらけ☆
「企業も政府も、こんなもんですヨ」
と、ソダーバーグが失笑してる感じの映画。

近年まれにみる、ナイスキャラ!の実在の人物なので、
もっと、コメディ♪って感じでもよかったな〜と思うけど、
ちょっと中途半端。ザンネン☆

ソダーバーグ的な“キレ”も薄めで、
せっかくのナイスな題材なだけに、ビシビシ行ってほしかったな☆


私的にはこの映画。けっこう公開を楽しみにしていたのだけど、
上映館少なすぎてビックリ☆
ま、映画を見ればなんとなく納得な気もするけれど、、

しかも!公式サイトもかなり情報薄い☆
こんなに気合いに入ってない公式サイトは無いかも!ってぐらい。
ある意味必見!


-------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://wwws.warnerbros.co.jp/theinformant/
原題:THE INFORMANT! 監督:スティーヴン・ソダーバーグ 脚本:スコット・Z・バーンズ
製作総指揮:ジョージ・クルーニー、ジェフ・スコール、マイケル・ロンドン
原作:カート・アイケンウォルド  音楽:マーヴィン・ハムリッシュ
マット・デイモン/スコット・バクラ/ジョエル・マクヘイル/メラニー・リンスキー

-------------------------------------------------------------------


☆内部告発といえば、アメリカ政府がベトナム戦争中に国民を欺いていたことを
内部告発したダニエル・エルズバーグ博士を追ったドキュメンタリー映画
『The Most Dangerous Man in America: Daniel Ellsberg and the Pentagon Papers』
091220_2.jpg
http://www.mostdangerousman.org/

☆タバコ業界の裏側を描いた社会派!

インサイダー [DVD]

インサイダー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



☆アメリカの農薬問題を告発した本。ロバート・ストーン監督『Earth Days』
 
沈黙の春

沈黙の春

  • 作者: レイチェル カーソン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 10

ぴよぴよ ベクトル

ジジョ様
お早うございます。

小気味良い映画評に
朝からたのしませて頂きました。
こういう映画は 孫娘は誘ってくれそうにないので
ありがたかったです。 ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2009-12-21 11:10) 

duke

「企業も政府もこんなものですよ」すごーくわかるだけに
空しいですネ^^; マットが好きなのでどんな妙な人になっているか
興味ありです!
by duke (2009-12-21 14:10) 

まるこ

訪問&niceをありがとうございました。

ワタシも映画、好きです。
また遊びにきます(^^)
by まるこ (2009-12-21 20:13) 

コッスン

ウィテカーさん、おもろいおっさんだね。
笑えたよ。
恩赦もしてもらえず。(^^)
あのハゲもにあってたよね。
マットデーモン、これからもっと幅広い役を見せてほしいですね。
楽しみな俳優さんだわー。
もう一回くらい見たいけど
そういや劇場少なかったね。
恵比寿ガーデンシネマ
シネマスクエアとうきゅう
109シネマズ川崎
だけなんてね。

by コッスン (2009-12-21 22:48) 

ジジョ

ぴよぴよ ベクトルさん

いえいえ。こちらこそありがとうございます☆
こういう人間もいるんだな〜という、
かなりの逸材が主人公です♪
DVDの早めになりそうな気もするので、よかったら☆
by ジジョ (2009-12-22 07:34) 

ジジョ

dukeさん

マットは、ボーンの面影はまったくないですヨw
でも、「根はいい人なんだけど、、」みたいな役って、
けっこうハマリ役だと思いますw ぜひ〜♪
by ジジョ (2009-12-22 07:36) 

ジジョ

まるこさん

こんにちは☆
ご訪問ありがとうございました!
また来てくださいね〜♪ わたしもまたおじゃまします☆
by ジジョ (2009-12-22 07:37) 

ジジョ

コッスンさん

なんかもぉ、困ったオッサンでしたよねw
意外にマットはハマリ役☆
「インフォーマント!」より「フォースカインド」の方が
上映館が多いなんて!! かなり驚きでした(*_*)
by ジジョ (2009-12-22 07:40) 

hash

>ソダーバーグが失笑
そんな感じでしたね。^^

>上映館が多いなんて!
共にワーナー映画なのに、この差は何でしょう。
実話より宇宙人ネタの方が日本人向きという判断でしょうか。^^
by hash (2009-12-26 22:05) 

ジジョ

hashさん

この配給会社の気合いの入ってなさがすごいです!
公式サイトにはキャストの詳細すらない、、っていうw
ウィテカーさんも、かなりの宇宙人ですけどね〜^^;

by ジジョ (2009-12-27 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。