SSブログ

息もできない Breathless [映画:あ行]

二人でいる時だけ、泣けた。

100321_1.jpg


国際映画祭や映画賞で25以上の賞に輝いたという韓国映画。
第10回東京フィルメックスでも最優秀作品賞と観客賞を受賞☆

なによりも、あのポン・ジュノ「刺激的だ!」
コメントを寄せてるところに興味しんしん☆

監督はコレがデビュー作となるヤン・イクチュン
しかも製作、監督、脚本、編集、主演、、と全てヤン監督自身がこなしてます☆

自分の家族との間に問題を抱え、このもどかしさを抱いたままでは
この先、生きていけない。全てを吐き出したかった


と監督が語った通り、かなり私的な映画。
不器用ながらも、その“魂”の入りっぷりはハンパじゃないです!


100321_2.jpg


家庭内暴力で心に傷を負うチンピラ男と女子高校生を描いているのですが、、
とにかく、この映画

殴る!殴る!殴る!殴る!蹴る!×100☆

っていうぐらい、暴力描写がバシバシ!でてきます。
しかも音も鈍いから、かなりリアルで、こういうのが苦手な人には苦痛かも。。
わたしも始めは「きついな〜」と思ったけど、
暴力の背景が分かってくると、その痛みが心の痛みに変わってきます。。

主人公のサンフンは暴力や罵声でしか何かを表現できない人。
子供の頃に家族を暴力から守れなかった弱い自分をずっと悔いてるようにも見えて
そこから逃れたいけど、逃れられないもどかしさがとにかく苦しい。。

暴力表現は多いけれど、暴力のむなしさがひしひしと表現されてて、
結局、暴力は何も生まなかったし、むしろ失うばかりだったし、
伝染病のように連鎖していく過程にも、やりきれなさがつのります。。


100321_3.jpg


同じ様な境遇の女子高生ヨニとの“同志”的な繋がりが映画の見所でもあるけれど、
お互いの背景はまったく知らないのに理解しあえる関係は本当の意味での“ロマンス”。
弱さを隠す為に吐く暴言も、辛さを悟られない為の虚勢も、
その本当の裏の意味を理解してくれる人がいるというだけで救われるのね。。

この映画を「よくわかんない」と感じた人は、幸せな人生なのかも。

ただ少しでもこの映画にあるような、暴力や孤独や、家族の確執や逃れられない過去を
経験したことがある人なら、この映画はとっても痛く感じると思う。
でも、映画を作ったことで前へ進めたという監督のように、
人生の辛い出来事の先には、かならず希望があると信じたいです☆


100321_4.jpg

女子高生ヨニを演じたのはキム・コッピ(Kim Kkobbi)。
美人タイプの人ではないけれど、映画では彼女が笑うとすごくホッとしました☆
韓国のアカデミー賞的な青龍賞では『加速スキャンダル』のパク・ボヨンと並んで
新人女優賞を獲得したらしいです。演技派っぽいので、今後の楽しみな女優さんです♪

------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.bitters.co.jp/ikimodekinai/
原題:BREATHLESS 監督:ヤン・イクチュン
制作:ヤン・サンジン 脚本:ヤン・イクチュン 撮影:ユン・チョンホ
編集:イ・ユエンジュン、ヤン・イクチュン 音楽:ジ・インヴィジブル・フィッシュ
ヤン・イクチュン/キム・コッピ/イ・ファン/チョン・マンシク/ユン・スンフン

------------------------------------------------------------------------

☆ノベライズが出たみたいです

息もできない

息もできない

  • 作者: ヤン・イクチュン
  • 出版社/メーカー: ACクリエイト
  • 発売日: 2010/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 22

コッスン

どーしよう。よくわからないと感じたら(爆)
これも見たい作品なんですよねー。
韓国映画って感じですか?
チェイサーがすごく良かったんで
そこまで期待してないけど。

見たい優先順位と、時間が合えば一番いいんだけど
見たいなー。
一番見たいのは「ブルーノ」です
by コッスン (2010-03-21 18:42) 

einstein

記事を読ませていただきました、確かに気になる作品ですね。

from einstein
by einstein (2010-03-21 20:07) 

duke

そんなに賞を!ふむ・・・。
なるほど、JKの彼女は美人というよりほっこりタイプ。
味がある表情が効きそうですね。
二人で観て、一人がすごく共鳴して一人がさっぱりわかんないと
不幸ですよねーーーーー。

by duke (2010-03-21 21:25) 

non_0101

こんにちは。
予告編を観ただけで痛そうで…
やっぱり“殴る!殴る!殴る!殴る!蹴る!×100☆”なのですね~
うわ~、怖いな。耐えられるかなあ(^_^;)
by non_0101 (2010-03-22 09:54) 

たんたんたぬき

ジジョさんこんにちは。
フローズンリバーの予告で知り、超見たいと思っていますが、公開中にシネマライズまで行けるか微妙です。
逃した場合、横浜の名画座に来るのが3ヵ月後かな?
by たんたんたぬき (2010-03-22 18:33) 

mig

ジジョさん、
観てたんですね^^

わたしもこれ、暴力がキツー!って思ったんだけど
なんかいい映画でした。
好みではないから評価はそこまで高くないけど。。。

主演脚本、監督こなしたサンフン凄いですよね!
(チャウシンチーみたい  笑)
by mig (2010-03-23 01:45) 

ジジョ

コッスンさん

わたし韓国映画はあんまり観てないんですけど、
「韓国映画」って感じがしました☆
チェイサーも観てないんで^^;比べられないんですけど、
とにかく、ものすごいパワフルな映画でしたよ〜。
一番見たいのは「ブルーノ」だw
あれも凄そうですよねw わたしも観たいと思ってます☆
by ジジョ (2010-03-23 08:00) 

ジジョ

einsteinさん

独特な雰囲気のある映画でした☆
暴力描写とかもあるので好みがわかれると思いますが^^;
わたしは観てよかった♪と思える作品でした。
機会があれば、ぜひ〜☆
by ジジョ (2010-03-23 08:03) 

ジジョ

dukeさん

そうそう。ほっこりタイプの女子なのに、
チンピラにガンガン暴言吐くんですよ〜w 強い☆
私は一人で観たんですけど、一緒に見た人とあーだこーだ
言うのがおもしろそうな映画です。
人によって、泣きポイントがちがいそうw
by ジジョ (2010-03-23 08:06) 

ジジョ

non_0101さん

nonさんは、この手のは苦手そうですね〜^^;
でも、無意味な暴力ではないので私は許容範囲でしたw
とにかくパワフルな映画で、ここまで気合いの入った映画は
なかなか無い気がするのでw そういう意味ではおすすめです☆
by ジジョ (2010-03-23 08:12) 

ジジョ

たんたんたぬきさん

なかなか単館だと観るタイミングが難しいですよね^^;
来月から順次全国に拡大上映していくようですが、、、
川崎なら5月から上映あるみたいですよ。
機会があればぜひ〜☆
by ジジョ (2010-03-23 08:15) 

ジジョ

migさん

はい。早速みちゃいましたw
他にもいろいろ観たいのあるのに、なぜかコレを早々にw
とにかく映画のパワーに圧倒されました^^;
監督は、よっぽど何かあったんだろうな、、、とw
チャウシンチーのようにw全部自分でやっちゃうのも含め
かなり気合いを感じました☆
by ジジョ (2010-03-23 08:21) 

KLY

新人監督でこれですもんねぇ。
もっとも元々はインディーズの俳優さんだったそうですけど。
暴力で繋がる負の連鎖。それを断ち切ろうとして自分が暴力
を捨てても結局それは自分のところに戻ってくる。
命を掛けて連鎖を切ったとしても、それはあくまで自分の範囲
の連鎖を止めただけに過ぎない…。
なんともやるせないです。
by KLY (2010-03-27 00:13) 

ジジョ

KLYさん

主演も監督もで、私的な動機で映画を作る、、って
独りよがりな映画になりそうなのに、
とても共感できる作品になってて、すごいな〜と思いました☆
あの連鎖の繋がり方とか、ほんと切なかったです。。

by ジジョ (2010-03-27 04:00) 

えい

おそらくこれは監督の渾身の一作でしょうね。
ここまで濃密な、高い完成度の作品を作っちゃうと、
次が少し心配。
それほどまでに力のこもった作品だったと思います。
by えい (2010-03-27 11:40) 

ジジョ

えいさん

すべてをぶつけた!って感じがする映画でしたよね〜。
制作者の打算や適当さが見える作品が多い中で、
これは、かなりの濃さでした☆
>次が少し心配。
たしかに、、^^; でも次回作にも期待しちゃいます♪
by ジジョ (2010-03-28 05:07) 

かかとう

>幸せな人生
実感する事ってそんなに無いですが、正直な所主人公の生き様には共感できなかったので、幸せなんだなぁと実感しました。
by かかとう (2010-04-08 21:10) 

ジジョ

かかとうさん

世の中には知らないくていもイイ事ってありますからね、、、
ああいう暴力の渦に巻き込まれてない人生は十分幸せ☆
、、、なんだと思います。
by ジジョ (2010-04-11 00:49) 

朱色会

「どうしようもうない状況」を体験した人間しか描けない作品でした。<そこ>に居続けるか?変えることができるのかのきっかけが描かれていて、きっかけだけで映画は終わります。その先は観客へ投げかけ(問いかけ)られているように感じました。

暴力の連鎖の話はよく巷の話でありますが、暴力の始まりに言及している点で、この作品は新鮮かつ鮮烈です。
by 朱色会 (2010-04-30 10:10) 

ジジョ

朱色会さん

「経験者は語る」という感じでしたね☆
>暴力の始まりに言及している点
なるほど。そうですね。
監督もインタビューでその辺の話をしていた気がします。
描きたかった部分なんでしょうね。
by ジジョ (2010-05-01 04:35) 

バラサ☆バラサ

いつも内容が薄い私の感想ですが、いつにも増して書くことがありませんでした。ガツンと一撃くらいましたね。

また、韓国に怪しい監督(ポン・ジュノとかキム・ギドクとか)の誕生ですね。
by バラサ☆バラサ (2010-06-07 04:12) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん

濃厚な1本でしたね〜。
また次回も濃い〜作品撮って欲しいです。
韓国の怪しい監督誕生バンザイ☆
by ジジョ (2010-06-08 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。