SSブログ

ジュリー&ジュリア [映画:さ行]

50年の時を超え、2つの人生がキッチンで出逢った。

100108.jpg


新年2本目は元気が出るような映画がいいな〜と思って
コレにしました☆

「ジュリー&ジュリア」!

またしても実話を元にした映画です。
実話だからこそ!もらう元気も倍になる!!


1950年代のパリに住む“陽気なおばちゃん”
ジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)。

100108_2.jpg

現代のN.Yに住む“悩めるアラサー主婦”
ジュリー・パウエル(エイミー・アダムス)。

100108_3.jpg

似てる!!

しかも185cmの長身だったジュリアになるために、
VFXとやらでメリルを大きくしてるらしい、、、すごいね。この技術。

----------------------------------------------------------------------------

パリでフランス料理を学んで、本を出すまでのジュリアの奮闘と、
そんなジュリアに憧れて彼女の524のレシピを1年で制覇する
ブログを始めるジュリーの奮闘を同時進行で描きます☆

とにかくジュリアが超キュート♪

いつもニコニコ笑って、困難も楽しんじゃってる。
料理も失敗しても気にしない〜w

彼女の料理番組がアメリカで大人気だったっていうのも納得!
酔っぱらいながら料理やってた『金子信雄の楽しい夕食』に
匹敵する見逃せない面白さ☆


対するジュリーも29歳女子にありがちな
あせりとか、いらだちとか、わかる。わかる。。

なりたい自分になれなくて落ち込んで、チャレンジ!失敗!を繰り返して
それでも、がむしゃらに前に進もうとするガッツ☆

女の子は、こうでなくちゃね〜♪


そんな2人を影で支えるのは、超理解のある旦那様☆

これがまた、、
「君の夢は全面的に応援するよ。
 でも、夢が叶わなくても、僕はありのままの君を愛してるよ」

って感じの、女子の妄想を絵に描いたような理想的な旦那様。

毎日いっぱい作る料理を胃薬飲みながら頑張って食べてくれちゃうw

この2人の旦那様にも、なんだかとっても癒されます。。


笑って、ほんわかして、おいしそうな料理を観ているうちに、
わたしもガンバロー!って思える映画。

とりあえず!
わたしも今年達成する目標を決めよう☆
ブログに書かずに、こっそり実行するけどw

bon appetit〜♪


-------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.julie-julia.jp/
原題:JULIE & JULIA 監督:ノーラ・エフロン 脚本:ノーラ・エフロン
製作総指揮:スコット・ルーディン、ドナルド・J・リー・Jr、ダナ・スティーヴンス
音楽:アレクサンドル・デスプラ 原作:ジュリー・パウエル、ジュリア・チャイルド
メリル・ストリープ/エイミー・アダムス/スタンリー・トゥッチ/ヴァネッサ・フェルリト

-------------------------------------------------------------------


☆ジュリアが学んだのはココ!名門

フランス菓子基本の基本―ル・コルドン・ブルーに学ぶ

フランス菓子基本の基本―ル・コルドン・ブルーに学ぶ

  • 作者: ル・コルドン・ブルー東京校
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 大型本


☆もちろん鍋はコレ!定番

Le Creuset ココット・ロンド 20cm オレンジ

Le Creuset ココット・ロンド 20cm オレンジ

  • 出版社/メーカー: Le Creuset (ルクルーゼ)
  • メディア: ホーム&キッチン


☆ジュリーの本。映画の原作

ジュリー&ジュリア (イソラ文庫)

ジュリー&ジュリア (イソラ文庫)

  • 作者: ジュリー パウエル
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: 文庫



nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 26

バラサ☆バラサ

周りに背の低い役者を集めたと聞いていたのですが、VFXも使っていたのですか。まあ、デカすぎますからね。「ロード・オブ・ザ・リング」の逆ですね。

牛肉の赤ワイン煮を作ってみたくなりましたが、鍋を買わないと駄目かな。うちのは、JCBのポイントで取ったディズニー鍋で貧弱なのです。パスタ用だったか。
by バラサ☆バラサ (2010-01-09 14:33) 

duke

素敵そうな映画ですよね、見たいです。
185cmってかなり大きいですよねー。
お料理って体力いりそうだから大きい鍋もガンガン運んじゃうんでしょうか^^
by duke (2010-01-09 23:53) 

コッスン

こんばんわ
VFXだったんですか!!
不思議だったんですよねー(笑)
ジュリアのキャラがステキでした。
バターの包装紙がかわいかったです。
うちの店で売ってるのは銀色の森永とか雪印
とかかれたやつだから・・・

あと、あの鍋いいなーと思って
この間店でみたら
めっちゃ重かった。
でも、いいのかなー。
by コッスン (2010-01-10 01:20) 

丹下段平

金子信雄が酔っ払って料理番組やってたんですか、知らなかった~。本物のジュリア・チャイルドの番組と同じくらい観てみたいです。

アメリカの料理番組といえば、むか~しテレ東(当時は東京12チャンネル)で若くて女好きそうな男がやるアメリカの料理番組が放送されていて、最後に試食する時のあざとい位の美味しそうな演技が鼻について(なぜか)大好きでした。あれをもう一度観たいと思っているのですが…
by 丹下段平 (2010-01-10 02:27) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん

周りの役者さんも確かに小さかったですね〜。
メリルは巨人のようでした。ある意味ロードオブザリング。。

ディズニー鍋はかわいいですねw
料理は「気持ち」なんで、大丈夫ですよ☆
でも、圧力鍋とかの方が肉が柔らかくておいしくなりそう。
あと!ジュリーみたいに前日の夜に作ると味が染みていいです!
by ジジョ (2010-01-10 04:07) 

ジジョ

dukeさん

良い映画でしたよ〜。女性は好きかも♪
そうそう。かなりデカイんですよ!ジュリアが!!
欧米の料理は「鶏まるごと1羽」とかだから、
かなりダイナミックです☆ 一度やってみたいな〜。
by ジジョ (2010-01-10 04:10) 

ジジョ

コッスンさん

わたしも不思議だったんでw 調べてみました。
海外の食品パッケージってカワイイですよね♪
なんかおいしそうに見えます^^;

ルクルーゼの鍋は、めちゃくちゃ重いですよね、、w
でも、熱伝導率がいいから冷めにくかったり、
煮込み料理系には大活躍だと思います☆
けっこう私の周りは一人1個は持ってる感じですヨ♪

by ジジョ (2010-01-10 04:17) 

ジジョ

丹下段平さん

たぶん1週間分まとめて撮って、毎日放送してたんですが、
ちびちび飲みながら料理するんです。
で、水曜放送あたりから怪しくなって、
金曜放送の頃には呂律がまわらなくなってる…っていうww
とっても愛すべき料理番組でした☆

テレ東のアメリカの料理番組は見た事ないかも☆
テレ東って、ヘンなのやってますよねw
by ジジョ (2010-01-10 04:22) 

non_0101

こんばんは。
ジュリアは本当にキュートでしたね(^^)
料理って楽しんでやらないとですよね。
> そんな2人を影で支えるのは、超理解のある旦那様☆
いいですよね~
こんな旦那様に支えられたら、頑張らなくっちゃと思いますよね(^^)
by non_0101 (2010-01-10 23:04) 

クリス

この作品、ほのぼのとしましたよね~。
ジュリアに憧れながら成長していくジュリーに、ほとんど自身を
重ねて観れました。こんなことって、久し振りかも。
やっぱり、せっかく食欲を満たすなら美味しいものが食べたいですね☆
by クリス (2010-01-10 23:10) 

robert

メリル・ストリープが素敵でしたね。大量の玉ねぎを切って
料理の練習をしたり、一生懸命フランス語を覚えたりして
楽しみながら頑張る姿が可愛かったです。
では、ボナペティ~。
by robert (2010-01-11 11:35) 

リンさん

おもしろそう。
メリルの陽気なおばさん、見てみたいです。

アバター見てきました。
アドバイスありがとうございました。
3Dすごく感動でした!!
by リンさん (2010-01-11 22:28) 

ジジョ

non_0101さん

今年は料理もガンバローって気分になりましたヨ☆
あの旦那様たちは、ほんとーにイイ人でした(T_T)
ああいう旦那様がほしいですw
by ジジョ (2010-01-12 00:33) 

ジジョ

クリスさん

ジュリーの気持ち、すごいわかりますよねw
わたしも自分を重ねながら観てました。
料理もおいしそうでしたね!
おいしいもの食べると幸せになるよね〜って。
あらためて思いました☆
by ジジョ (2010-01-12 00:37) 

ジジョ

robertさん

久々!メリルがかわいく見えましたw
あんな人といたら、人生楽しそうですよね〜。
あのガッツと柔軟さは見習いたいです☆
ボナペティ〜♪
by ジジョ (2010-01-12 00:39) 

ジジョ

リンさん

メリルが、すごいかわいいんですよ〜☆
元気出る映画なんで、おすすめです♪

「アバター」ご覧になったんですね〜♪
楽しめたみたいでよかった!
あとでブログにもおじゃまします〜☆
by ジジョ (2010-01-12 00:40) 

ram

女の子の一生懸命は
可愛いですよね~!

こういう一生懸命なかわいい奥様だからこそ
超理解のある旦那様になるのでしょうかね。
by ram (2010-01-12 06:51) 

aura-aura

いいですねーこういう映画。元気もらえそう。
最近のメリル・ストリープ、「マンマ・ミーア」もそうだったけど、
可愛らしくっていいですよね^^
by aura-aura (2010-01-13 00:51) 

ジジョ

ramさん

メリル演じるジュリアは、本当にかわいかったです!
ああいう人なら、旦那様も理解のある人になるのかも、、
素敵な夫婦でしたよ〜☆
by ジジョ (2010-01-13 02:09) 

ジジョ

aura-auraさん

私も今年はがんばろーって思えましたw
何か目標つくるっていいですよね。
私もaura-auraみたいに、今年の目標たてなきゃ!
by ジジョ (2010-01-13 02:10) 

かものはし

こんにちは!私も昨日、観に行けました。
なんて言うか、お腹いっぱい!ってな気分です。
料理だけじゃなく、愛情までてんこ盛りじゃなかったです?
by かものはし (2010-01-21 14:24) 

ジジョ

かものはしさん

おーー☆ご覧になったんですね♪
そーですね〜。
料理に対する愛とか、夫婦の愛とか、
いっぱい、いっぱい愛が詰まってましたね☆

by ジジョ (2010-01-22 09:41) 

カオリ

ダンナ様が確かにふたりともステキでした。
ジュリー・パウエルご本人もキュートでかわいらしいですね!
原作を読んでみたくなりました♪
ジュリア・チャイルドの自伝もあるみたいですね。
by カオリ (2010-01-27 21:40) 

ジジョ

カオリさん

ジューリー本人は「おいしいもの大好き!」って
顔してますよねw
どんなブログ書いてたのか、原作気になりますね〜。
ジュリアの自伝も気になります☆
by ジジョ (2010-01-28 03:22) 

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/

金子信雄は、忘れてました。
確かに、いい意味で、いい加減な料理番組でした。
いくつか裏技を覚えたような気がします。(^_^)

きっと、ジュリアの番組は、生だったかもしれませんね。
失敗をそのまま、見せてしまうみたいですから。
そんなところにも魅力があった感じがします。
あくまで、想像ですが(^_^;)
by よーじっく (2010-02-17 15:42) 

ジジョ

よーじっくさん

いましたよね〜w 金子信雄☆
あの料理番組すきでした♪

ジュリアの番組は生放送だったと何かに書いてありました☆
失敗しても動じなかったんでしょうね〜^^;
by ジジョ (2010-02-19 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。