SSブログ

カポーティ [映画:か行]

「何よりも君の死を恐れ、誰よりも君の死を望む」


フィリップ・シーモア・ホフマンが主演でアカデミー賞!?
なビックリニュースに沸いた昨年のアカデミー。
「これは観なければっ!」と思いつつ、なぜか見逃し続けた作品。

カポーティは、「ティファニーで朝食を」などを書いた若くして天才と呼ばれた作家。
わたしは「冷血」しか読んでいないので、普通の小説のすばらしさはわかりませんが、
「冷血」はおもしろかった☆

この作品で、犯罪ノンフィクションという新しいジャンルを築いた、、、
というだけでも、彼の天才性をはかり知ることができます。

映画の方は、この「冷血」ができるまで、、を描いたお話。

カポーティを演じるシーモアは、外見も話し方もカポーティそっくり☆
もぉ、、これは、いつものシーモアではありません。

でも、そっくりなだけでアカデミーなワケではもちろん無く、
カポーティの繊細すぎる内面と作家としての業を
痛々しいほどに表現していました。

小説の「冷血」では、犯罪に至るまでの経緯、特に家族のコトについて
かなりのページを割いています。
被害者家族に対しでも同様で、なぜ、ここでそんなにページを割くのかが
少し疑問だったのですが、映画を観て納得しました。

カポーティは、いままでずっと閉まっていたココロの鍵を、
この小説を書くことで開けてしまったんですね、、、

天才が、その天才性を失う瞬間、、、
彼が、この作品以降、一冊も完成させられなかったコトが理解できます。。

「彼の死を恐れ、彼の死を望む、、」切ないな、、、
彼らが普通に出会えていたらよかったのに。。。



冷血 (新潮文庫)

冷血 (新潮文庫)

  • 作者: トルーマン カポーティ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

江戸うっどスキー

私、ネクラなので、この映画に嵌ってしまいました。(笑)
なんの予備知識も持たずに映画館に行く様にしているので、強烈でした。実は「パプリカ」の記事を読ませていただいて、ちょっと見て観たいな~と思いました(^^♪
by 江戸うっどスキー (2007-01-14 21:26) 

ジジョ

犯罪心理にハマってた時に「冷血」読んだんです。
こんな私もかなりネクラです(^-^;

「パプリカ」いいですよ☆
映画館の大画面、大音量がお薦めです(^-^)
by ジジョ (2007-01-15 01:34) 

ken

やっぱり原作読まないとダメかぁぁぁ!w
by ken (2008-04-29 19:42) 

ジジョ

kenさん
あはは☆ 本は機会があったらで、、^-^;
でも映画観てから読んだら違った印象かもしれないですね。
本が先だと前半の家族の描写がすごくかったるいんですよ。。
by ジジョ (2008-05-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。