SSブログ

DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る [映画:た行]

AKB48は、傷つきながら、困難と向き合う 不屈のアイドルグループである。

120210_1.jpg


AKB48は、特に好きっていうわけでもなくて、
メンバーも有名な数人しか知らないし…っていう程度なんですけど、
総選挙の過酷さとか、いろいろ伝え聞くエピソードが凄すぎて、
体育会系女子集団な雰囲気が、常々心に響いてました。

がんばる女の子大好き☆


120210_2.jpg

映画は総選挙と、西武ドームでのコンサート、
東日本大震災の被災地への慰問などの2011年の活動を通して、
彼女達の喜びと哀しみを、舞台裏の映像や独占インタビューでつづっています。

「アイドル」って「偶像」っていう意味じゃなかったっけ?
と、思いながら、このリアリティの圧倒的な力に引きつけられました。

精神的にもぼろぼろで過呼吸の発作でふらふらになりながら、
舞台では笑顔で踊るっていう、、、
美空ひばりか、昭和のスポ根ドラマみたい。。

観てるこちらが過呼吸になりそうな、、苦しい。。

印象的だったのは、緊張と孤独と戦いながらステージに立つ前田さんの
舞台裏のこのショット。。ブラックスワンの主人公みたいだ。。

120210_3.jpg


今の世の中は、どうやったら前へ進めるのか分からなくて、
その先に、何があるのかさえ見えない中で、もがいてる感じがする。

だから、偶像的なアイドルを見せられるよりも、
自分たちと同じように、進む道を模索しながら、
悩み、苦しんで、泣きながらも
がむしゃらに前へ進む彼女たちの姿の方が共感できるし、憧れる。

もはや、彼女達は
アイドルというよりヒーローなのかも。


120210_4.jpg

今どきは、がむしゃらに努力したり、野心をあからさまにするのが、
なんとなーく、かっこわるい事のように思われてる気がするけど、
でも、努力して立ち向かった人だけが手に入れるものがあることは
彼女たちを見ているとわかるし、それは何にも代え難い宝だと思う。

もう十分すぎるほど大人になってしまった私は、
彼女たちよりも、もっと器用に前に進む道を見つける事ができると思う。
適度に力を抜きながら。

だからこそ、彼女達のように100%の力を出し切って、
限界まで突き進むのを痛々しく思いながら、
その「若さ」がちょっとうらやましかったりもしました。

願わくば、彼女達のメンタルとヘルスのケアを徹底して
周りの大人達がしっかり彼女達を守ってあげてほしいな。

そして、私も何か必死に努力してみようかな☆と思える映画でした。


------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.2011-akb48.jp/index.html

監督: 高橋栄樹  企画:秋元康  音楽:大坪弘人
前田敦子/高橋みなみ/大島優子/板野友美/篠田麻里子/渡辺麻友/小嶋陽菜/指原莉乃ほか

------------------------------------------------------------------------

☆コンサートの全体も観てみたいな




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

non_0101

この作品、気になりつつも観に行く勇気が出ず…
でも、年始に彼女たちのドキュメントを観て、本当に過酷だなとビックリしていました。
やっぱりハードそうですね(T_T)
いつか機会があったらチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2012-02-12 13:24) 

ジジョ

non_0101さん

こんにちはー☆
わたしも、ちょうどポイントが貯まってて^^;
どうせなら普段観ないものを観よう〜って
軽い気持ちで観たんですが、観てよかったです☆
機会があればぜひ〜♪
by ジジョ (2012-02-13 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。