SSブログ

(500)日のサマー [映画:か行]

サマーに恋をした、最低で最高の500日。

090112_1.jpg


今年のゴールデン・グローブ賞で最優秀映画作品賞にノミネートされてる
“草食系男子による、男子目線の恋愛映画”


運命の恋を信じる草食男子トム・ハンソン(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)と
真実の愛なんて幻想と思ってるサマー・フィン(ゾーイ・デシャネル)の
500日間を、時系列をシャッフルさせながら描いていきます☆

090112_2.jpg


恋愛で一喜一憂するのは、女の子だけじゃないんです☆
男の子も、うかれたり♪落ち込んだり↓妄想したりw
女子的には、そういう男の子の生態を覗き見してるみたいで、
超☆たのしい♪

そんなトムの感情の変化のいろいろを、
ミュージック・ビデオ出身の監督らしく、様々な手法で表現してくれます。

うれしい事があった時は、町中の人とミュージカルみたいに歌ったり♪
090112_3.jpg

ショックな事があった時は、町中がモノクロのスケッチになっちゃったりw
090112_4.jpg

そんな凝った映像や、ポップな音楽で、
文科系のおしゃれな人が好きそうな映画に仕上がってるけど、
内容は意外としっかりと現実的☆

“自分勝手なサマーに振り回されるトム”かと思いきや、
妄想世界でサマーとの理想の関係を築いて、
自分の想像と違うサマーの行動に「裏切られた!」
と失望するトムの方がある意味自分勝手w

サマーは常に自分の考えを貫いて、自分に正直でいるだけ。
最後の彼女の選択も、すごくサマーっぽい☆

“運命の人”を信じてたのは、サマーの方だったのかも。

サマーに恋をしたことで、少し大人に成長したトム。
運命と思った恋も、彼女無しでは生きられないと思った恋も、
実は次の恋愛へのプラクティスにすぎなかった事に後で気づいたりする。
傷ついて、失敗して、人はいろんなコトを学んで行くのね〜。

灼熱のような“夏”(summer)を経て、
実りの“秋”(autumn)を迎えるラストは、ニヤリ☆としますw


-------------------------------------------------------------------

ところで、この映画。主人公トムの友人ポール役で、
マシュー・グレイ・ギュブラー(Matthew Gray Gubler)が出てた♪

090112_5.jpg

海外ドラマ『クリミナル・マインド』
IQ187の天才プロファイラーDr.スペンサー・リードを演じてる人。

マーク・ジェイコブス、バーバリーなどのモデルをしてたり
PVなどの監督をしたりしてて、芸術系の雰囲気が好き♪
本人のwebサイトも内容充実でおもしろい☆

私的に、超注目の役者さんです♪

-------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://movies.foxjapan.com/500daysofsummer/
原題: (500) DAYS OF SUMMER 監督:マーク・ウェブ
脚本:スコット・ノイスタッター、マイケル・H・ウェバー
音楽:マイケル・ダナ、ロブ・シモンセン
ジョセフ・ゴードン=レヴィット/ゾーイ・デシャネル/クラーク・グレッグ

-------------------------------------------------------------------

☆映画のサントラ♪音楽よかったな〜。

(500) Days of Summer

(500) Days of Summer

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sire/London/Rhino
  • 発売日: 2009/09/21
  • メディア: CD


☆トムとサマーの共通点はThe Smiths♪

ザ・ベスト〜サウンド・オブ・ザ・スミス〜

ザ・ベスト〜サウンド・オブ・ザ・スミス〜

  • アーティスト: ザ・スミス
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD


☆トムはジョイディビジョンのTシャツ着てたな〜。

JOY DIVISION (デラックス・エディション) [DVD]

JOY DIVISION (デラックス・エディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD



nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 28

aneurysm

ジョイディビジョン・・・・・・・・
でもイアンは奥さん居ましたね。
by aneurysm (2010-01-13 22:18) 

ジジョ

aneurysmさん

イアンは奥さん居ましたね。デボラでしたっけ??
『コントロール』っていう、イアンを描いた映画ありましたね。
ジョイディビジョン、、、、
by ジジョ (2010-01-15 05:15) 

おりょん

私もMatthew Gray Gublerが登場する度に、心の中で「Dr.スペンサー・リード!」と呟いていました。今後は、もっと映画にも出てくれると良いですね。彼、Twitterもしてますよ。こちらも彼らしさが溢れ出ていて、オススメです。
http://twitter.com/GUBLERNATION
by おりょん (2010-01-15 07:17) 

丹下段平

内容的には自分の思い当たる節も多々あって、なかなかリアルに感じられました。2分割になったところも、そんな期待をしちゃうもんだよなぁと納得でした。
by 丹下段平 (2010-01-15 08:09) 

turbo

どもです~(^▽^)/
トムの一喜一憂がなんだかかわいらしかったです。
サマーの選択にはヒザを打ちました。
そっか〜そうなっちゃうのかぁ…。

そうそう…音楽もよかったですよね。
実はOST注文しちゃったんですよ。
家に届くのが楽しみデス。
by turbo (2010-01-15 12:50) 

コッスン

見たいー!!
ボーンズの妹のゾーイちゃんは、イェスマンで
すごく良かったのでこれも見たいです。
ジョセフゴードンレビット君も、かっこよくなって
子役の時より細くなったかんじで
一見、ちょっとイケメンにヒースっぽい感じもあるし
見たい見たいーー
でも、当分見に行けないけど
終わる前に見たいです。
音楽もいいんですね。
クリミナルマインドの人も出てるんですね。
見たらまた報告しますー
by コッスン (2010-01-15 22:08) 

まなてぃ

こんばんはぁ。(^^)です。
niceとコメント、まずはどうもありがとうございました。

>うれしい事があった時は、町中の人とミュージカルみたいに歌ったり♪

そうそう、ブログの写真にも貼ってあるこのシーンが、
スクリーンに流れたときに、
ヒャアァア!恋の有頂天ぶりを表現するのに、
よもや主役を踊らせちゃいますか!(*^^*)と
私は妙に一人で喜んでしまったのですね。

そういう意外性とか、そのあとにくるジョセフ・ゴードンの暗い顔が
忘れられませんねぇ。
本当に楽しくて新鮮な映画でしたぁ。(^^)
by まなてぃ (2010-01-15 22:12) 

ジジョ

おりょんさん

マシューのツイッター!!!あるんですね☆
早速みました♪
「Breakfast in my bathtub」だって!!
なんなの、そのおしゃれっぷりwww すてき〜☆
いや〜。教えていただいてありがとうございます♪
毎日チェックします!
by ジジョ (2010-01-16 01:13) 

ジジョ

丹下段平さん

思い当たる節、ありましたかw しかも多々w
私はサマーの気持ちがわかる。わかる。って感じでしたw
あの2分割もおもしろかったですね〜。
そうとう前向きな妄想でしたね^^;
by ジジョ (2010-01-16 01:15) 

ジジョ

turboさん

トム。かなりかわいかったですw
あんなに素直なのって、ちょっとうらやましい☆
サマーの柔軟さも魅力的でした♪
OST良さそうですよね!わたしも検討中☆
by ジジョ (2010-01-16 01:17) 

ジジョ

コッスンさん

ゾーイちゃん。相変わらず独特な雰囲気でイイです!
ジョセフはヒースに似てるって、結構言われてますね〜。
将来が楽しみ♪
おもしろい映画でしたヨ☆ぜひぜひ。
観たらレビューお願いします〜。
by ジジョ (2010-01-16 01:20) 

ジジョ

まなてぃさん

町中の人にハイタッチ!してましたよね、、トム、、^^;
踊った上に、青い鳥まで飛んじゃってww
どんだけ浮かれてんだか!って楽しくなりました☆
いろいろと、映像的にもおもしろい映画でしたね〜♪新鮮☆
by ジジョ (2010-01-16 01:22) 

コッスン

ジジヨ様
当分みれないかもと思ってたら
今日、時間ができて見てきました。
確かにこれは、トム目線の作品なので
逆に、なんでそう思う?と思っちゃいました(笑)
私はクロエモレッツが見れたのが
何よりラッキーでした。

by コッスン (2010-01-16 20:49) 

ジジョ

コッスンさん

おーー☆ご覧になったんですね♪
基本男子目線なんで「おいおい^^;」ってとこ
多かったですよね。素直というか空回りというか、、w
クロエモレッツは妹役の子ですか?
私は初めて見た気がします。かわいかったですよね♪
私もマシューが出てたのが何よりラッキーでした^^v
by ジジョ (2010-01-17 03:51) 

duke

なるほど・・ちょっと面白いかもと思ってきました^^
マシュー・グレイ・ギュブラー・・?なんかかっこいい^^
by duke (2010-01-18 00:24) 

hash

>覗き見してるみたい
そんな感じなんでしょうね。
現実的で前向きで、ユニークなスタイルの面白い作品でした。
by hash (2010-01-18 21:41) 

ジジョ

dukeさん

結構おもしろいですよ☆
マシュー・グレイ・ギュブラーは、Dr.スペンサーが
ハマリ役なんですが、声優さんもイイです☆
ツイッター見たら、つぶやく言葉もいい感じなんでw
ますますファンになりましたww
by ジジョ (2010-01-18 23:15) 

ジジョ

hashさん

凝ってるけど、凝りすぎてない映像とw
妙にリアリティのあるお話がおもしろかったデス。
キャスティングもナイス!でしたね♪
次回の作品も楽しみだな〜。
by ジジョ (2010-01-18 23:16) 

シロタ

こんにちは。

全然知らない役者さんでしたが、ポールが出てくるたびに「む。なんかこの人イイ」て気になってました。目元が印象的。

マシュー・グレイ・ギュブラーさんですね。なるほどです。


by シロタ (2010-01-20 08:34) 

movielover

TBさせていただきました~
サマーの次はオータムって!!って私もちょっとニヤリとしてしまいました。
キャスティングもナイスでしたね。
マシュー・グレイ・ギュブラー観たことなかったですが、
私もちょっと気になりました。
他の作品も見てみたいです♪
by movielover (2010-01-21 13:41) 

ジジョ

シロタさん

マシュー。なんか味がありますよねw
映画は『ライフアクアティック』に出てるみたいです。
全然気づかなかったけど、、、^^;
by ジジョ (2010-01-22 09:34) 

ジジョ

movieloverさん

味のある役者さんばかり揃ってましたよね〜。
トムもサマーもハマってました!
マシューはあまり映画出てないみたいなんですけど、
『クリミナルマインド』はレキュラーなので、
機会があったら是非☆
by ジジョ (2010-01-22 09:36) 

non_0101

こんにちは。
> “運命の人”を信じてたのは、サマーの方だったのかも
ですね~ 朝起きたらですものね!
でも、その気持ちちょっと分かるなあと思ってしまいました(^^ゞ
きっと小さな違和感がようやく分かったという感じなのかな…
マシュー・グレイ・ギュブラーは「クリミナル・マインド」の時と印象が違うのにビックリでした☆
by non_0101 (2010-01-26 13:00) 

ジジョ

non_0101さん

そうそう☆つき合うべき人とは、
何かスッキリ腑に落ちるものがありますよね〜w
マシューはドラマの時よりも男っぽい感じでしたね。
キャラ的にはドラマの方が好きだけど☆
関係ないけど、ギデオンに戻って来てほしいです、、T_T
by ジジョ (2010-01-26 23:10) 

ちょいとおまえ

ラブコメとして面白おかしく観ました。その中にもっと深い内容を含んでいたとは全然気付きませんでした。
by ちょいとおまえ (2010-02-17 19:32) 

ジジョ

ちょいとおまえさん

リアルなラブコメなのだと思います♪
いろいろあって、人間成長するんだな〜、、と^^;
by ジジョ (2010-02-19 02:20) 

てくてく

こんばんは~^^
すごく良かったです。
想う人から想われるって、
考えてみたら何とも幸せなことなんですね~。
なかなか上手くいかない事が多い。
切ない気持ちを思い出させてくれる映画でした^^
by てくてく (2010-08-04 01:41) 

ジジョ

てくてくさん

ほんと。両思いって奇跡なんですよね〜☆
恋の一喜一憂って、楽しくもあり、切なくもあり、、
っていうのが、よく表現されてた映画でしたね♪
わたしも、いろんなコト思い出しましたw
by ジジョ (2010-08-04 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。