SSブログ

【20世紀美術探検】国立新美術館 [アート]


オープンしたての国立新美術館。
「20世紀美術探検」は、20世紀のアートの変遷を
デザイン、建築、工芸など、ノンジャンルで
ざざっと600点展示! という、お得な企画☆

セザンヌの静物画からはじまり、それぞれの時代や、
世の中の流れにそって、前代アートまで行き着く構成は、
歴史書の中を歩いてるみたいでおもしろい☆

入場してすぐに、冊子をもらえるので、
それを片手に、いたるところに展示された作品を見るのは
まさに、「探検」な感じ。

もぉ、たくさんありすぎて、頭ぐるぐる◎になりますが、
そんな中で、壁を抜けてすこーーーん☆と現れた
コーネリア・パーカーの作品は、気持ちよくて、美しくて、
とても印象に残りました。

しかし、この展示、めちゃくちゃ広大☆
6000m2って、想像がつかなかったケド、甘くみてました。。。
早足で観たつもりでいたのに、2時間ちょっとかかった、、
最後にはへろへろ。。。森美術館以上です、、

最終日だった「日本の表現力」も観るつもりだったのに、
余力はまったく残ってませんでした。。

次回予定のモネもあの規模でやるんでしょうか??
だとしたら、すごそう、、、、ちょっと期待です☆

そして、野外ではアノ実際に乗って操縦できる2足歩行ロボット
「ランドウォーカー」のデモストレーションが☆

実際に動くランドウォーカーを間近で観れたのは感激!

国立新美術館は、あんなに都心にあるのにそれを感じさせない空間でした。
まだまだ、散策したりないので、また行かなければ☆

でも、ココほんとに食べ物はダメダメ☆
それが「国立」っぽい感じがするのだけれど、、あのカフェはちょっと。。
なぜ、ああいう施設は食べ物に気を遣わないのか、、、ホント不思議。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

たいちさん

国立新美術館、私も行きたいですね。私も美術館巡りが趣味の一つです。東京へ行く機会があれば是非行きたいです。(機会を作って)。
by たいちさん (2007-02-05 16:35) 

ジジョ

たいちさん
コメントありがとうございます(^-^)
新美術館は「新しい」というだけでも、わくわくする空間でした☆
ちかぢかサントリー美術館も六本木に移転するので、
そちらも楽しみです☆
by ジジョ (2007-02-06 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。