SSブログ

【オランダ絵本作家展】大丸ミュージアム [アート]



オランダ絵本を代表する2大アーティスト
マックス・ベルジュイスとディック・ブルーナをメインに、
現在も活躍する作家の作品を集めた作品展。

ブルーナの作品は、大きめのシルクスクリーンの作品が多めで、
「ほぉーー、すごいなぁ」と感心しつつ、
今回は「デザイン」の側面からも作品にアプローチしているので、
とても興味深かった☆

やっぱりブルーナの描く絵はピクトグラムで、
あらゆる無駄をそぎ落として、みただけで伝わる努力をしているから、
こんなにも、たくさんの世界の人々に人気があるんですね。

言葉がなくても伝わるモノ、、、ユニバーサルデザインを目指す
ブルーナの姿勢に感動です。

他の作家の作品も展示されていたのですが、
オランダ作家の作品は、どこか懐かしくて、温かい雰囲気。

よくよく考えたらこんな「絵画集」のような物が
安価で手にはいるって、「絵本」ってすごいなぁ、、、


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

waka715

ブルーナさん、私の大好きです。無駄のないデザイン、色の配色、組み合わせ、どれも素敵。 ブルーナさん自分の事務所に自転車で通っているということなど、あんなにすごい方なのに偉ぶらないところもまた大好きです。こんな展示会私も東京に住んでたらぜひ行きたいです。またいろんなアート情報教えてくださいね、楽しみです。
by waka715 (2007-02-05 09:24) 

ジジョ

わいはまんさん
ブルーナさんって、マンガにでてきそうな
「おじいちゃん」ですよね。
自転車って、、、似合いすぎるっ☆
今年はなるべくアート展も行こうと思ってるので、
またUPしますので、よかったら遊びにきてください(^-^)
by ジジョ (2007-02-06 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。