SSブログ

シャッター アイランド[字幕版] [映画:さ行]

全ての“謎”が解けるまで、この島を出る事はできない。

100415_1.jpg


スコセッシ×ディカプリオがコンビを組んだ映画☆
『ギャング・オブ・ニューヨーク』『アビエーター』
『ディパーテッド』に続いて4作目。

あなたの脳を信じてはいけない という宣伝通り、
映画全体に“謎”が散りばめられてる脳トレ映画?

、、、でも。
そいうのって、スコセッシが撮らなくてもいいんじゃないか?
という気もするし、そもそも謎解きとかって
よく分からなくなって途中で考えるのを放棄する方なので、
それ以外の部分に期待して観てました☆

100415_2.jpg

スコセッシは、ヒリヒリとした映像とか、
パラノイアな不安定感のある空気とかが好きなんですが、
今回は、映画全体にそういう雰囲気があってよかった♪

冒頭の霧の中から船が現れるシーンから心奪われます☆
かっこいい。
一番よかったのは、雪に埋もれた死体の山のシーン。
特に引いたときの絵がステキだったな〜。
あとはジャッキー・アール・ヘイリーの顔!しびれました☆

こういう胸きゅん♪な絵が1つでもあると
全体がつまらなくても映画的には満足だったりします☆

、、ということで、割と満足♪なんですが、
この映画、その冒頭から既に「違和感」ある作りになってて、
謎解きに参加する気がなくても、否応無しに参加する羽目になります。
あからさまに「ん?」ってなるので、どーしても気になるw

必然的に「謎解きが映画の目的」みたいになっちゃうので、
なんかもったいないな〜という気がします。

映画の大筋は冒頭でなんとなく予想がつくので、
あとはちょいちょい出てくるヒントを付け足して自分の推理を膨らませる
、、、て、あ!これが「脳トレ」ってことなのかな?

で、あの台詞で“衝撃の結末”ってことなんだと思うんだけど
正直「あーー、そっちか」ぐらいにしか思えなかったし、、


100415_3.jpg

この原作の本質的なテーマにスコセッシが惹かれたのも分かる気がする。
主人公の行動は、とても切ないものだったし、
ずーーーと、未見に深いシワを寄せた顔だった主人公が
最後にだけ見せた表情は「安堵」だったのかと思うとやるせない。。

人間の中にあるうすら暗い部分とか、葛藤、苦悩がもっと描かれてたら
あの行動は確かに“衝撃の結末”になったかもしれないし、
人間ドラマとしても見ごたえがあったかも、、、とも思うけど。

とは言え、なんだかんだ言って“謎解き”に参加して
細かい部分を追いながら観ちゃった自分もいるしw
そいう所を気にしなければ、内面的な描写にも気づけたのかも。

謎よりも、そういう部分をちゃんと観たいとなぁ。
噂の「超日本語吹き替え」っていうのも気になるので、
吹替え版も観に行ってみようかな〜と思います。

でも「あれって何だったの?」とか思う部分も多々あるので、
また謎解き中心で観ちゃいそうな気もするけど、、、

宣伝文句や、あからさまに提示される“違和感”に流されて、
作品の本質を観ないで「謎がつまらなかった」と思うこと自体が
まんまと“騙された”ってことなのかもしれないな〜。

------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.s-island.jp/
原題:SHUTTER ISLAND 監督:マーティン・スコセッシ 脚本:レータ・カログリディス
製作総指揮:クリス・ブリガム、レータ・カログリディス、
      デニス・ルヘイン、ジャンニ・ヌナリ、ルイス・フィリップス
音楽:ロビー・ロバートソン 原作:デニス・ルヘイン
レオナルド・ディカプリオ/マーク・ラファロ/ベン・キングズレー/ミシェル・ウィリアムズ

------------------------------------------------------------------------


☆原作本は最後が袋とじらしいです。

シャッター・アイランド (ハヤカワ・ミステリ文庫)

シャッター・アイランド (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 作者: デニス ルヘイン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫


☆こちらも同じ原作者。人間ドラマ!

ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(23)  コメント(36)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 36

mig

こんにちはジジョさん

ハマりましたか?^^

わたしはどうも宣伝の煽り方のせいで これが謎??
って感じでしたわ(笑)

ジャッキーアールヘイリーのインパクトはいつも凄いですよね★
今回もハマり役!
by mig (2010-04-16 10:08) 

figaro

我が県では“超”吹き替え版の上映の方が多いんですよ。
字幕がいいのに・・・。
それも含めて、自分のブログに感想書きますね。
あと、ちっとも謎解きと思えない映画でした。
by figaro (2010-04-16 20:38) 

まなてぃ

こんばんは。(^^)
謎解きをCMでも歌っていたので、
スコセッシ!とうとうミステリーに進出か!と
小躍りせんばかりに観にいったのですが、(笑)

ミステリーではなくて、主人公の人間性が語られる
映画になってましたね。
CMが悪いよねぇーーー・・謎!謎!謎ぉおおお!とか
連呼するんだもの。(^^;)

哀しい結末の映画でしたね。
by まなてぃ (2010-04-16 20:47) 

KLY

こんばんは~。
えっと、超日本語吹替えはどのへんが“超”なのか
サッパリですよ。(爆)
私は今度は字幕で見直したいんですが多分DVD
待ちですねー。吹替えのレオ様みてると、どうしても
地上波のテレビ見てるみたいで…^^;

by KLY (2010-04-17 01:51) 

リンさん

こんにちは。
私も超吹き替えで見ました。
何が”超”なの?って感じでしたけど、吹き替えの方が見ていて楽ですね。
私はレオ様のファンなので、字幕で見たかったんですが、なぜか吹き替えしかやってなかったんです。
by リンさん (2010-04-17 18:47) 

コッスン

ジジョさん
すごいですね。私は逆に1回目では
字幕を読み間違えてたのもあって
よく意味がわからず、まさに混乱で
あれは何?がいっぱいで
出遅れましたので、今のところ3回見ました。
多分まだ、ヒントを見逃してるとおもうので
それを確認しに見に行きたいと思ってます。
そして、やっと
ポートランドとシアトルの意味不明だった理由が
多分それだと分かったとこです。

吹替えだとエドワードダニエルズだ!!
とディカプーが字幕で叫んでたのが分かりました。
その前に、解説があったんです。爆
字幕追ってたから見逃した。

アリスは3Dで見たいのでIMAXでしか見たくないから
そのうち見たいと思ってます(空いたころ)
by コッスン (2010-04-17 21:12) 

トミュウ

こんばんは!
わたしも宣伝に騙されたクチですね・・・。
ラストも若干物足りなく思ってしまったのは、
やはり「見たこともない謎解きがあるに違いない!」と
期待しすぎてしまったのかも知れません。
映像はとても良かったですね。

by トミュウ (2010-04-17 22:28) 

キキ

こんにちは。
映像に騙されたかったのに、宣伝文句に騙されましたね~。
謎解きしなきゃと目を凝らしてました。
でも「衝撃の結末」とまではいきませんでしたが
切ない結末はまずまずでした。
字幕で観たので超日本語吹き替え版も気になります。
by キキ (2010-04-18 00:32) 

バラサ☆バラサ

あんな宣伝をするもんですから、どんでん返し系の映画のように、最後に謎解きフラッシュバックでもやるのかと思っていました。
が、スコセッシがそんな映画撮らないだろうしで、結局違いました。
超吹替え版は、御大が監修ですので観るのは控えます。
by バラサ☆バラサ (2010-04-18 02:44) 

hash

銃殺されるドイツ兵をワンカットで撮っているところ等・・・
所々に印象的なシーンが幾つもありました。

>「脳トレ」ってことなのかな?
流行に乗っかっただけではないでしょうか。^^

>人間ドラマ
本当はこちらがメインなんでしょうね。
by hash (2010-04-19 01:36) 

ジジョ

migさん

あの宣伝がなければ、もっと普通に観れたのにw
煽られた自分もわるいんだけど、、^^;
ジャッキーアールヘイリー は今回も気持ち悪くてよかったです☆

by ジジョ (2010-04-19 19:28) 

ジジョ

figaroさん

吹替えの方が多いんですね〜。おどろき☆
でも吹替えも興味ありますw
分からない部分がたくさんあって、
謎解きはしたくなっちゃうんですけど、
それだけで終わっちゃうには惜しいというか、物足りないというかw
by ジジョ (2010-04-19 19:30) 

ジジョ

まなてぃさん

謎解きも楽しいんですけどねw
わたしは、そっちばかりで主人公の気持ちとか
ちーーーとも考えなかったのが反省点です。。^^;
あの決断に至る心境は、けっこう切ないですよね〜。
by ジジョ (2010-04-19 19:32) 

ジジョ

KLYさん

あはは☆ “超”は言い過ぎですか?
確かに吹替えだとテレビっぽい感じですよね。
そういう所も気軽そうでいいのかな〜とw
作品の雰囲気は、ずいぶん変わって見えそうですね☆
by ジジョ (2010-04-19 19:35) 

ジジョ

リンさん

吹替えが楽しい気持ち分かりますw
なんか吹替えって独特のテンションもありますよね〜。
ちょっとおおげさっていうか☆
やっぱり吹替えを上映してるとこ多いんですね〜。
レオ様ファンなら、ぜひ声聞きたいところですね!
by ジジョ (2010-04-19 19:37) 

ジジョ

コッスンさん

いやいや、わたしも大筋をなんとなく理解しただけで
たぶん、ぜんぜん細かいとこ分かってないです^^;
>ポートランドとシアトルの意味
これとか、ぜんぜん聞き流して考えない様にしてましたw
だって意味わかんないんだもーーんw
あとでネタばれ見に行きますね☆

アリスはIMAXがいいかもしれないですよ〜。
わたしも落ち着いたらIMAX行こうかな、、と思ってます☆
by ジジョ (2010-04-19 19:40) 

ジジョ

トミュウさん

そうそう。勝手に何かを期待しちゃったんですよね^^:
でもあの謎を理解すれば違う感動があるのかも?
作品全体を理解したとは言えないので、なんとも。。。
映像よかったですね☆
謎に翻弄されて、ちゃんと観てないので吹替えで映像を
たっぷり観たいです♪
by ジジョ (2010-04-19 19:45) 

ジジョ

キキさん

そうそう。謎解きの為に一生懸命いろいろ見ちゃって、
大事なところを見逃している気がしてならないですw
わたしも吹替え気になるので、行ってみたいです♪
by ジジョ (2010-04-19 19:47) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん

そうですね〜。
あの「謎」とか言ってるものにもちゃんと映画のテーマに沿った
何かがあるとは思うんですけど、なんか薄っぺらく宣伝されてて
それでいいのか、、?という気がしてます。
わたしは逆にそれが可笑しい事になってそうな気もするのでw
吹替えも観てみたいです☆
by ジジョ (2010-04-19 19:50) 

ジジョ

hashさん

銃殺のシーンも「長っ!」って感じでよかったですね☆
謎とか脳トレとか、、
宣伝のキーワードがちょっと薄っぺらいかんじですよね、、^^;
ま、踊らされちゃったけどw
by ジジョ (2010-04-19 19:52) 

かかとう

>スコセッシ×ディカプリオ
ディカプリオ、イーストウッド監督の新作に主演の噂が有りますね。
ウディ・アレン、スピルバーグ、ジェームズ・キャメロンとも組んだ事が有るし、名立たる名監督総なめな感じ。
残るはコッポラ?「ゴッドファーザー4」?
by かかとう (2010-04-20 20:09) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
最初から不自然なのに、字幕版でも、念押しされて
騙されました、宣伝に。それだけではない
切ない映画なのに。^_^;
by よーじっく (2010-04-21 05:16) 

クリス

そうそう。
スコセッシって、こういうスタイルの作品を撮る監督・・・
じゃないですよね。
わたしも、そう思ってました。
by クリス (2010-04-21 20:04) 

ジジョ

かかとうさん

えー☆イーストウッドの新作ってマッドデイモンじゃないんだ!?
イーストウッドでディカプリオか、、、
なんか有名監督渡りあるいて、武者修行中なんだろうか。
by ジジョ (2010-04-22 04:18) 

ジジョ

よーじっくさん

あの不自然感に、すっかり翻弄されました、、^^;
でも、ちゃんと見るとその仕掛けも意味があるらしく
そこが理解できた方は素晴らしい作品だ!と絶賛してたので
ちょっと気になってます。もう一度観ようかな、、
by ジジョ (2010-04-22 04:21) 

ジジョ

クリスさん

映像のパラノイア感はスコセッシらしい感じでしたね☆
でも、この映画をわたしイマイチ理解してないのかも〜。
と、最近おもっています、、^^;
by ジジョ (2010-04-22 04:24) 

coco030705

こんばんは。
私は宣伝をほとんどみていなかったせいか、とても楽しめました。

最後のところは、私はあれが謎解きとは解釈しなかったんです。
アイランド全体がテディの頭の中の出来事と思いました。
ディカプリオ、ベン・キングスレー、マーク・ラファロがよかったです。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2010-04-24 00:28) 

ジジョ

coco030705さん

おーーー☆ あの言葉に翻弄されないとは、
coco030705さん、すばらしい〜!
そうそう。
今になればアレが「謎」って訳ではなかったと思えるんですが、
観方を間違えました、、、反省^^;
アイランド全体がテディの頭と思えば、
すごくスコセッシっぽい感じがしますね〜☆
by ジジョ (2010-04-24 17:11) 

non_0101

こんにちは。
> 正直「あーー、そっちか」ぐらいにしか思えなかったし
謎解きに注目してしまうと、やっぱりこんなふうに感じてしまいますよね~
私は途中から、なぜスコセッシ監督がこの作品を創ったのだろうと思いながら観ていました。
“雪に埋もれた死体の山のシーン”はインパクトありましたね~
やっぱり主人公の気持ちに沿って、こういうシーンを体感していくのが
一番良い見方なのかも知れませんね☆
by non_0101 (2010-04-25 09:52) 

ジジョ

non_0101さん

そうそう。
余計な事に気を取られて大事なところを見逃した気がします^^
謎に翻弄されずに観た方は絶賛してるので、
もう一度リベンジしたいな〜と思ってます☆
by ジジョ (2010-04-26 01:02) 

てくてく

宣伝の仕方も考え物ですね。
私は途中で謎解きに参加するのを放棄して、
普通に映画を楽しむつもりで観てました。
面白かったですよ~。
謎に気づいても最後まで楽しめました。
by てくてく (2010-04-28 00:15) 

ジジョ

てくてくさん

なんだかんだで楽しんだんですけど、
「衝撃のラストじゃないじゃん〜☆」っていうのが
一番にきちゃって、、、^^;
今思えば、スコセッシらしい映像が満載なところが
私はすごく好きでした♪
時間があったら再チャレンジしたいです☆
by ジジョ (2010-04-30 04:49) 

duke

(やっと来ました^^;)
>一番よかったのは、雪に埋もれた死体の山のシーン。
さすがっす!!!
わかるんですが、やっぱ怖かった、やわな自分。
しょぼりーーん。
by duke (2010-05-02 00:54) 

ジジョ

dukeさん

あはは☆
すいません、単純に「カッコいいな〜」って思っちゃって^^;
たしかに死体なんだけど、その状況の悲惨さと真逆に
描写がカッコいいところがスコセッシらしかった気がします。
本当にあんな状況見たら、、、わたしも怖いですw
by ジジョ (2010-05-02 12:08) 

aneurysm

やっと見ました。

いろいろ細かい処が気になっちゃう
性質なのでかなり楽しめました。

でもあんまり深く考えると病んじゃう気もします(笑)
by aneurysm (2010-05-08 08:15) 

ジジョ

aneurysmさん

かなり細かい事いろいろやってましたよね☆
たぶん、わたしはちょっとしか分かってません、、^^;
深く考えない性質なので、、w
by ジジョ (2010-05-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。