SSブログ

【柳宗理〜生活のなかのデザイン】東京国立近代美術館 [アート]


柳宗理はインダストリアル・デザインの先駆者。
彼の信念にあるのは“用の美”。
お皿だって、椅子だって、使ってナンボ☆
生活の中にとけ込む、生きたデザインはホントにすばらしい。

更に彼のすごいところは“使いやすい”コト。

見て美しいけど、使いずらいモノが多い中、
彼のデザインは“美”と“用”を兼ね備えてる貴重な存在。

今回の展示は、現在でも手に入る食器などの他にも、
レコードプレイヤーやミシンといった、昔の工業製品も展示されていました。

今見ても、古い感じがまたステキなんだけど、
当時も、相当モダンだったんでしょうねぇ。。

でも、やっぱり私は食器とかお鍋とかの台所用品が好き☆
あぁー、もっと台所系の商品出してくれないかなぁ。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

蓮花

大好きです~、柳さんの台所用品。
いいなあ、東京にいたら絶対この展覧会行きたいです。
カトラリーやお鍋などを私は使っているのですが、
その使いやすさは、もう手放せません!って感じ。
いつかはバタフライスツールも欲しいのですが、
置いていい空間が我が家にはまだ存在しません・・・。
古い私の記事ですが、TBさせてください。
by 蓮花 (2007-01-26 20:45) 

ジジョ

蓮花さん
コメントありがとうございます(^-^)
いいですよね〜。使いやすくて。
私はボウルのセットをもってますヨ。
お料理のスタイリストさんは、もってる方多いんですよ♪
ついついマネっ子しちゃいました☆
by ジジョ (2007-01-27 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。