SSブログ

スタンド・バイ・ミー【午前十時の映画祭】 [映画:さ行]

100327_1.jpg


先日、飲み会で『スタンド・バイ・ミー』の話題が出て。

正確には、
海外ドラマ『24』の話題になって、
そういえばジャック役のキーファー・サザーランドって
『スタンド・バイ・ミー』出てたよね〜。
あと、リバー・フェニックスってジョニー・デップの店で亡くなったよね、、
看取ったのはレッチリのフリーだったね。。
そういえば、レッチリってさぁ〜、、、、

って感じで、軽くスルーしただけなんですが、
なんだか無性に『スタンド・バイ・ミー』が観たくなってたところに、
ナイスなタイミングで「午前十時の映画祭」でやってる!!

ってことで、劇場で観るのは初めて〜☆
やっぱり映画館で観るのって、いいな〜としみじみ思いました。

100327_4.jpg

4人の少年が死体を探しに行く、、、という
ひと夏の冒険を描いた作品です。

かなり昔に観たので、当時は少年達に近い目線で観ていた気がするけど、
十分すぎるほど大人になった今観ると、やっぱり見え方が変わってきますね〜。

今なら、少年達の心の痛みや不安定さを俯瞰で見る事ができるし、
大人になったゴーディの気持ちも理解できる。

子供の頃、ここが全てだと思っていた世界は
大人になってから、もっともっと大きく広がっていったし
きっとこれから先も広がり続ける、、、という希望が映画から感じました。

100327_3.jpg

子供の頃の思い出は、キラキラしてるし、ちょっと苦かったりもする。
あの瞬間は二度とないことが、ちょっと寂しくもあり、
でも、決して戻る事がないからイイんだろうな〜。

自分の人生のあれこれが、とっても愛おしくなる映画☆

ふとアルバムを見返して、過去の思い出に一時ひたった気分。
今、この映画を観てよかったな〜☆ また明日から頑張れそうです♪

100327_5.jpg

『スタンド・バイ・ミー』と言えばやっぱりリヴァー・フェニックス
彼が既に亡くなっているからか、彼の場面で何回も泣きそうになってしまった、、。
大人っぽかったり、子供っぽかったり、、
映画で見せる彼の表情は、この映画の“少年期”を体現してました。
生きていたら今年で40歳だったんですね、、、。
大人になったリバー・フェニックスも見てみたかったな、、、


------------------------------------------------------------------------
原題:STAND BY ME 監督:ロブ・ライナー
脚本:レイノルド・ギデオン、ブルース・A・エヴァンス
原作:スティーヴン・キング 音楽:ジャック・ニッチェ
ウィル・ウィートン/リヴァー・フェニックス/コリー・フェルドマン/ジョン・キューザック

------------------------------------------------------------------------

☆原作も読んでみたくなりました♪

スタンド・バイ・ミー―恐怖の四季 秋冬編 (新潮文庫)

スタンド・バイ・ミー―恐怖の四季 秋冬編 (新潮文庫)

  • 作者: スティーヴン・キング
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1987/03/25
  • メディア: 文庫



nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 18

おぉ!次郎

 何度も観ています。機会があればまた観たいです。
by おぉ!次郎 (2010-03-28 19:35) 

まなてぃ

こんばんは。

>『スタンド・バイ・ミー』と言えばやっぱりリヴァー・フェニックス。

そうそう。リヴァー・フェニックス(^^*)ですよねぇ♪←喜

『スタンド・バイ・ミー』では短髪で登場でしたが、
当時、この子は髪をもう少し長くしたら、絶対!格好えぇと思うぞ!と
思っていたら、その後、髪が長めになって、雑誌に登場!
自分の目に狂いはなかった!格好良くなった!(^▽^)と
大喜びしたのを覚えてますね。

『スタンド・バイ・ミー』DVDで久しぶりに観てみようかなぁ。
けっこう忘れているシーンとかもありそうだし
久しぶりに観ると、新たな発見もできて楽しいですよねっ。(^^)
by まなてぃ (2010-03-28 21:21) 

コッスン

うぉう!!リバーフェニックス、かわいいですねー。
インディジョーンズでもかわいかったですねー。
あまりに若くして亡くなって
伝説になってしまったね。
弟は、俳優引退とか言ってるしね。ひげぼうぼうで・・・
この間、昔かった雑誌(1990年代の)を見てたら
見開きで、偶然だと思うけど
リバーフェニックスと
ブラッドレンフロだった。
ちょっと、怖かった・・・



by コッスン (2010-03-28 22:19) 

aura-aura

リヴァー・フェニックス・・・生きていたら今年で40歳だったんですか。
懐かしい『スタンド・バイ・ミー』、私も観たくなりました。
by aura-aura (2010-03-29 22:59) 

movielover

懐かしい!
DVD持ってます。
何となくたまに観たくなるんですよね。
永遠の青春映画。
リバー・フェニックスが初々しくて…生きてたら40歳なんて!!!
ちょっとショックです(笑)。
by movielover (2010-03-29 23:03) 

ジジョ

おぉ!次郎さん

ひさびさ観たら、すごくよかったです☆
機会があれば劇場で、ぜひ!
by ジジョ (2010-03-30 05:45) 

ジジョ

まなてぃさん

リヴァー・フェニックス。
やっぱりかっこいい人は、時代を超えてもかっこいいですね!
長髪は、美少年♪ってかんじですね〜。
わたしは、かなり久々だったのですっかり忘れてた部分
たくさんありました、、^^;
今だから気づく部分とかもあって、かなり楽しめましたよ☆
劇場で観たのもよかったです〜♪
by ジジョ (2010-03-30 05:48) 

ジジョ

コッスンさん

ほんと「伝説の人」って感じですね。
容姿もさることながら、演技もよかった〜。
存在感があって今更ながらスゴイ人だな、、と。
しかし、弟の行く末が心配ですね、、^^;
ブラッドレンフロ☆
彼もかわいかったのにね、、、T_T
by ジジョ (2010-03-30 05:54) 

ジジョ

aura-auraさん

リヴァー・フェニックス。
40歳でもきっとかっこよかったんじゃないかと。
『スタンド・バイ・ミー』大人になって観るとイイですね☆
おすすめです♪
by ジジョ (2010-03-30 05:56) 

ジジョ

movieloverさん

なにかお告げの様にw スタンドバイミーの話題が続いて、
ついつい観に行ってみました☆
DVDか〜。私も買っちゃおうかな〜。
生きてたら40歳は、わたしもショックでしたw

by ジジョ (2010-03-30 05:58) 

figaro

原作も読んでますが、個人的には「恐怖の四季 春夏編」の
“ゴールデンボーイ”“刑務所のリタ・ヘイワーズ”が
面白かった記憶があります。
by figaro (2010-03-31 20:12) 

トチオ

こんばんは。
劇場公開されてた時ちょうど同年代だったかな。
無性に線路を旅したくなりましたね(^^)
ここ最近見てないので機会があれば観てみよう。
by トチオ (2010-04-01 00:56) 

ジジョ

figaroさん

原作読んだんですか〜。面白いんだ☆
意外とスティーブンキングは読んでないので、
読んでみようかな〜と思ってます。
by ジジョ (2010-04-02 03:40) 

ジジョ

トチオさん

私は線路あるいて、めっちゃ怒られたことあります^^;
わたしもかなり久々に観ました☆
意外と短いのでサクッと観れましたよw
機会があればぜひ〜♪
by ジジョ (2010-04-02 03:44) 

コッスン

刑務所のリタ・ヘイワーズは
ショーシャンクの空にというタイトルで映画化されてます。
頭脳が良い人はカッコイイという映画でした。

スタンドバイミー
良かったです。
スクリーンで見たから、ビデオでうちの32インチ?
のテレビでは伝わらないモノが(それが何かはわからない)
伝わってきて感動しました。
素晴らしい作品です。


by コッスン (2010-04-06 16:08) 

キキ

こんにちは。
原作者のスティーヴン・キング、
公開当時、劇場で観て号泣したとか。
原作者をも泣かす映画を
私ももう一度観たいです。
出来れば大画面がいいですね。
by キキ (2010-04-07 02:59) 

ジジョ

コッスンさん

あ☆「刑務所のリタ・ヘイワーズ」が
「ショーシャンクの空に」なんですね!そっか〜。

わたしも家のTVでしか観た事なかったので、
やっぱり劇場で観ると違うな〜と思いました☆
なんかありますよね。TVでは伝わらないもの。
午前十時の映画祭で他の作品も観てみたいです〜♪
by ジジョ (2010-04-07 09:19) 

ジジョ

キキさん

スティーヴン・キングも絶賛なんですね〜。
自分の想像以上のものが出来てたってことかしら?
原作者としてはうれしいでしょうね〜。
やっぱり映画は大画面で観れる時は観ておこうと思いました。
お近くの劇場でやってたらぜひ。おすすめです☆
by ジジョ (2010-04-07 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。